妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカソごっこ(危険な遊びです)。

ピカソごっこ。最近流行っています。ええ。自分の中で。世の中の物資、生物が、彼の脳内ではどう変換されていたかを、妄想する遊びです。絵画の見識などないのですが彼の初期、中期、後期の作風に沿ってそれぞれ目の前に広がる景色を変換して行きます。これ…

ママは嬉しいという育て方。

これもどこかで見聞きした話です(ホンマでっかTVだったかなぁ)。子育ての仕方で割と良く見かけますが、、ママは嬉しい。という育て方は、ダメ。なんだそうです。子供にとってそれは、呪いの言葉にもなってしまうんだとか。詳しく書きませんがなんか、分か…

かりんとうが床に落ちると危険。

先日出くわした場面です。かりんとうがもうね、ウ○コにしか見えないの。キッチンの床に落ちたかりんとうを見て。基本3秒ルール(食べ物が下に落ちても3秒以内なら菌が付かないとされるルール)で落ちたものも食べますがこれは例外でした。かりんとうは大好き…

日本人であるという証明。

普段の生活の中で、あぁ、私は日本人だ、と思う瞬間があります。脈々と流れる血といいますか、古来からのDNAを感じる瞬間があります。昨日もその瞬間がありました。東京はここ数日雨でしたから傘をアレしていたわけですがその時に強く日本人を意識することが…

子供は王様の期間が必要。

先日ホンマでっか!?TVでやっていました。そうだよなぁ、きっと。と思うので、シェアします。子供は5-6歳までの1-2年間、自分が主役でいる時期が必要とのこと。で、幼少期家庭でそうやって注目を浴びない存在だと将来社会で上手くやれないこともあるんだそ…

落し物は。

先日、地下鉄の構内にて。分かりますか?思わず近寄って撮り直しました。靴の、ソールです。私もサイフとか落としたことあるので落としたこと気付かずにその場を立ち去ることありますが、靴のソールは、ねぇ。片足だけだし、急に高低差出るでしょう?気付か…

やっぱりネットは怖い(情報を形に取るということ)。

先日友人がやられていたアメーバブログのアカウントが急に消えて、UPしていた記事がすべて消えてしまったという話を聞きました。怖いです。私の場合でいうと、このブログは説明させて頂いている通り自分のlogなのです。プロフィール http://profile.hatena.n…

Best of 2014 犬。

この昨日のエントリのワンコはどこのだと問合せが殺到していませんが寒い日と暑い日と気が乗らない日は散歩しないでも大丈夫か、一匹で行って、糞の処理がちゃんと出来る犬、飼いたい。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/01/23/065917上記の理由で犬…

寒い日と暑い日と気が乗らない日は散歩しないでも大丈夫か、一匹で行って、糞の処理がちゃんと出来る犬、飼いたい。

え??いないの?そうかぁ。じゃ、当面は諦めます。人様のか野良君を可愛がります。

お店アイディア。置き物サプライズ。

個人店の場合(じゃなくてもできるけど)。特定の小物を、毎日置く場所を変える。気付いてくれる人にだけの、ちょっとしたサプライズ。来店するたび、いつものアレは今日はどこかなと探す楽しみを提供。いかがでしょうか。そんな遊び心。これ見て思いつきま…

信じる神が違うとぶつかる。

信じる神が違うとぶつかる。目的が違えば上手くいかない、というか。最近のニュースなんかを見ていますとそんなことを思います。国教という強いアレはなく育った日本人の一人ですが信じる神が違うと上手く行かないよなぁと思います。だって、信じるものって…

気付きが大事。

気付きが大事。例えばお店が空いていた。なぜ空いていたのか。立地?曜日?時間?看板の分かりずらさ?メニューの訴求力?入り口の入り易さ?クリンリネスの不足?見えていないだけで今もほんとうは満室?(違う)こういうところから需要なりをアレして妄想…

応募しました。

教習所ふきだしコンテストに応募しました。詳しくは昨日のエントリをご覧ください。面白い広告。教習所ふきだしコンテストhttp://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/01/18/131058コヤマドライビングスクールさんが行っているキャンペーンです。教習所ふきだ…

面白い広告。教習所ふきだしコンテスト

先日電車の広告で見つけました。コヤマドライビングスクールhttps://www.koyama.co.jp/form/campaign/kyoushu_quiz/balloon/index.php教習所の広告で、入所を条件とするわけでなく一言大喜利の要領で、一般応募して優秀賞には5万円!というものです。総額で3…

アイディア。ゲレンデ×マッサージ。

先日数年ぶりにスノーボードに行ってきました。ゲレンデラーメン理論。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/01/14/080636自分のポンコツぶりを痛感し翌日から数日間筋肉痛になりました。で、思いました。マッサージ屋さん併設したらいいのにと。調べた…

仕事の半分は情報提供。

仕事の半分は情報提供。なるほどなぁと。このブログでもどんどん出して行こうと思いました。

旅は心のビタミン剤。

旅は心のビタミン剤。これはセブの海です。

ゲレンデラーメン理論。

先日久々にスノーボードに行ってまいりました。自分のポンコツぶりを痛感し、身体中筋肉痛になりましたがお陰様で怪我もなく無事に行ってこられました。タイトルのことは良く言われていることですが。ゲレンデで食べるラーメンはどんなラーメンでも三割増し…

アルコールは大好きです。

先日友人から聞いた話です。健康診断で、採血の時に。消毒用のアルコールが肌に大丈夫ですか?という意味で看護師さんが「アルコールは?」と聞いてきた質問に「大好きです」と答えて周りに爆笑されたという、お酒大好きな彼女の話を聞きました。何でも、問…

企画=欲望の気付き。

過去のメモをそのまま。出典忘れましたが良い内容なのでシェアします。・企画の立て方の極意。すべての企画は、欲望の気付きから。考え方の例。お年寄りがゲームセンターに行く。なぜか。さみしいのかな。では、そういう人たちにどういう仕掛けをするべきか…

あの日の私。くささメーター。

口臭メーター。これは小6、中1の頃かと。先の大掃除で倉庫から出てきまして、捨てる前に写真撮りました。アイディア。毒カエルシューズ。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/12/25/072935ええ。ええ。ノーコメントで。

こういう場を作りたい。

こういう場を作りたい。http://www.1101.com/sachertorte/slide01/index.htmlhttp://www.1101.com/sachertorte/index.html簡単にいうと普通の商業路線に乗せられない、手間が掛かって、少ししか作れないもの。だけど、(食べことないので。きっと)美味しい…

ベンチって愛だと思う。

ベンチって愛だと思う。街中にあるベンチね。自由にどなたでも座って行ってくださいね、って。愛だと思う。

はなまるうどん偉い。

そもそもうどん大好きですが、あ、蕎麦もラーメンも大好きなんですがこの食料品円安値上がり旋風の中(こちらも消費増税に合わせて既に値上がりしていますが)、かけうどん小を税込130円で提供してくれています。コスパ最高です。味も美味しいです(材料の安…

夢福袋。

ご覧ください。昨夜コンビニで見かけました。おやつカンパニーさんのベビースターいろいろパックです。なんという夢感。私が幼少時なら目が輝いていたでしょう(買えないけど)。駄菓子的なのの福袋的なのは良いですね。夢があるわぁと。買いませんでしたけ…

シールはがしは違う。

Web

最近はアフィリエイトの様なインターネット広告がどんどんアタマが良くなっています。Amazonさんで買い物したものから連想される私が欲しそうな商品をそこらかしこに広告として貼り付けたりとそのプログラムにはすごいと同時に怖いなぁと感じるところです。…

NEWERAシールを剥がしたい。

写真の様に、サイズシールが貼ってある帽子を被っている方を街中で見かけます。アレ、以前からなんで貼っているのか不思議だったのですが(諸説あるようですが)マイケルジョーダン氏がファッションリーダー的にアレしたのが始まりとのことです。http://mato…

ネットインフラ×カメラ付きモバイル×ツイッターは剣より強し。

そういうことです。もう今に始まったことではありませんがネットインフラがある場所で、カメラ付きモバイルを持っていて、ツイッターのフォロワーや、ブログのページビューが100万人も(アクセス)いたら。それはもう1つのメディアなわけです。例えば、過去…

口笛を吹きながら働く。

他人の長所しかみない仕事を愛し、最善をつくす口笛を吹きながら働くサム・ウォルトン(ウォールマート創業者)

ベンチでいいから一軍にいろ。

先日BARで知り合った、合コンはライフワークという四十代を感じさせない自称バブル世代の男性と飲みました。その方と意気投合した中でやっぱそうよね、という話を頂きました。どんなスラッガーも打席に立たないとヒットは打てない。この話し、全部出会いや合…