妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積極的不可実性。

積極的不可実性。意図的に不確実なところに飛び込んだ方がキャリア形成には良い。スタンフォード大ジェラット教授。とのこと。飛び込む勇気と不確実な環境で努力を続けることと。大変、ですけどね。

トマトにシュガーは中国人。

中国長沙市出身の方と友達になりました。彼女の話では「日本人はトマトにソルト(塩)でしょ。だけど、中国では、シュガー!」とのこと。異文化コミュニケーション面白いです。「手紙」は、中国での意味は、なんと トイレットペーパーを指すんですって。中国…

図書館利用のススメ。

ちょっと調べ物にだいぶ久しぶりに区立の図書館という場所に行ってまいりました。良い。ディモールト良い。館内こんなにステキです。こちらは、千代田区立図書館ですが館内利用をオススメします。伺ったら蓋付きなら、飲み物持ち込み可です。こちらの図書館…

お仕事中と尊敬の対象と。

偉いなぁ。尊敬の対象は2,3歳の子供でも赤子でも、人間でなくとも。私の場合、年齢とか、生物の垣根とか関係ないと思っています。直ぐに尻尾を振ってしまう私は彼に見習わないといけません。犬好きですがお仕事の邪魔(いいこいいこ)はいたしません。

小さい子にしてあげたいこと。

小さい子にしてあげたいこと。肯定する。あなたは、それでいいよ。と抱きしめて、言ってあげたい。否定されて、抑制されている躾を受けている子どもの多いこと。多いこと。親にとって都合のいい子供は果たしていい子なのかなぁと、産んだことも育てたことも…

コスト削減好例。

ファストフードのトイレにて。どこのメーカーか知りませんがすごいですね。手が透けてます。これだけ薄いのに、強度も確保してあって。思わす写真に撮りました。

生涯の不安のひとつを取り除く保険のアイディア。

アクチュアリーの友人がいないのでこの辺り聞けないのですが。いつもの通りアイディア先行で採算やら利回りやらその辺りはまったく考慮してませんがこんなんです。『平均寿命以上は保証します年金』その年の国内男女の平均寿命が発表されますがその年齢を超…

ライフスタイルの作り方。

マクドナルドさんのかつての藤田社長はバリューセットの発表前後にインターネットを利用して世界中の農場からその時に1番安いポテトを、世界中の牧場からその時に1番安い牛肉を大量に買い付けて日本中のマクドナルドで商品とする。また日本の子供からマック…

予想外れる。

予想は、見事に外れました(^^;;HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)暗黒大陸編が盛り上がりをみせているので。「契約」内容と「今回分」予測。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/07/03/074749直しませんよ。言い訳はしません。休載前、直近のお話(34…

新しいものは気が向いたら一度試してみる方です。

さて。マクドナルドさんにて。新しいものは気が向いたら一度試してみるというスタンスです。頂きました。バンズの間に挟めるものは、という命題のもと毎回新商品を打ち出してくるあたり、頭が下がります。まさかの汁物、豚汁バーガーが発売される日も遠くな…

マクドナルドで作業すると面白い。

客単価を安く〜設定しているので私のような下層の人間から中位まで普段はあまり出会えない人達の顔が見えてくる。家族連れで利用していたり小さい子に食べさせている親御さんがいたり学生さんがいたりお年寄りがいたり。良い悪いではなく、その地域の下〜中…

凹むこと。

ここのエントリを書いていて割といい感じな(自己満な)文章が綴れたなぁと思っていたら保存できてなくて丸っとデータが消えていたとき。今までに何度かありましてそのときの言い回しとか書き方が出来ないような気がして(え?貴方はどこぞの文豪ですか?ふ…

みんなが喜んでくれるから。から、スタート。

みんなが喜んでくれるから。から、スタート。お金になるかは、考えない。例えばGoogleさんがYouTubeをまずは収益化を考えずタイトルからの動機で買い取ったように(まぁビジネスですから、その後の展開は視野に入れていたでしょうし、その辺りの動きも現在出…

何かが決定的に足らないけど良い。

何かが決定的に足らないけど良い。こういう感覚覚えたことおありの方いらっしゃいますか。私は「一流」というもののシャワーの浴びが足らないので紙一重というか、一流と一流に近いけど違うというようなそういう部分を明確に線引きして、その違いの詳細を言…

焼肉のご挨拶。

テレビでホンジャマカの石塚さんがやってました。大変素晴らしいので、ここにログしておこうと思います。2×7=14(二七=十四)2×8=16(二八=十六)2×9=(二九)食べたい。あの方のグルメツアーは、良いですよね。勝手に健康が心配ですけど。必ず1ボケ入られ…

電車内サービスアイディア。

電車内の床が青竹踏みみたくなっているゾーンがあったら、少し嬉しいかも。そんなこと、ないですか?そうですね。靴の上からじゃ効果あまり期待できないですものね(そういう話?)。

一乃湯さんに学んだこと。この時代に求められる銭湯とは。

三重県は伊賀にある昭和の雰囲気漂うレトロな銭湯、一乃湯さん。こちらです。佇まい、超ステキじゃないですか?千と千尋の神隠しじゃないですが、レトロな異世界に迷い込んだ様な。中は昭和な小物がたくさんあるんです。去年の話になりますが旅の中でひょん…

台湾屋台のあの香り。

台湾に行かれたことがある方は、ご記憶にあるかもしれません。台湾の屋台(アジアの別の国でも感じたことがあるのですが、うろ覚えなので台湾としておきます)、夜店の独特のあの香り、思い出させる方もいらっしゃるかと思います。先日台湾料理の店で店主の…

渋谷のネズミは日本一のグルメでデカい。

渋谷の某百貨店に10年以上勤めていた方とお話しする機会がありました。渋谷のネズミはヤバいそうです。デパ地下にあれだけ美味しい食材が常にあるので曰く日本一グルメのネズミ達が住み着いているらしくミュータントかよ、という位サイズがデカいそうです。…

人生を賭けて人生を楽しむ。

「人生を賭けて人生を楽しむ」そういうことかと。共感できる方、一緒に、楽しみましょう。一度しかなくて、直ぐにも終わってしまうかもしれないから。宜しくお願い致します。

もうすぐ103歳、日野原先生のお話。長生きの秘訣とは。長生きしたい方、必読。

先日、今年御年103歳になられる生きるレジェンド日野原先生のお話を伺う機会がありました。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%8E%9F%E9%87%8D%E6%98%8E伺った、長生きの秘訣は3つです!・気持ちを若く持つこと。・夢、希望を持つこと。…

相性チェックのやり方。芸能人100人チェック法。

相性チェックのやり方です。何処かで聞いた話です。ランダムに芸能人を100人あげて、それらに好きかどうかの○×△をそれぞれ書き出す。二人の共通が何個あるかで、相性の良さをはかる。これが結構当たるらしいです。よかったら、お試しください。

勇気を出してその場で声に出して伝えてるようにしていること。

その場の人達全員に声が届くようなボリュームでは出来ていませんが、その親御さんには、出来るだけ声に出して伝えるようにしています。「小さい子は、泣くのが仕事ですよ」本当は、その泣き声を聞いている周りの人に伝わらないと、なんですけどね(中々難し…

サザエさん面白い。

昨夜かなり久しぶりにサザエさんを視聴しました。面白いですね。某電気通信企業のCMは、日本のお父さんを見方によっては犬扱いしているとも言われる中でお父さんを立てるという昔からの日本の家庭の当たり前をコンセプトにしているんですね。そんな不変のア…

私とこれからクロスオーバーする方々へ。

私とこれからクロスオーバーする方々へ。やっと、会えましたね。いや、ちょっと私の方がね、あなたのそのラインに乗って無かったんです。これから、楽しくなりますよ。どうぞ、宜しく。これからも。と未来にむけて、したためておこうと思います。

ミニスカートダイエット男性版。

昔、ファッション系の有名な方や、芸能プロモーションをし掛けている方の話しを聞きました。モデルさんや芸能人が何故綺麗か。素材がいいから。はい、終了。確かに大切な要素ですが、それだけではないそうです。周りの目に晒される。これも大きいのだそうで…

キッチン周り、クエン酸と重曹で洗うとキレイピカピカ!

キッチン周り、クエン酸と重曹で洗うとキレイピカピカ!らしいです。下手な洗剤とかいらないそうです。主婦の掃除のプロの方に教えて頂きました。ぜひ。

30年越しの夢が叶う。

遂に30年越しの夢が叶いました。当時。ビックリマンシールに少しだけ憧れた時期がありまして。私の年代(32)ですと、4.5歳の当時、リアルタイムにとても流行っていたんです。仮面ライダーカードより後で、シールとセットになっているウェハースチョコのお菓…

己(おの)が道を。

いまこの瞬間生きているすべての人へ。どうせ死ぬまでの人生だ。己が道を。己が道を。己が道を。いえね、LINEグループトークで(便利でいいですね)、新橋あたりの居酒屋で飲み明かしたなようなトークを繰り広げて(メンバーの方々、ありがとうです)少し熱…

わらしべ長者システム。

「誰かの不用品は誰かの渇望品」その仲介します。中古品販売のもっとニッチな感じで。こういうこと事業化されてる会社さんありますよね。今ならできますもんね。