妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

映画ブレードランナー(旧作)を観ました。影響を受けたであろう漫画映画アニメゲームは。35年前にこの未来を描けるか。

 f:id:WakWak:20171117075029j:image

 

公開から35年。

 

ようやっと、

 

伝説的なSF映画と云われる

 

ブレードランナー』(最初の作品)

 

をちゃんと観ました。

 

 


私のシェアハウスのオーナーは

 

ブレードランナーが大好きで

 

既に100回以上観ていて

 

今回新作を楽しむための前夜祭上映会

 

で、一緒に観させてもらいました。

 

 

f:id:WakWak:20171117075127j:image
上映会の様子。

 

シェアハウスに住んで感じたこと。その1。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/08/26/235854
 
シェアハウスに住んで感じたこと。その2。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/08/30/235923


シェアハウスに住んで感じたこと。その3。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/09/22/235836
 
シェアハウスに住んで感じたこと。その4。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/10/01/235518

 

シェアハウスに住んで感じたこと。その5。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/10/05/002319

 

 

 

感想は、

 

とても面白かったです。

 

皆んなでぎゃあぎゃあ盛り上がりました。

 


リドリー・スコット監督作で


こんな作品です。

1982年アメリカ映画。舞台は2019年― 人類は宇宙へと進出し、開拓・移住が推し進められている近未来。未開の惑星で危険な作業に従事させるため、レプリカントと呼ばれるアンドロイドが作られ過酷な環境で奴隷のように酷使されていた。
見かけは人間そっくりだが感情というものを持たないはずの人造人間レプリカント。だが、彼らの中から人間と同じように感情を持ち、独立しようと反乱を起こす個体が現れた。人間の中に紛れ込んだレプリカントを見つけ出し処分するための専門の捜査官「ブレードランナー」と、自由を求めて人類へ戦いを挑んだレプリカントとの戦いを描いたSF映画
http://eiga-watch.com/blade-runner/

 

 

世界観が、カット割りが、ストーリーが

 

色々な作品に影響を与えていたことが分かりました。

 

あの作品の源流はこれなんだと。

 

 


個人視点で影響を受けたであろう、

 

オマージュを感じる作品を列挙します。

 


攻殻機動隊


アップルシード


ほか士郎政宗さんの作品


マトリックス


銃夢


鉄拳


AKIRA


ほか大友克洋さんの作品


ビョークのPV


ファイナルファンタジー7


イノセンス


マイノリティリポート

 

ロボットレストラン


等。


映画を観終わるまでに


これくらいの作品は影響を受けているのではと思い当たりました。

 

 


レトロフューチャー感。

 

アナログ時代のデジタルの表現。

 

ハリソンフォードをはじめとする役者陣の

 

表現、演技。

 

世界観を構成する大道具、小道具、衣装。

 

強力ワカモト感。

 

生命のコーディングは出来ない。というセリフ。

 

 

35年前に観ていたら、ぶっ飛んでいたと思います。

 

 

ほんとうにすごいなぁと思いました。

 

 

よかったら、ぜひ。