妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎のおばあさんになれ。

先日堀江さんの書籍、『情報だけ武器にしろ』を拝読しました。 琴線に触れたところをシェアします。 チャンスの本質はこれです。 桃太郎のおばあさんになれ。 桃が流れてきたら迷わずゲットする これだ!がでたら一も二もなく飛びつく。 自分が熱狂できるも…

モンモンが入っています。

キューピーの新たな可能性を見ました。 ご当地キューピーから タトゥーキューピー ボディペイントキューピーと 展開が見込めます。

飯時に見て泣きそうになりました。イチローへゴードンからの感謝広告。

イチロー選手へ、 シアトルマリナーズの同じチームメイトの ゴードン選手からラブレター (地方紙の一面広告に惜別の想いを綴ったもの) が届きました。 粋です。 2人の友情がめちゃくちゃ感じられます。 飯時に見て泣きそうになりました。 広告の文言を転載…

みんな劣化していく。

みんな、劣化していきます。 SNSの投稿を見ていますと。 もちろん、私を含めて。 受け入れ難いことですが。 頭では分かっているのですが 時間は、残酷ですね。

マネジメント極意。

先日接客業のマネジメントを長くやられている ベテランの先輩に教えてもらいました。 部下に動いてもらうため マネジメント極意は 以下の通りです。 ・肩書きで仕事をしない。 肩書きだけで下は付いてこない。 ・現場に入る手伝う。 店舗長、エリア長自ら現…

この表紙スゴい。

今月号のCanCan 中条あやみさん ここまでアップの写真を配置する デザイン、スゴいですね。 目に留まります(そして可愛い)。

太郎くんの病気。

Web

以前ほぼ日で糸井さんが書いていました。 面白かったのでメモしていました。 シェアします。 太郎くんは風邪をひいて学校を休んでいました。 お見舞いに行く途中で、 牛が「もう」と啼いて 「ちょうちょ」が飛んでいました。 太郎くんの病気はなんでしょうか…

家に帰って、電気が付いてて、飯の匂いがする。

家に帰って、電気が付いてて、飯の匂いがする。 幸せってこういうことを 言うのかもなぁと 妄想しました。

これからは老いの話が増えていく。

これからは老いの話が増えていく。 当方37歳のおっさんです。 先日大学時代のゼミのメンバと 久方振りに飲み会をしました。 近況報告やら結婚出産子育て仕事と 話は四方に飛ぶわけですが その中で老いの話が出てきました。 メンバの1人の鼻穴から 白髪の鼻毛…

男女間の決め事は少ない方がいい。

持論です。 付き合う中で 決め事というのはあると思いますが 男女間の決め事は少ない方がいいです。 例えば 一日LINEを10通以上送り合う。 こう決めたとします。 そうすると10通「送ること」が決まり事になるので 10通送らないと、 今日は9通だった!と 内容…

イチローさん現役引退。世界一のバッター。

びっくりしました。 誰もが、まだまだ記録を伸ばせると 信じているでしょうから。 活躍が見れなくなると思うと 残念です。 思うところがあるのでしょうが それでも、です。 でも、こう言わないとですよね。 今まで、お疲れ様でした。 沢山夢を見せて頂き、あ…

占いは最上の情報収集。

以前占いの裏側を聞いたことがあります。 占いを装い 集める個人情報は最上である。 何故なら 占いをしてもらうため 伝えるその個人、機微情報は 嘘をつくわけがないから 最上の情報であるということです。 なるほどなぁと。 怖いですね。 占いの裏で個人情…

私は成松型。

仕事をする上で得て不得手はあるものですが それを分類するブログをシェアします。 とても膝を打つ内容です。 執筆者は2度ほどお会いした 知り合いの経営者の方です。 人の得意不得意を分類する方法。 http://54.hatenablog.jp/entry/2019/03/19/173635 ブロ…

約100万する高額商材の売り方の極意。

先日知り合った BtoC営業の方から教えてもらいました。 1セット100万近くする高額商材の 販売をしていたその方から 売り方の極意を教えてもらいました。 その商材は英語教材ですが よく何十万もする商品を 買う人がいると不思議でした。 しかも購入者は 主婦…

厳禁。

厳禁。 ええ。 何が、なのかは 書いていません。 つまり 想像せよということですね。 書き主からのメッセージ、 どう受け止めましょうか。

パリコレでメイクをした人が語る、パリコレメイクで1番困ること。

先日縁あってパリコレでメイクをした人と知り合いました。 そしてその方にヘアメイクをしてもらう機会に恵まれました。 その際に色々とパリコレの話を伺いました。 ・コミュニケーションは英語。 ・意外に奇抜なメイクは少ない。 ・日本の可愛いメイクは、海…

やっていくことを決めて尖るべき。

本当はこういうブログもそうなのですが。 やりたいこと、 得意なこと、 世の中の流れを踏まえ、 やっていくことを決めて 尖るべきです。 色んな仕事をしたり 活躍している方と話す度に 痛感します。 方向も絞った努力を ですね。

当時はもっともっと臭かった。

歴史の番組やドラマを観ながら 当時を妄想したりします。 テレビは匂いを伝えるメディアでは 無いし、当時の歴史ドラマにわざわざ ネガティブなことまで再現しません。 想像を働かせると 絶対に現代の日本より 人々は臭かったはずです。 例えば中世ヨーロッ…

サイゼリヤの好きなメニューと本気の活かし方。

サイゼリヤが好きです。 先日資格勉強をした際には 追い込みで週6でサイゼリヤに 閉店まで篭っていました。 その際殆どのメニューを食べ尽くしました。 個人的に好きなメニューはこちらです。 ・柔らか青豆の温サラダ この豆めちゃくちゃ美味しいです。 ・ミ…

缶進入禁止。

缶 進入禁止。 周囲を見てみましたが どこに進入禁止なのかは よく分かりませんでした。

8年経ちました。

今日で東日本大地震から8年が経ちました。 東京で地震に遭い 震災後落ち着いた後ですが 1人で被災地を見て回ったことを 思い出します。 あの時目の当たりにした 当時の爪痕は忘れられません。 涙が溢れてきました。 震災でお亡くなりになった方々、 ご冥福を…

中央線の運転は6月が荒い。

中央線沿いに長く住んでる友人に 教えてもらいました。 その友人曰く、 中央線の運転は6月が荒いそうです。 本当かとびっくりしましたが 理由は新米の運転士が 研修を終えて実地運転を開始する時期だから では、と分析していました。 なるほどなぁと。 この…

広告アイディア。改装中シートに広告を。

数年前に思いついたアイディアで すでに少しあるみたいですが。 改装中のビルの 外側覆うシートに、 広告を打っ(印刷)てもいいのにと思っています。 基本使い回しですし、 長期間(完成まで)覆ってあるので 割と効果期待できそうな気がするけど。 いかが…

大学の広告が増えました。

最近電車の広告などで 大学の広告が増えたなぁと感じています。 想像すると今後の少子化で 全入時代から、定員割れ大学 おそらく潰れる大学も増えてくるのでしょう。 今から力を入れている 広告を見ながら 未来を想像すると、 なんともですね。 偏差値や知名…

何を食べても旨いと感じる方が幸せ。

グルメであるとか 舌が肥えているとか よく言いますが 幸せなのは 何を食べても旨いと感じる 舌なのではないかと思いました。 いわゆるバカ舌だったり 美味しいものもそうでないものも 旨いと感じる舌。 私は何だかんだ海外の食べ物とか 不味いと感じてしま…

手伝って、ではなく、力を貸して。

以前マネジメントがとても上手い 先輩に教えてもらいました。 メンバに動いてもらう時に必要な考え方として ・しっかりベクトル合わせをすること。 そして考え方、言い方として ・手伝って、ではなく、力を貸して欲しい。と伝えること。 手伝ってでは、自分…

ONE PIECE×神田松之丞さん。

愛してやまない まんがONE PIECEの92巻発売を記念して 人気講談師の神田松之丞さんが ワノ国編を講談で表現してくれました。 めちゃくちゃカッコ良く 面白いです。 約10分の動画、是非ご覧ください。 https://youtu.be/UkpQUjvYxaw これ、全編、やってほしい…

仕事が出来ない人に優しく振る舞うのはマネジメントの定石。

なるほどなぁと膝を打つコラムがありましたので シェアします。 大したマネジメントは行ったことはありませんが 自分はきっと、出来ていなかったと思います。 仕事が出来ない人に優しく振る舞うのはマネジメントの定石。 https://blog.tinect.jp/?p=56531&fb…

最強のソファ。

最強のソファです。 こちらです。 写真は名古屋のスーパー銭湯 アーバンクアのものです。 古今東西のソファマニア、ではないですが 個人史上、最強です。 寝っ転がった瞬間眠りに落ちることが出来ます。 東京だとスーパー銭湯の テルマー湯にも設置されてい…

妄想が現実に追い付いて来ました。

扇子スマホ http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/06/04/084426 リンクは2016年に スマホが扇子の様に折り畳んで使えたらと いう妄想エントリです。 こちらはHUAWEIさんの新作スマホ Mate Xです。 ご覧の通り折り畳める様になりました。 そうなると クル…