妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生の時間を何に投資するべきか。

自分の人生の時間を何に投資するべきか。 これは、自由に生まれ落ちた現代に生きる我々の 命題だと思います。 恐らく寿命は延びても何千年もは生きられないと思いますし、 明日死ぬかもしれません。 ともすればダラダラと その日を過ごしてしまいがちですが …

第3金曜は客が来ない。

以前、サルサという種類のダンスバーを 経営している方と仲良くなり教えてもらった 話です。 (県民性はあるのかもしれませんが) 第3金曜は客が来ないそうです。 お客はBARに人が少ないとイヤだなぁと思う(当たり前ですが)。 で、 仕掛けをすると人が来る…

人に任せる余地を、作る。

人に任せる余地を、作る。 自分でやっちゃダメ。 仕事で過去、よく言われたことのメモです。 頭で分かっているのに 手を貸してしまう悪いクセです。

ババ抜きゲーム。

昔の仕事のメモです。 ババ抜きゲーム。 半端ない量の仕事を 限られた人員でこなさなければならず 1人1人の限界を超えている量のなので 残業を繰り返し睡眠不足と疲れで ミスも出てきます。 増水が続き防波堤が決壊するように 小さな失敗が重なり、大きな失…

アイディア。職業別期待値。

調べましたが(ここまでは)無かったのです。 職業別期待値。 職業別に ・開始前勉強時間、資格取得時間 ・前提スキル ・必要スキル ・平均年収 ・生涯年収 ・競争率 イメージしやすいように例えば その職業に就くことを 宝くじの確率と比較したり。 仕事選…

労働所得を得る道を歩むのなら、必ず意識しないといけない重要な事実とは。

前回の続きです。 以前簿記を勉強していた際に感じたことです。 資本主義の真実。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/07/25/142755 資本主義とは お金「だけ」あればOK。 全てをお金に換算できるのが資本主義社会。 であるならば社会で 労働所得を得…

資本主義の真実。それはムカデゲームのようなもの。

資本主義の真実。 以前の個人メモです。 当時簿記を勉強していて感じたことです。 ※ただのメモです。 あくまで個人のイチ意見なので、この文章は合っていない可能性があります。 また簿記の基本知識がないと伝わらないと思いますが、そのまま載せます。 2014…

美味しかったメモ。リ・ヴァン・セブン。

食べ物レビューのスタンス。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/05/23/003627 ライスワイン リ・ヴァン・セブン 千曲錦酒造株式会社 http://www.chikumanishiki.com/ricewine/index.html

漢字のワークショップ。

以前友人に聞きました。 連想ゲームの一種です。 斧 熊 相撲 で 金太郎 木 鼻 嘘 で ピノキオ 月 靴 城 で シンデレラ 面白いですよね。 キャンプとか合コンとかでお試しください。

性別転換ゲーム。妄想の世界にようこそ。

久しぶりに妄想ゲームをご紹介します。 性別転換ゲームです。 名前の通り自分と異なる性別に 転換したらと妄想する遊びです。 やり方です。 私は男なので女性になったとしたら、、と 感覚を広げていきます。 その1。肉体の変化を感じる。 身体が女性(男性)…

平均でいいは難しい。

彼氏が出来ない。と嘆く友人の女性の話は示唆に富んでいます。 曰く 高い理想は求めてない。 顔も性格も収入も平均あればよい、とのこと。 ここで既にかなり難しい相手を求めています。 30名男女同数のクラスを思い浮かべてください。 男子は半数の15名在籍…

GOロケット団と戦いました。

ポケモンGOを細々と続けています。 継続が好きなのか、ポケモンもパズドラも 無課金ビギナーでぽんこつですが ログインはしています(えぇ、継続はゲームの話です)。 ポケモンのアニメは見てはいませんが、 ロケット団まで出てきました (このイベントが始…

大人になって良かったこと。

大人になって良かったこと。 子供の方が良いこともありますが。 大人になって良かったことも たくさんあるなぁと思います。 大きい1つは、美味い店を知れたこと。 (大して飲めませんが)お酒。 大変なのですが、仕事をして自分でお金を稼ぐこと。 その過程…

豪快ばぁちゃんシリーズ。その3。小さな事は気にしない。

父方の祖母は(祖父も)既に他界しているのですが 生前、親族の中で がばい(すごい、豪快な)ばぁちゃんでした。 豪快ばぁちゃんその1 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/07/16/170221 豪快ばぁちゃんその2 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019…

豪快ばぁちゃんシリーズ。その2。大胆行動。

父方の祖母は(祖父も)既に他界しているのですが 生前、親族の中で がばい(すごい、豪快な)ばぁちゃんでした。 ※下記スペック説明は前回同様です。 豪快ばぁちゃんその1。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/07/16/170221 祖母は大正、静岡県生ま…

豪快ばぁちゃんシリーズ。その1。言い間違い。

父方の祖母は(祖父も)既に他界しているのですが 生前、親族の中で がばい(すごい、豪快な)ばぁちゃんでした。 祖母は大正、静岡県生まれ。 10代の頃大平洋戦争を経験。 7人姉弟の長女として、弟達を両親に代わって育てます。 終戦後、出兵していた祖父と…

最初から劣化していくならおばあちゃん趣味に。

先日、人間は劣化することを大前提として考える、ということをエントリしました。 日々衰えるという大前提に立つ http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/06/22/182117 で、思い出しました。 好みの範囲が 18歳から灰になるまで という名言を仰るウド鈴木…

定時で早く帰る方法。

ずっと残業体質でした。 社会人人生、肌感覚では 平均残業◯◯h超/月(過労死レベル超)の日々でした。 ただ一時期だけ、 上手く人員配置と仕事分配が 可能になった期間があります。 環境整備があってこそなのですが。 その時期は 逆に、必ず定時に帰らざるを…

頭に情報を溜めない記憶法。

以前友人に教えて頂いた 記憶法です。 頭に情報を溜めない。 書類にタグをつけて ファイリングする要領で 記憶にタグを付ける イメージを持つのだそうです。 、、、難しくて出来ないのですが (彼は秀才なので出来が違う部分が大きいと思いますが)。 つまり…

ブラチラの気持ち。

以前、感じた気持ちです。 首周りが大きい、 頂き物のサイズ違いのワイシャツを着た日がありました。 サイズが合わないので、首元はゆるゆるです。 前かがみになると、首の手前(正面)がクポッと開いて、 中のシャツが見えてしまいます。 これを人に見られ…

給与UPの代わりに手書きの手紙。

以前、独立起業されている先輩が 教えてくださいました。 興した会社の規模が大きくなる前、 事業が軌道に乗るまで 半期に一度 給与UPは出来ないから 代わりに 手書きの手紙を 社員に書いていたそうです。 今では事業が軌道に乗り 給与UPで反映できているそ…

世界に飛び出すのに時間がかかった。

自分メモです。 以前仕事を辞めて、忙しくて出来なかった旅に出るまでに 数ヶ月かかったことを記憶している。 次の日にでも即座に行けばいいのに。 もったいない。 行動をすること。 人生は短い。

ちょっと欲しいです。夜の大海嘯パンツ。

Web

ナウシカ好き(&くだらないの好き)には こういうのたまらないです。 王蟲パンツ 暴走バージョンです。 コピー付けるならこんな感じでしょうか 夜も激おこ 夜の大海嘯 あなたは私の自慢の息子です 清浄と汚濁こそ生命 ナウシカ、ごめんなさい。

まとめ。通勤時間を楽しみにシリーズ。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 アイディア(妄想)のまとめです。 通勤時間を楽しくする靴。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2018/07/10/012102 電車乗り換え通路、…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。大玉転がし。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 車内で大玉転がし。 運動会のアレを、 満員の通勤電車の中で みんなでやっ…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。低反発壁。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 電車の内壁が低反発。 痛くないし、怪我もしません。 グニグニ押せて気持…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。手のツボ刺激。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 つり革の持ち手がボコボコで手のツボ刺激になる。 いかがでしょうか。 東…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。ダンレボ床。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 ダンスダンスレボリューションではないですが、 床のパネルを踏むと、光っ…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。ミストシャワー。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 これからの夏の時期 通路や、階段の出口、電車の入り口から ミストシャワ…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。リラクゼーションアロマ。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 リラックスするほのかな香りを空調にしこむ。 路線ごとに、時期ごとに香り…