妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切実です。

こちらは 新宿の某飲み屋の手洗い場所です。 店員さんの苦労が窺い知れます。 ええ。 していません。 本来の使い方をしただけです。

成功の秘訣は運と愛嬌。

成功の秘訣は運と愛嬌。 松下幸之助氏の言葉です(晩年に仰っていたそうです)。 これって、すごくないですか。 成功するには 運が必要で そして愛嬌が必要。 きっと 愛嬌があると 周りの人に愛される。 そういう状況が続くと 愛されるもんだから 人の繋がり…

さくらももこさん追悼。

8/15に乳がんで他界された さくらももこさん。 ちびまる子ちゃんは 好きなまんが、アニメの1つでした。 ONE PIECEの尾田さんとは 生前親交があったようで 今回の訃報を受けて こんなイラストを描いておられます。 まるちゃんも、ルフィも、優しい顔で。 ルフ…

片想いも宿題も放置しない。

こちらはミュゼさんの広告です。 上手いこと言ってますね。 片想いも宿題も放置しない。 その為の脱毛だと。 でも少し妄想を続けると、 宿題はやれば終わります。 片想いも想いを伝えれば ある意味終わります。 玉砕した場合と、 めでたく両想いになれた場合…

ジョハリの窓。ええかっこしい。

ジョハリの窓。 自分をどのように公開ないし、隠蔽するかという コミュニケーションにおける 自己の公開とコミュニケーションの円滑な進め方を 考えるために提案された考え方のことを ジョハリの窓といいます。 で、先日友人と話している時に 自分の見えてい…

コミュ障多いのは人ではなくてスマホと過ごしているからでは説。

先日新卒の採用をしている 人事の方と話しました。 あくまでその人の肌感であり 論拠は無い(と思われます)ので そういうこともあるのかなぁ位で (他意はありません。寛大な気持ちで)ご覧下さい。 詰め込みとゆとりと どちらがとか、 近年の若者の特徴は…

なぜ女性は複数の周囲に意識が行くのか。

電車内で、となりの若お母さんが 3歳児と5ヶ月(いずれも想定)の2人の子供 を常に気にしつつ、 自分はスマホを操りながら あやしていました。 そういうことかと。 太古から男性が狩猟に行っている中 女性は家で子育てと家事をしつつ 外敵からの警戒をしつつ…

アイディア。映画館シート✖️マッサージチェア。

思いつきました。 映画館のプレミアムシートに マッサージ機能を追加。 観終えたら、 全身コリが取れてる。 これ、よくないですか。 でも、 観ながらウィーンウィーン って音問題、ありますね。 難しいかしら。 でも、こんな映画館で映画観たいです。

活気は美味しさ。

前日、某地方の料理店に入りました。 美味しかったのですが その時はほぼ人が居なかったため 店内は閑散としていました。 うるさいとは違って 活気がある店内というのは それだけで美味しさがぐっと増すよなぁと 感じたのでした。 バーベキューの飯は何故か…

しわくちゃまんきんたん。

しわくちゃまんきんたん。 ピンと来られる方はいらっしゃいますか。 先日友人(山陰出身)が話の流れで発しました。 しわくちゃまんきんたん。 地方独特では無いそうですが よっこいしょういち あたり前田のクラッカー の様な語呂合わせだそうです。 この年…

ほんのすこしずつでいい。税金を払ってくれ。

ドラゴンボールのスクラッチ宝くじの広告です。 悟空が皆んなの気を集めて 元気玉を作ろうとしています。 コピーは 「ほんのすこしずつでいい 元気をわけてくれ…!!」 フリーザを打倒する為の有名なシーンです。 これを私が見ると うがって見てしまうので …

バナナミルクはどこ産か。

こちら先日購入した 贅沢バナナミルクです。 缶の表示には 北海道なのか、 関東なのか、 栃木なのか 結局どこ産か、 よく分かりませんでした。 とても美味しかったです。

覚えていません。背景の記憶。

こちらは新宿のビル跡地です。 本日近くを通ったら ビルが無くなって更地になっていました。 そんなに 新宿に行っているわけではないのですが ビルが立っていた時のペナントが何だったか 全く思い出せません。 背景のとして、記号として認識しているだけで …

人間関係とはしがらみである。

人間関係とはしがらみである。 ええ。 別に疲れていませんよ。 そうとも言えるなと。 ええ。 アドラーさん曰く 人間の全ての悩みは対人関係だと 仰っていますしね。 ええ。 全てがすべて、上手く行っている人は 1人もいませんしね。 見せるか、見せないか だ…

どっちかが笑えばいい。

どっちかが笑えばいい。 そうすると相手も笑うから。 だから 相手が黙ることがあっても 大丈夫。 この先も大丈夫。

人口減少社会のビジネスを考える。

人集めが仕事になる。 もう去年になりますが 発売してすぐ未来の年表を読みました。 https://www.amazon.co.jp/未来の年表-人口減少日本でこれから起きること-講談社現代新書-河合-雅司/dp/4062884313 良著です。 その時のメモです。 人集めが仕事になる。 …

退所で実現。ミノキ兄弟。

こちらは 電車内で見かけました。 スカルプDの育毛剤の広告です。 元ジャニーズがこんなにギリギリの広告に 出演するなんて 10年前に当人達を含め 誰が想像したでしょうか。 ミノキ兄弟。 http://scalp-d.angfa-store.jp/minoxibrothers/ スカルプD http://s…

若者言葉と言うけれど。

変な略語や若者言葉は 日本語を崩す、とご年配の方や 有識者は仰います。 正しい日本語のルーツを辿ると 日本語は中国の漢字から派生して 当時の字からは どんどん変化して簡略化、進化しているわけです。 今の、正しい日本語は ほんの100年足らずの 最近の…

comicoからReLIFE。

ReLIFEは、comicoというwebまんが閲覧サイト のまんがです。 スマホ用に全編カラーで縦スクロールのみで 読めるようにコマ割りされているのが 特徴です。 (メモに残していたのはかなり前なのですが) ご存知の方は、今更の話です。 この漫画、web用の漫画で…

思わずテザリングしたくなりました。

満員電車の中で。 もちろん創作ではありません。 毛利蘭。 新一!

ガソリン満タンタイプです。

iPhoneにSuicaアプリを入れて 電車に乗ったり 買い物したりします。 金額のチャージですが 10000円を切らない様にしています。 駅の自動改札の通過時に前の人の 残金が結構数百円とか数十円の方が多く やるなぁと、思います。 チャージMAXが20000円なので 10…

ルフィは理想の子供。作者尾田さんインタビュー。

愛してやまないまんが ONE PIECEの作者、尾田栄一郎さんの 連載21周年を迎えたインタビューが 掲載されています。 ファンは必読です。 シェアしますので、どうぞご覧ください。 ルフィは僕の理想の子供。https://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20180723-…

チームを信じること。

先日友人に、自前のリーダー論について 教えてもらいました。 手取り足取り誘導するのが リーダーではない。 チームを信じること。 自分一人で 全部おぎなってしまいすぎてはダメ。 みんなを尊重しすぎても 上手くいかない。 みんなが実現したいものの 気持…

正しく生きるために金が必要。

正しく生きるために金が必要。 資本主義の真実の1つかもしれません。 清く正しくや清貧とは言いますが 正しく生きるために、お金が必要なのだと思います。 綺麗事は綺麗ですが それだけで食べて行けないよなぁと 思うのです。 難しいですね。

ぶどうになりたい。おじいちゃんがまくらもとにあらわれませんように。

七夕祭りの短冊で ヤバいお願いが2つありました。 旧暦なのか7末から 8月にかけてのイベントのようです。 さて、その衝撃の短冊ですが 同じ男の子?のお願いです。 ぶどうになりたい。 !! ぶ、葡萄。。 そして2つ目。 おじいちゃんが まくらもとに あら…

健康・エネルギー・時間の有限のリソースを最適化する働き方。

Web

自分の健康・エネルギー・時間というかぎられたリソースを最適化するには。 シェアします。 グーグル社員の働き方。時間管理は愚かな考え方。https://www.businessinsider.jp/post-107928 納得ができたなら 取り入れらるところは 取り入れてみたいですね。

友人作のiPhoneアプリ野鳥撮影RPG『鳥マスター!』

友人がオリジナルでiPhoneアプリの ゲームを作成しています。 最新作『鳥マスター!』のご紹介です。 野鳥コレクションRPGです。 バードウオッチングをゲームにしたもので 野鳥にジリジリ近付きつつ カメラで追って 撮影するというコレクションゲームです。 …

本田翼は桃井かおり。

本田翼さんは、 将来、桃井かおりさんに ぐぐっと似てくると思います。 昔から思っていたのですが 似ていると思いませんか。 本田翼さんと 桃井かおりさん。 本田さんと 桃井さん。 ね、似てますよね。 ええ、それだけです。

王将でも味が違います。ベスト1の店はココです。

チェーン店であっても 店舗ごとに味が違います。 マクドナルドはバーガーの仕上がりの差はあれど いまは大体おなじですが(昔は作り置き店舗の味は違っていました)、 例えば、すき家や、松屋、餃子の王将は 店舗ごとに味が違います。 美味しい店の見分け方…