妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年をお迎え下さい。

あっという間の2015年でした。色々なことがありましたが生きてそして元気に今年を締めくくれたことは本当に良かったです。今年も一年、こんな駄文にお付き合い頂きましてありがとうございました。感謝です。どうぞ、良い年をお迎え下さい。私はこれで新年を…

無事に年が越せそうです。 アイスクリームの贅沢さと。

苦節3週間。ハーゲンダッツ期間限定商品、華もち。みたらし胡桃。ラス1でした。ようやっと見つけました。ええ。撮ってない写真もあります。名古屋まで探しにも行きました(ついで)。ええ。美味しかったに決まってます。おかげさまで無事に年が越せそうです…

こういうニュースこそ流すべき。当たりますように。

朝からほっこり嬉しくなるニュースが流れました。「被災者のために使って」栃木市役所に宝くじ2000枚http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151229/k10010356031000.html栃木市役所の駐車場に「豪雨被災の被災者に使って下さい」と、宝くじ2000枚(60万円分…

人に理解されないものを創る勇気。

スター・ウォーズのジョージ・ルーカス氏がいかにして大作を産み出したか。制作裏話が書いてあるブログを見つけましたのでシェアさせてください。興味ある方は下記ご覧ください。スター・ウォーズが生まれた日。http://d.hatena.ne.jp/type-r/touch/20140504…

祖母とたくさん話しました。

祖母と話しました。たくさん、ありがとうを言いました。たくさん、ありがとうと言われました。身体に気を付けて頑張りなさいと言われました。気立ての良いお嫁さんを見つけなさいと言われました。ひ孫の顔が見たかったと言われました。私はたくさんありがと…

有馬記念を前に、競馬新聞を想う。

賭け事は麻雀を少々(賭けない)と宝くじくらいで競馬も数える程しかありません。で、有馬記念の号外を貰って、ふと思いました。競馬新聞の出走馬欄?ってすごくない?と(見方分かりませんが)。ものすごい情報量ですしこれって日本独自の職人的な進化を遂…

ドラゴンボール世代ですから。

まぁ、撮りますよね。写真。お店、入ってないですが。店主はやっぱりピンクで触角とか生えているんでしょうか。そして文句とか言おうものならチョコにされるのかしら。

これをやりたい。お裾分けビジネス。

例えば。自分が話を聞きたい方の話を聴いてそれをお裾分けする。それがコンテンツとなり、ご飯が食べれる。とかね。ええ。妄想は止めて働きます。でも、お裾分けっていいですよね。あげても困らない程度の余分をシェアする。この辺り妄想をしてしまいます。

それはスタイルなので。

痛車とかと同じです。痛いとか呼ばれても。服装やそういうのって、主義主張ですからね。周りからどう思われるということよりやりたいことを貫くというのは中々出来ないことと思います。フィリピンで似たような?アクセサリーを見かけました。プルタブコレク…

どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さいませ。

「どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さいませ。」写真は日本橋の三越さんです。「タバコはご遠慮下さい」、とか「長時間の利用はおやめ下さい」、とか「飲食はお控え下さい」、とか。この手のプレートは禁止事項ばかり目にします。しかしよく見ると三越さんのも…

世界共通の甘さ。

世界共通の甘さでした。MAXコーヒー。in韓国。

コンビニの地域性その2。

通常日本どこでもコンビニの品揃えは同じです。しかし一部地域性があるものです。先日行った名古屋にて。普通のおでんに加えて味噌煮込みバージョン。ソースも。こんな名古屋限定オニギリやビールも。それぞれ、美味しかったです。コンビニの地域性。http://…

一流シリーズ。プロのハイヤー運転士編。

先日大企業の社長秘書の方とお話する機会がありました。その際に社長専属のハイヤーさんの凄さを聞きました。その凄腕ハイヤーさんは大企業の社長幹部クラスが集うホテルや各会食場に止まっているハイヤーが、どの企業の誰社長のクルマかナンバープレートで…

こだわり(確定)。

先日UPした、例の中華屋さんですがだからそれは何時。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/10/23/074132よるしくはこだわり。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/11/20/100949営業時間張り紙がリニューアルしていました。しかし今回も。営の字も…

音楽通り。

音楽通り。なんとも楽しげですね。ネーミングって、大事ですよね。ネーミングに合わせて周囲には楽しげな、ウキウキする音楽が。聴こえたのは私の脳内だけで実際は交差点の喧騒だけでしたけど。

何をやるかじゃない。誰とやるか。

先日スターアップウィークエンドヨコハマ4(SWY4)というイベントにオーガナイザーとして参加しました。SWY4は、週末の54時間でチームビルドし一気に起業の体験をするイベントです(こんなに集中する?という非日常の体験が出来ます)。会の成功とは。http:/…

傘と猫。

「ここがお気に入り」って言ってました。あとで見たら別の場所にいてここがそうだって言ってました。

コンビニ版キヨスクのポテンシャルと移動型コンビニ。

ある駅のキヨスクさんがローソンさんのそれに変わりました。業界の陣地争いは分かりませんがネームブランドに加え、コンビニのノウハウを投入したこれら店舗は、駅ナカの勢力図を塗り替える様な気がしています。ちゃんと比べていませんが、従来型キヨスクさ…

会の成功とは。

今回縁あってオーガナイザーとしてお手伝いさせて頂いたスターアップウィークエンドヨコハマ4(SWY4)が無事に終わりました。会の様子です。盛り上がりました^^SWY4とは、週末の54時間で一気に起業の体験をするめちゃくちゃ熱いイベントです。https://swyoko…

貝の呪いと呪解方法。

長く貝の呪いを受けています。あさりなど貝の入った料理をいただくと私だけ、「ジャリ」っというイヤな食感の砂入りの貝に当たります。見事にです。前世で何かあったとしか思えません。貝の砂抜きはしっかりと行ってもらいたいと常々思っていました。そんな…

人間が変わる方法は3つしかない。

よい言葉を聞きましたのでシェアします。大前研一さんはこうおっしゃっています。人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。なるほどなぁと。そうかもしれません。人は環…

トイザらスはサンクチュアリ。

先日友人の子供への買い物にトイザらスに行きました。店内にいる子供のテンションやばい。駆けずり回っています。そうだよね〜。夢の世界ですよね。好きに体験出来るし。そこで一緒に混ざってやろうかと思いましたが警備員さんと親御さんの目が笑っていなか…

安西先生、お酒が飲みたいです。

売り切れでした。スラムダンク好きなら言わずと知れた炎の男ミッチーの三井の寿です。瓶だけ撮らせてもらいました。裏はこれ。大人しくビールにしておきました。諦めたらそこで試合終了ですよ?三井の寿 純米吟醸山田錦+14大辛口http://shirouzusake.saku…

新たな能力に目覚めつつあります。

新たな能力に目覚めつつあります。電車内で立っていると目の前の人が下車してすぐに座れる。ちょっと昨日から立て続けです。これは、ええ。私の中で、新たな能力が開花しつつある、ということですね。今後、このことを全面に推して行こうと思います(いまも…

人は環境に左右される生き物。

実家にて父を見ていて思いました。手前味噌ですが父はバリバリのサラリーマンでした。まぁシャンとしていてこと仕事に関しては何から何まで凄かったです。そんな父でしたが定年を迎え年金を貰うまでパート・アルバイト的な働き方で現在本職ではない仕事をし…

もうずいぶん乗っていません。

以前から気になっています。経過を観察したいと思います。

人を巻き込むイベント募集のみほん。

私が普段お世話になっている自由大学ですがhttps://freedom-univ.com/仲間と出会えます。自由大学「社内起業学」12期キュレーターやります。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/09/17/131322ここの学長岡島さんのhttps://freedom-univ.com/people/okaj…

変える側の人間。同じ水素と酸素と炭素から出来ているのに。

居るんです、たまに。自己発電が出来て自分の利益だけをという目線ではなく公益的な人というか。やらなくてもいいし生きていけるんだけど自分がやった方がいいから、やる。変える側の人間。近年は年に数名の割合でお会いしています。前の会社の○○さんとか○○…

物欲は余り無い方だと思っていました。この剣、超欲しいです。

「越王勾践剣」これは2500年前の春秋時代の剣です!なんでも湖北省江陵県望山1号墓から出土したもので、中国春秋時代後期の越の王「勾践」自身が作成して用いた8本の剣のうちのひとつだそうです。剣の長さ55.7cm、幅4.6センチメートル。重量875グラム。青水…

シャンパンタワーの法則。

先日、全身から満ち足りたオーラが出ていて一緒にいると心地良くいれるある友人から改めて聞きました。『シャンパンタワーの法則』自分が満たされないと他人にそれを分けることは出来ない。シャンパンタワーの1段目は、自分。2段目は、家族。3段目は、仕事仲…