妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子のトイレはタバコと同じ。

先日伺いました。 よく女子が数人でトイレにいくじゃないですか。 男性からすると そこに重きを置きませんが 重要とのこと。 喫煙者しか分からない例えになりますが タバコを一緒に吸いにいく コミュニケーション ってありますよね。 アレなんだそうです。 …

スラムダンクを知らずにバスケを始める世代。

先日、大学生と話しました。 趣味はバスケットボールとのこと。 ポジションはC(センター)。 それじゃぁゴリ(まんがスラムダンクの名物主将のポジション) だね。 え? センターです。 え? スラムダンク、読んでないの? はい。友達は読んでます。 ええー…

待っておりました!引退撤回。宮崎駿監督再始動。ナウシカ2の気運高まる。

Web

待っておりました。 宮崎駿監督、再起動です! 風立ちぬの作品を最後に 長編作品の製作は引退と宣言しておられました。 しかしこの度 引退撤回とのニュースが。 ファンとしては嬉しくてなりません。 またあの作品が観れる可能性が高まりました。 ええ。 ナウ…

モノマネが上手い人は仕事出来る理論。

モノマネが上手い人は仕事出来る理論。 持論ですがこう思います。 モノマネ芸人とか 人の歌い方を上手く真似る歌手とか そういう人たちって 仕事をしたとしても 出来るのではと思います。 仕事は、出来る人の真似が覚えていく上で大切です。 出来る人のやり…

無意識のジャイアニズム。

人のペンを無意識に自分のデスクに入れることを 無意識のジャイアニズムと呼ぶことにしました。 ごめんなさい、犯人は私です。 お返しします。

アイディア。合コンアパートメント。

一昨日に引き続き。 コンセプトアパートメント。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/02/18/072716 プチアイドルに会えるマンション。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/02/19/235843 独身、彼女彼氏なしの人対象の アパートメントアイディア…

作家も絵描きも鬱になる。

作家も絵描きも鬱になる。 とは友人のイラストレーターの言葉。 なぜなら 俯いて(鬱むいて)描いてるから。 とのこと。 うーん。 そういうものなんですかねぇ。 ちなみにそのイラストレーターはめっちゃ元気です。

プチアイドルに会えるマンション。

昨日のエントリ コンセプトアパートメント。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/02/18/072716 を書いていて思い付きました。 駅近◯分や、 セキュリティばっちり、 豪華な共同ラウンジ、 が価値ではなく 『住んでる人が価値』 というマンションを売り出…

アイディア。コンセプトアパートメント。

こんな人たちが住んでいるマンションにしたい。 というような、マンション。 友人が同じ様な指向の人たちばかりのアパートメントに住んでいまして。 今後マンションを作って販売するなら、そういう感じかなぁと思いました。 先に、コミュニティを作って(例…

世界中が繋がったあとに思うこと。

ネットワークインフラとスマホのおかげで 世界中と繋がることが出来るようになりました。 そうやってどことでも 誰とでも繋がれるようになって、 世界中のあらゆることが 知れるようになりました。 そうなったいま思うことは、 世界で何が起きてるかとか 知…

強みであり、弱み。自分メモ。

以前メモしたものから。 強みであり、弱み。 一生懸命さ。 目的達成のために 最大最短効率を目指す。 そこに周りの目とか立場とか 相手の考えとかは 見えなくなりがち。 状況の問題点は瞬時に分かるが そこに絡む利害を気にしないと 問題となる。 変える力は…

ジブリのチカラ。

子供たち張り付きで夢中です。 宮崎さん、貴方はほんとうにすごいです。 トトロの力。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/09/22/174637

小麦粉は食料じゃない。

先日聞きました。 3.11直後 東京の至る所で食料品不足に なったときの話です。 渋谷のドンキホーテには 山積みで 小麦粉は残っていたそうです。 結局 食料品難が去るまで 売れ残っていたそうです。 この街の人にとって 小麦粉は食料では無いんだ ということ…

もう犯罪は出来ない。

こんなニュースを見ますと。 バレますよね。 犯罪は。 宇宙にでも逃げない限り見つかりそうです。 街中の至る所の監視カメラ。 この流れ。 街にいる人はすべて監視記録され続ける。 私たちは冤罪無しとプライバシーをトレードオフすることを 選んだんですね。…

雑誌読み放題アプリ。タブホ、良いです。

先日結婚式の引き出物でもらった カタログギフトに 7ヶ月タブホ購読権というのがありまして。 それで いま読んでます(なので、同じようなサービスを比較検討したわけではありません)。 通常は、月額500円で雑誌読み放題のスマホアプリです。 パラパラと 好…

270km/hで走るトレーナー。

新幹線に乗りながらポケモンGOをやりました。 速い速い。 こんなに速く走る人を初めて見ました。 しかも疲れ知らず。 流石ですね。 途中から可哀想に思えて止めました。 そして 速すぎて1匹もポケモン捕まえられませんでした。

忙しくなるくらいならやらない。

先日ある公務員の方と話しました。 その方は民間からの転職で公務員になった方で その某職場にて 働き始めて呆然としたそうです。 忙しくなるくらいならやらない。 こういう方針とのこと。 民間とはこうも違うのかと。 もちろん、全てではないですし でも確…

御用達コンビニ潰れる。

ぎゃああぁぁぁぁ。 気付いたら潰れてました。 立読みのお礼が未だ返しきれていません。 基本的に忠誠を誓っておったのですが。 買い方が足らなかったでしょうか。 残念です。 周りに多数コンビニはあるのですが 立ち読みを許容してくれる度量のある コンビ…

この目線は無かったです。浮気症の長野くんと埼玉さんの恋が始まる。

Web

長野と埼玉の接し方がロマンチック過ぎる。https://togetter.com/li/1077646 こちらをご覧ください。 県境の接する線が、手を繋いでいるみたいで 2人の間に恋が始まりそうです。 いやぁ、素晴らしいです。 妄想に磨きをかけないと、ですね。 しかし長野はモ…

何でもかんでも完璧になろうとすると息苦しい。

何でもかんでも完璧になろうとすると息苦しい。自分が。 以前のメモより。 仕事は往往にしてそれを求められるものですけどね。 上手く生き方のバランス、 取っていきたいですね。 お互いに、ある程度ゆるりといきましょう。

あえての男梅。

先日見かけました。 大好きなまちおかさんの中に 手作りの男梅を。 あえて、そこなんですね。 店員さんには 製作者とその意図は聞けませんでした。 いいなぁ。 感心したあと 男梅は買わずポルテを買いました。

自分の属性を忘れていました。

先日すき家さんにて。 うまうまと牛丼をいただいておった 矢先のことです(最近はこの牛丼並汁だく豚汁卵セットが好みです)。 奥のお兄さんが 「並マヨネーズ!」 !!! そうでした。 牛丼にマヨネーズ。 思えば合うはずなのに 考えていなかったです。 私…

どんな仕事も「おもしろおかしく」。

どんな仕事も「おもしろおかしく」。 堀場雅夫氏 堀場製作所 http://www.horiba.com/jp/

転職のあいうえお。

先日早期退職をされた先輩に 転職のあいうえおを伺いました。 シェアします。 あ:案。 自分の仕事、人生をどうすべきかを纏める、案(プラン)。 い:因。 なぜ書類が通らないか、その原因と結果を見極める、因。 う:運 面接に行けるかどうかは、運。 え:…

浅き夢見じ。あの日、私はただ…。

前日の「三億円前夜」の続きです。 よろしければ下記エントリをご覧になられた後お読みください。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/01/31/084511 あらすじ。 「三億円で夏を買おう!」と盛り上がり 友人6人とサマージャンボ宝くじを3万円共同購入…