妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集団はバランス。その役目の人の責任と。

集団はバランスと思います。 例外はあるかもですが それぞれの役割を それぞれが無意識に演じるものです。 例えば。 その集まりで わーわー口うるさく言う人がいると 他の人は無意識にバランスをとって そこまでわーわー言わなくなる。 他には。 集まりから…

座れないと門番狙いです。

Web

こちらは 漫画家の鈴木信也さんが描いた 満員電車のヒエラルキーの図です。 https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1802/24/news009.html 私は神7(座席)になれないなら 門番狙いです。

生産性と効率を上げるとこぼれ落ちる配慮と気配り。

仕事をする上で 生産性と効率化は 大切な観点です。 私も仕事は漫然としたくないと思うので 生産性を上げていくように心掛けます。 しかし目標を限られた時間内に 必達するために バンバン効率をあげていくと 1つひとつのタスクにかけられる 時間が少なり、…

相手は何を望んでいるか。

出典忘れました。 読書した時の自分メモです。 相手は何を望んでいるかを見極めて 望むものを与えてあげれたらよい。 ○優位に立ちたい人 →一目置かれたい威張りたい舐められたくない勝ちたい負けたくない優位に立ちたい高級車を買って皆から一目置かれたい →…

ルマンドアイス食べました。

最近メーカーや商品の垣根を超えたコラボ よく見かけますよね。 ルマンドアイスもそのひとつです。 食べたくて探して買いました。 ちゃんと中にルマンドが。 サクサクでした。 パッケージが既知なものを そのまま使っているため 訴求効果ありますよね。 無節…

甘いっ子。

面白いシャッターだなと 撮りました。 このエントリのために 検索かけましたら なんと美味しそうな カキ氷屋さんでした。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13006646/ 今後行ってみたいです。

ご馳走される極意。

元キャバ嬢の友人に教えてもらいました。 ご馳走される対象は若年層、主に女性です。 ご馳走してくれる対象は小金持ちのおっさんです。 そんなおっさんと一緒に ご飯に連れて行ってもらった際に。 先ず見極め。 ご馳走してくれる おっさんは、 自分の話をし…

問うべきは。

問うべきは 自分が何のために、 何を目的に生きていくのか。 これをはっきりさせないといけないです。 ミッションとビジョン。 これがはっきりすると 自分にとっての働く意味ですとか どんな風に生きるべきか見えてきますよね。 漫然と生きてしまっています…

hukuroのiPhoneケース買いました。

こちらです。 栃木レザーというやつです。 こちらないしでお求めできます。 https://item.rakuten.co.jp/jacajaca/hu-ip019/ まだ使い始めですが、とても良いです。 長く使おうと思います。 良かったら。

また、誰かになろうと思ってた。

以前気づいた気付きなのに。 また、誰かになろうとしていた。 真似することは良いのだけど そのままその人の様には、なれない。 なぜなら、自分はその人では、ないから。 当たり前のことなのですが。 その人になろうとして なれない、出来ないともがいて 苦…

お客さまを幸せにするのが営業。

自分メモです。 ・お客さまを幸せにするのが営業 ・ナルシストトークを止める ・ヒアリングシートを作る ・自分の会社について知る ・聴く ・自分の言いたいことは最後までグッと我慢する ・メモは分かりやすさを重視 ・納得感で人は選ぶ ・分かりやすい話を…

周り5人の平均がお前。

以前先輩に言われた言葉です。 周り5人の平均がお前だよ。 誰しも、普段一緒にいる5人の平均に なるんだそうです。 なので どうなりたいか をイメージして 既にそうなっている人たちと いつも一緒にいれば その平均になれるということですね。 生き方が変わ…

階段。

Web

こちらご覧ください。 世界の様々なデザインの「階段」のサイトです。 めちゃくちゃ個性的で面白い階段が 目白押しです。 https://mymodernmet.com/best-stair-design/ すごいですよね。 未来、無いと思いますが 自分の家を設計するなら サイトに載ってるよ…

重量に縛られている漫画しかない。

すっごい生意気申しますと。 先に謝ります。 申し訳ありません。 目線、の話でいいますと、 本屋に置いてあるどの雑誌を 拝読してみても どの漫画も重力に縛られている漫画しか無いなぁと 思ったのでした。 物の例えではありますが 真っ白なキャンバスに 何…

生き生きしてました。

東京でも真冬日が続く今日この頃 いかがお過ごしですか。 寒いですよね。 こういう日ならばやってもいいなと 思うアルバイトがありました。 着ぐるみバイトです。 他のティッシュ配りの人たちが震えながら 配っている横で この猫は 1人陽気に踊っていました…

アイディア。演劇のやる場所について。

わざわざ高いお金を払って 劇場を抑えなくとも 良いのではないかと思いました。 小劇場クラスですと 既にやっている劇団ありそうですが 銭湯でやっても 商店街でやっても 公園でやっても 神社でやっても お寺でやっても 老人ホームでやっても。 私がアレする…

性格はいつ決まる?

人の性格は いつ決まるのでしょうか。 受精した瞬間なのか お腹で大きくなるときなのか。 生まれた瞬間には決まっているのか 生まれてからなのか。 おチビの顔を見ていると それぞれ性格は既にあるように思います。 あの親父に育てられて他の生き方がありま…

なんというピタゴラスイッチ。

Web

何度も見たくなる ピタゴラスイッチがありました。 シェアします。 是非、一度ご覧ください。 https://twitter.com/semibogan/status/961172614843547653 ね、凄いですよね。 よく、考えるよなぁ。

生理痛をこの20万年でなぜ克服しなかったのか。

当方おっさんですが、 先日女友達と生理痛の話をしました。 未経験なので想像によるしかないのですが 個体差があって 体調差があって 時期にもよるようで 生理痛の重い軽い(無い方も)は あるそうです。 そこで思ったのは ヒトはこの数十万年の間に なぜ、…

誓約書兼スマホ貸与契約書。

こちら、未来子供が出来た際に 使用したい誓約書兼契約書です。 ご覧ください。 元ヤフー執行役員の村上臣さんの 息子さんにスマホを貸与する際に 渡した契約書についての記事です。http://thefilament.jp/dialog/1557/ 面白いですよね。 子供をちゃんと大人…

あらびきトリプルペッパー味。

じゃがりこか大好きです。 あらびきWペッパー味に ええ。 追加でペッパーをぶっかけて食べる トリプル味が とてもオススメです。 お試しください。

マヨラーの聖地がありました。

私は長く、マヨラーです。 唐揚げ、 ペヤング、 生姜焼き。 間違いなくマヨネーズです。 そんなマヨラーの聖地がありました。 マヨテラス。 https://www.kewpie.co.jp/mayoterrace/sp/index.html こちらです。 友人に教えてもらいました。 ヤバいです。 マヨ…

言いたい事は分かりますが、それは可哀想な話です。

ええ。 言いたいことは分かりますけど。 犬に、うんち、おしっこをさせないことは できません。 ここにしないでということは出来ますが。

もしも本来の意味と正反対の意味で日本語が運用されている国があったら。

もしも本来の意味と正反対の意味で日本語が運用されている国があったら。 好きと言えば嫌いという意味。 ようこそと言えば帰れという意味。 これ美味しいと言えばクソまずいという意味。 話は通じるけど 捉えられる意味が正反対の国があったら どうだろうな…

頼り甲斐とは。

出展忘れましたが、個人メモより。 頼り甲斐とは。 一歩先行く思いやりのこと。 だそうです。 他にも 女性は守られたい生き物。 優しく包み込む毛布たれ。 パワー面とメンタル面で頼られる。 彼女が好きな話題を提供する。 すごい偶然!好みが似ているのかな…

デフレカット690円。

QBさんからの流れで ついにここまできました。 採算はとれるのでしょうか。 閉まっていたので真相はわかりませんが。

自分が老害という意識を持つ。

Web

地方は若者の起業家を使い捨てにしている。http://toyokeizai.net/articles/-/206712?display=b こちらは地方創生の難しさ、リアルの レポートです。 ご覧頂けたらと思います。 この内容は 以前地方を泊り留まり歩いたことがありますので そういうことかもな…

クロネコヤマトさんのこと。送料に対する考え方。

Web

クロネコヤマトさんの 送料に対する 目から鱗の対談です。 読んでいて泣きそうになりました。 送料無料が当たり前でしょ。 という考えの私をはじめとする みなさん。 ぜひご一読ください。 シェアします。 クロネコヤマトの決断。 http://www.1101.com/yamat…