妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後。

年号が変わりますね。 平成も色々とありましたが、 総じて生きていますし、 良い国に生まれ、 お陰様でなんだかんだやってからました。 感謝です。 令和の時代も、 せっかく生きているのだから 精一杯、出来る範囲で 楽しんで日々生きれたらと思います。 日…

年号の変わり方。

昭和天皇の崩御で昭和から平成になった時のことを覚えています。 当たり前ですが自粛ムードで 当時7歳だった私は 全てのテレビ番組が崩御関連のことを放送していて 楽しみにしていたドラえもんも 特番に挿し代わり残念だったことを記憶しています(失礼な発…

家賃値切り交渉のやり方。

家賃値切り交渉の上手な友人に教えてもらいました。 ポイントはこの通りです。 ・大家さんに会わせてもらう 最大のポイントはここです。 価格決定権者に会うこと。 不動産屋さんに話をして、同席で会わせてもらう。 大家さんの都合を考えて交渉をする。 彼ら…

分かっていても止められない。それならば。

資本主義の世の中です。 否定するつもりは (そうでないアレが上手く機能しなかったのは歴史が示しています) 毛頭ありませんが、 この流れは『誰であれ』、止められません。 流れは止められず 行くとこまで行き着くのであれば、 『流れに乗る』こと。 『流…

iPhone5が小さいと思えた日。

私は現在iPhone7を使用しています。 5を発売日から4年使用して 7を発売日に予約して買いました。 当時5を持った時はこんなハイテクノロジーの機器があるんだと 嬉々として使用したのを覚えています。 そして5の筐体サイズの4インチが片手で使えるベストサイ…

○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ。

最近はあまり見かけませんが 週刊少年ジャンプの雑誌の端に、書いてある 「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」 って帯、ご覧になった方もいらっしゃると思います。 この名言の意味、実は、 当時有名な漫画家が描いてくれない中での 苦肉のコピーと言わ…

光るのは慣れたよ。

近所の猫くんと話しました。 「キミのそれは ピカピカ赤く光っていて、 ずいぶんと派手な首輪だね」 「うん、まぁ、 光るのは慣れたよ」 とのこと。 なんとも気にしていないようでした。

仕事が出来る条件。

以前テレビで林修先生が言っておられました。 仕事が出来る条件は 解決と創造が出来ること。 どちらかの人もいますし もちろんどちらも出来ない方もいます。 たまに両方バリバリこなせる人は たしかに仕事が出来るよなぁと思います。

簿記は世界共通言語。

簿記は世界共通言語。 簿記を勉強していた時のメモが出てきました。 当時、英語より、簿記を。 と思っていました。 簿記は この世を航海する羅針盤。 財務諸表を知ることは 人でいうところの 身長体重、BMI、体脂肪率、MRI結果、未病率、スポーツテスト結果…

一生懸命にやると、良いことがあります。

結局、どこまで行っても 人と仕事をするので その人のために一生懸命にやると、 その人と良い関係が築かれる可能性が高いです。 仲間が出来たりします。 そして自分自身も得ることがあります。 そんなことを仕事を通じて感じます。

アイディア。製品化前のブレスト会議を有料動画配信。

既にあるかもですが。 過去何度も 恐ろしいくらいキレッキレの企画会議や めちゃくちゃ面白いブレストに 立ち会ったことがあります。 特にCMや広告代理店の一流の人たちのそれは 目から鱗の連続でした。 コンプラや、 情報漏洩の問題がめちゃくちゃ 大きいの…

旅も鏡。

Web

以前のほぼ日、糸井さんの今日のダーリンより。 自分の対応次第で 良い町もそうでない町も変わる。 山の向こうと、こっちにふたつの村が離れてあった。仮に「むこう村」と「こっち村」としておこうかね。 「こっち村」に、ひとりの旅人がやってきた。えらく…

バイク弁当。

ロードサイドで見かけました。 バイク弁当。 これは一体全体どんなものなのでしょうか。 ①弁当を開くと、白米のところに海苔で バイクのデコがしてある弁当。 ②全て食べることが出来る、バイクの形をした立体弁当。 ③バイク便がお届けする弁当。 ④カルフォル…

アイディア。本のカバーが1枚である必要はない。

思い付きました。 既にあるかもですが 本のカバー(ブックカバーではなく、元々の本に付いている外味)が 1枚である必要は無いと思いました。 つまり、 2枚、3枚付いていても、良いわけで。 リバーシブルならぬ 着せ替え的な楽しみ方の提案。 スペシャリティ…

20時に新宿に居たら、三越地下惣菜コーナーへ。

先日菓子折りを買う為 三越さんの地下で買い物をしました。 閉店間際だったため、 惣菜コーナーから聞こえてきました。 半額、半額ー!の掛け声。 確かにスーパーでも閉店間際割引セールがありますし 考えてみたら当たり前なのでしょうが 三越でもあるのかと…

信用を追え。

信用を追え。 きっとこれが大切と思っていましたが 先日先輩に改めて言われました。 本当にそうなんだなぁと思いました。 どうすれば信用を得られるか。 どうすれば信用してくれる相手を増やせるか。 どうすれば信用され続けるか。 これを、考える です。 コ…

何をするかを決めることは、何をやらないかを決めることと等価。

時間の使い方が大切です。 自戒を込めて。 本当にそうだと思います。 シェアします。 人生の質は時間の使い方次第。 https://blog.tinect.jp/?p=52575 何をするかを決めることは、何をやらないかを決めることと等価。 元インテルCEOアンドリュー・グローブは…

お茶は世界最良の飲料。

お茶は世界最良の飲料。 お茶屋さんのノボリです。 商品に対し これくらいの気概があるというのは すごいですよね。 見習いたいなと思いました。 買いませんでしたが。

桜好き。いつでも花見をしたいときは。

桜が好きです。 色んな場所で写真を撮ります。 夜桜も。 今年はエア花見と称して 室内でプロジェクターで映した花見もしました。 で、気付きました。 少しの期間しか見れない桜に あと1ヶ月でも楽しめたらと思っておりました。 ですがプロジェクターで映し出…

アイディア。アパレルショップの鏡の進化先。

そろそろ出てくる頃だと思います (技術的には十分可能と思います)。 スマホアプリと連携して アパレルショップのその鏡の前に立つと、 鏡がIoTとAR仕様になっていて あなたに似合う、販売可能な服が 鏡に映って、服を合わせているように見える機能。 伝わ…

家庭の延長。

松屋さんは 皆の食卓になりたい そうですが、 皆様食堂さんは 家庭の延長です。 看板だけ見かけて どんな延長線上なのか分かりません。 in三ノ宮

仏壇をバラして燃えるゴミにする。

なんて罰当たりでしょうか。 仏壇が要らなくなったと 細かくバラして燃えるゴミにしました。 この仏も恐れぬは 父の所業です。 後日この話を聞いて ぶったまげました。 ま、やってしまったことは 仕方ないですが よくやりますよね。

あせらないで。いっぽまえへ。

先日藤子・F・不二雄ミュージアムに 行ってまいりました。 童心にかえれて、 藤子先生の一貫した漫画への探求 を垣間見ることができました。 写真は、男子トイレの小便器の前に 飾ってありました。 あせらずに、いっぽまえへ。

目薬をさすとき口が開くのは魚類から進化した証。

今朝目薬をさして気付きました。 上を向いて目薬をさすとき どうしても口が開きますよね。 これは魚がエサをもらう姿と一緒だなと。 つまり 目薬をさすとき 口が開くのは魚類から進化した証拠。 ではないかと。 ええ。 妄想です。 こういうくだらないことを …

相手=相手+自分の考えた相手÷2。

相手=相手+自分の考えた相手÷2。 これは、ほぼ日刊イトイ新聞の主催 糸井さんが毎日のコラムで言っていました。 https://www.1101.com/home.html そうだよなぁと、じんわり染み込んできました。 上手く説明ができないので ほぼ引用します(すみません)。 …

お腹いっぱいご飯を食べて、春の陽を浴びる。

本日ただいま東京の昼は15℃と 本当に過ごし易い陽気です。 お腹いっぱいご飯を頂き 春の陽を浴びる。 生きていて良かったなぁと 平和に安全に過ごせて 幸せだなぁと 心から思いました。 感謝。

お礼の伝え方。ブルーボトルコーヒーに行きました。

先日ブルーボトルコーヒーに行きました。 こだわった豆で綺麗に作ってくれました。 で、店内でカフェしたあとに 返却カウンターで見つけました。 レシートで作った鶴です。 ご馳走様でした。 と伝えているようでした。 ほっこりカフェを後にしました。

きっと慣れて当たり前に。

新年号が発表されました。 『令和』 最初に目にして、 れいわ、 と聞いた時は 違和感がありました。 しかし、昭和から平成になった際も 最初はそんな意見が出ていたそうです。 きっと言い馴れ 聞き慣れ 書き慣れて 当たり前になるのでしょう。 折角なので意…

高校時代にしておくべき10のこと。

以前社会人の方に伺ってメモしておいた内容です。 ・旅をすること ・恋愛をすること ・読書をすること ・不満を提案に変えること ・やりたいことをやりきること ・自分の良い未来を妄想すること ・好奇心に従うこと ・多くの大人に会うこと ・人間関係の幅を…