妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外から、地方、地域に人を呼ぶ仕組み作り。

アニメの聖地巡りなのか 海外のマニアがここにこないと体験出来ない何かを発信し、受け入れられたら、 人が来る様になるよなぁと 久しぶりに秋葉原に行って 感じました。 海外人気の高いアニメと 地方都市がコラボすればと思っておりまして、 調べたらやはり…

アジアンカンフージェネレーションはカッコいい◯◯。

売れ始めの頃のアジカンさんの衝撃を今も覚えています。 変わらず好きなロックバンドの1つです。 で、彼らのことを(特に当時) いい意味(誹謗中傷ではなく、本当に良い意味で)で、こんな風だなぁと 表現したいです。 カッコいいおなにー。 共感おなにー。…

社会的サービスを享受しているくせに文句を言うな。

先日テレビで林修先生が言っておられたことのメモです。 平素から感じていることです。 社会的サービスを享受しているくせに文句を言うな。 イヤなら日本から出て行け。 もしくは自分で変えろ。 心からその通りと思います。 200近くある国の中で こんなに恵…

出逢うのが早くて分かるのが遅かった。

昔のことを思い出しました。 出逢うのが早くて分かるのが遅かった。 でも、あと人とは そういう巡り合わせだったのだと思います。 人生、色々ですね。

自分がどこに行きたいか、ビジョンを示さないと、賛同する人は現れない。

ある人に教えてもらいました。 自分がどこに行きたいか、ビジョンを示さないと、賛同する人は現れない。 逆に、ちゃんとビジョンがあって 共感してもらえる内容ならば、 賛同する人は現れるということ でもありますよね。 確かに何かしてあげたくとも その人…

差で稼ぐ。海外で習字を売る。

友人に聞きました (本業の方へ。失礼にあたるかもしれません。アイディアとして、という意味でございます。どうか寛大な気持ちでご覧ください)。 海外生活でもしお金に困ったら ぽい格好をして日本人なら習字を売れば良いと 教えてもらいました。 なるほど…

地方を拠点にして都心をクライアントに。

地方を拠点にして都心をクライアントにする。 友人で何人かこういう生き方をしている方がいます。 地方(だけ)で稼がなくともいい。 働く場所を選ばないやり方として ネットを利用した物理的距離が障壁になりにくい仕事。 もちろんweb上だけで完結する仕事…

DNAのクセを知った生き方をする。

前回のエントリ 日々衰えていく大前提に立って人生の選択を。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/06/22/182117 こちらと近い目線で、DNAのクセを知ることも大切だと考えています。 本当はDNA検診をして 自分がどの病気に対してリスクがあるか 把握し…

日々衰えていくという大前提に立って物事を考え選択する。

日々衰えていくという大前提に立って 物事を考え選択する。 30代も後半にさしかかり 体力の衰えを感じます。 あれほど徹夜して仕事をしたり オールでカラオケで騒いだりしても へっちゃら、 では無かったですが、次の日寝て回復も出来ていました。 ムリが効…

友人の子がメジャーデビューしました。SHAMLOCK。彩島りあなさん。

先日、友人の子がメジャーデビューしました。 SHAMLOCKというガールズロックバンドの1人 彩島りあなさんです。 https://www.instagram.com/_shamlock_ 彩島 りあなさんが幼少期の子役時代から 知っていて応援していた身としては 嬉しいです。 大変な世界と聞…

アイディア。妄想演技の映画。

アイディア。妄想演技の映画。 舞台演劇のような。 パントマイムのような。 落語のような。 映画シックスセンスのような。 妄想演技の映画を撮ってみたいです (既にあるかもですが)。 演劇で何かを演じる時、 そこには空舞台しかないのに、 役者の演技で …

悪い男がモテる理由。

悪い男がモテる理由。 前回のエントリに引き続き、 私がスケベなのでは無く、脳が賢い子孫を残す相手を選んでいる。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/06/18/155212 以前佐和子さんのテレビ番組で 脳科学者の中野信子氏の対談をやっていた時のメモそ…

私がスケベなのでは無く、脳が賢い子孫を残す相手を選んでいる。

私に希望とか自信とか誇りとか諸々を下さった対談のメモです(オトナな目線でご笑覧ください)。 以前阿川佐和子さんのテレビ番組で 脳科学者の中野信子氏の対談をやっていた時のメモ、その1です。 抜粋します。 中野:男性が女性を見て魅力的だと思う女性の…

イライラは向こう側に届く。

Web

以前のメモより。 糸井重里氏が、堀江貴文さんとの対談記事の中で。 視聴者にイライラが届くということ。 実際にテレビに出る人ならではの感覚。 目からウロコでした。 メディアのひとが挑発的に聞いてきましたよね? そのとき、目の前にいる「彼」のことが …

この国は。

数年前、日本各地を旅して回ったことがあります。 その時に感じたメモです。 この国を旅して。 この国は温泉(銭湯)の国。 この国は神社仏閣の国。 この国は緑の国。 平和。 この国は衛生的な国。 この国は安全な国。 この国は便利な国。 そして、東京はか…

とっさの時に出したい英語集。

とっさの時に出したい英語集です。 「ワンor エイトだよ!」 「棚からスイーツだね」 「三日ボーイだよ」 「後のフェスティバルだろ」 「ポーク・パール」 「寝耳にウォーターだよ」 「虫のインフォメーション」 「家宝はスリープしてウェイトだよ」 「他人…

面接の見極めるべきポイント。

面接の見極めるべきポイントとは。 以前のメモより。 自分の経験からもそうだと思います。 荷物を持って欲しいときに、 いい人かどうかより、 荷物をちゃんと持てるかどうか、 が大事とされている。 荷物をきちんと持てない人に 荷物を預けられない という、…

自分の歌を歌う。

Web

自分の歌を歌う。 自分でこのブログを始めるにあたって 勉強に、参考にしている文章です。 シェアさせてください。 私のブログのカテゴリの 『歌』は、この意味が込められています。 1998年9月21日のほぼ日のダーリンコラムより。 http://www.1101.com/darli…

日本の、製造業の皆さんへ。

日本の、製造業の皆さんへ。 願わくばどうか、誇りを失わないで下さい。 こんなにコストカット、人件費カット、 利益と品質の両面の重視と言われ続けておられると思います。 海外で海外製品を使うと いかに日本の製品の品質の良さが 素晴らしいか、思い知ら…

MOTHER2のピザ配達が出来ませんの積み上げが良いチームや作品を創る。

MOTHER2の「ピザ配達が出来ません」の積み上げが良いチームや作品を創る。 Mother2を深くやった方以外には刺さり用の無いエントリです。 ピンと来ない方は閉じてください。 分かりやすく言いますと 『神は細部に宿る』というエントリです。 糸井重里氏の作っ…

得意の貸し借り。

昔のメモより。 これ、貨幣制度を越える可能性があるよなぁと 思っていました。 得意を貸し借りする。 お金を払ってもいいし webサイトのデザインをしてもらう代わりに 髪を切ってあげる。 とか 採れた果物をもらう代わりに マッサージをしてあげるとか。 言…

式年遷宮システムを考案、実施させ続けた天武天皇、凄すぎです。

式年遷宮、凄すぎ、というエントリです。 伊勢神宮、出雲大社で今もなお行われ続けている式年遷宮。 式年遷宮とは、簡単に言いますと 神様の社(お宮)を20年(出雲大社は60年)毎に建て替えて、お住まいを新しくし続けていくという、1300年以上続く、神事の…

夫婦円満の3つの秘訣。

夫婦円満の3つの秘訣。 友人が教えてくれました。 1.先ず自分を満たす。 2.生き方働き方をお互いと話す。 解決ではなく、共有することが目的。 3.TVを持たない。 3はともかくとして 1.2はきっと大事ですよね。 シャンパンタワーの法則 http://wakwak.hatenab…

お節介と親切の違い。転んだ後に手を差し伸べる。

お節介と親切の違い。 先日、実家に帰省して 母と話しました。 母はお節介です。 良かれと思って 余計なことをします。 転ばぬ先のと、 私も似ているところがあります。 転んだ後に手を差し伸べる。 とは、以前テレビで西川先生が言っておられました。 これ…

自分というタレントの所属事務所の社長なら自分をどうするか。

自分というタレントの 所属事務所の社長なら 自分をどうするか? いえ、どうもしないのですが。 セルフプロデュースを考える時の 目線はこうだよなぁと 昔思いついたメモからエントリします。

多国籍企業最強説。

多国籍企業最強説。 海外に行くと思い知らされます。 どの国に行っても コカコーラが飲めて マクドナルドは食べれて マルボロが吸えて P&Gの製品は売っています。 大企業は利益を求めて 全世界に触手を伸ばすので 多国籍化していき、 世界の安い労働者がいる…

お金はいいけど、やりたいことをやりたい!という人たちにアクセスする。

ビジネスをする上で 顧客を想定します。 サービスを提供し対価を貰う場合 お金は(いくら払っても)いいけど やりたいことをやりたい! という人たちは一定数います。 そういう方々が喜ぶサービスを 提供できると、強いと思います。 彼らが楽しんでくれる場…

自己決定が大事。

自己決定が大事。 所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げるそうです。 経験と周りを見ていて感じていたことが ちゃんと証明されていて 嬉しくなりました。 シェアします。 http://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2018_08_30_01.html やっ…

アイディア。Wi-Fiルータに翻訳アプリをプリインストールする。

こちらは数年前のアイディアメモです。 こんなアプリとかを ポケットwi-fiにプリインストールしておけば 売れるのでは、と思っていたら ポケットトーク出ましたね。 実際海外に行くと 確かにあった方が良いとは思いますが ネットが繋がるなら 翻訳はできるし…

親は見捨てられるもの。

親は見捨てられるもの。 らしいです。 出典忘れましたが(毎度済みません。過去メモより)。 自分が未来、もし子宝に恵まれましたら。 覚えておこうと思います。 生物学的には、 親は見捨てられるもの なんですって。 でも動物を見ていても確かにそうだなぁ…