妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カプセル型オートバイ。

バイクの難点は夏暑く、冬寒いことです。 そこで。 二輪でありながらすぽっと 車体ごとカプセル状のカバーに覆われた バイクを作ったらいい。 カッコ良さとトレードオフして。 なんて 先日思いついて、うおお、おれだ、と思いました。 当エントリ様にイメー…

魚のいるところに船を持っていく。

魚のいるところに船を持っていく。 やっぱり、どこで釣るかですよね。 アイリスオーヤマ 代表取締役社長研修新商品開発責任者 大山健太郎氏

猫の足あと通り。

こちらは宮崎のメイン通り近くの小道です。 猫の足あとは、ありませんでしたが。

軽薄な感じはなぜ受けるのか。

話をしていて 軽薄な感じを受けるのはなぜか ということを考えています。 軽薄な感じを受ける場合、 実際に、心を込めて話してない場合と、 心を込めている場合とがあると思います。 経験からなのですが 自分としては(心を)込めているつもりなのに 受け手…

相手の過去を知りたい時は相手と同じ方向を見る。

相手の過去を知りたい時は相手と同じ方向を見る。 そう思います。 それぞれがそれぞれ それぞれの過去を持ってますからね。

プロセスを共有するといつしか共感が生まれるもの。

プロセスを共有するといつしか共感が生まれるもの。 経験としても プロジェクトを一緒にひーひー言いながらやりきる中で 共感は生まれたなぁと思います。

オンリーワンになる方法。

一言でいうと、「掛け算」です。 先輩の教えです。 例えば。 販売員でいいますと。 ただの販売員。 これだけでは世の中には沢山の同業者がいます。 そこに 傾聴ができます。 販売在庫管理ができます。 商品買い付けができます。 アルバイトさんのマネージメ…

スイング男女。

こちらは、宮崎空港のトイレにて。 漏れそう男子。余裕女子。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/09/19/205039 アイコンは伝わらず。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/08/29/104502

時代がうねり変わっていく中で。

これだけ会社がぽこぽこ 潰れている状況を見ていますと 創業三百年とか 創業381年目。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/08/29/101145 凄すぎますよね。 長い期間の中では 一流しか残らないのでは なんて思います。 そう考えると いま世に残っている…

店員に間違われます。

ベストのスーツなどを着ていると レストランでは 店員と間違われ注文をされます。 アパレルショップでは サイズ違いを頼まれたり 雑貨屋さんでは おばちゃんに 「あれ(高いとこの商品を)取って」 と指示を受けたりします。 ということで 特徴として 自分は…

Pokémon GO始めました(2016/11/19より)。

先日ようやっと、データ引き継ぎがだいたい完了した iPhone7ですが 残酷な天使のテーゼhttp://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/11/08/082646 リリースより約4ヶ月経った 昨日(2016/11/19)から、 ようやっと Pokémon GOを始めました(いまさら?)。 ポケ…

女の子は減点法。

電車の中で女子3人の会話が 聞こえてきました。 女の子は減点法。 (男子に対して) そこを、何卒。 プラスの方向でお願いします。

接客の鑑。

「お客様、笑顔で迎え心で拍手。」 初めて始めた喫茶店での接客標語。 カレーハウスCoCo壱番屋 創業者宗次徳二氏 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 スゴい社長の金言より。

アイディア。回送電車で夜を明かす企画。

先日アップした 夜の本屋お泊り企画から見えるもの。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/11/15/083833 このあとに 思い付きました。 考え方は上のリンクをご覧いただくとしまして。 世の中に鉄ちゃんと言われる 鉄道マニアの方の中には 一定数寝台列車…

のに。は、やり過ぎのシグナル。

先日母親と話す中で。 ◯◯してあげた「のに」。 この「のに」は、 見返りが欲しいと感じさせるような 相手の捉え方はともかく 本人としてはやり過ぎのシグナル という結論に至りました。 好きだからやる やりたいからやる ということと 似て異なる心持ちと思…

夜の本屋お泊り企画から見えるもの。

以前新聞に紹介されてました。 夜の本屋でお泊まり企画。 想像しなかったです。 本好きの人たちを招待し、本屋の中で夜通し好きな本を読んで過ごしてもらう というものです。 夜の使っていない資産を上手く活かす という考え方。 ・ナイトミュージアム(映画…

小さい子はよく転ぶ。

先日図書館で数時間読書をしつつ 観察していて改めて感じました。 おチビはよく転ぶ。 当たり前ですが これ、すごく大切なことですよね。 とにかく歩いて躓いて転ぶ。 転び方、受け身の取り方は 転ぶ中で体で覚え成長する。 大きくなるにつれて 転び方を覚え…

15の夜。

つい先日のこと。 ずっと打合せの日程のこととは分かりつつも 「それなら15の夜に」 「じゃぁ、15の夜で」 ええ。 バイクは盗むのかとか どうにも 尾崎豊さんがという風に聞こえました。

海外ならでは。

こちらはタイのチェンマイです。 いい感じにトラックの荷台に揺られました。 気持ち良かったです。 きっと日本だと大変でしょうけど。 日本の常識やルールは 世界のそれでは必ずしもないので。

廃人になる危険性。

買いました。ニンテンドークラシック、ミニファミリーコンピュータです。思ったより小さく持ち運びも容易です。先日エントリした通りヤバい欲しいです。任天堂さん、分かってらっしゃいます。ニンテンドークラシック,ミニファミリーコンピュータ。このタイ…

アイディア。パチンコ屋で筐体の元ネタ(まんが)を売る。

思い付きました。 パチンコに行かないので 既にやってるかもですが。 原作のあるパチンコ筐体、 多いじゃないですか。 北斗の拳だったり エヴァンゲリオンだったり ルパン三世だったり。 せっかく筐体を通じて 作品の世界観を楽しんでいるのですから(勝ち負…

タイマッサジ。

何故でしょう。 かわいくも、 ほんのりと胡散臭が するんですよね。

残酷な天使のテーゼ。

本日のエントリは iPhone7の引き継ぎを頑張ったけど LINEの履歴が吹き飛んだよ という内容です。 以下は読み飛ばし可です。 先日届いて http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/09/17/185345 封印した iPhone7ですが http://wakwak.hatenablog.com/entry/2…

学食でビール。

先日お邪魔したハワイ大学構内の学食にて。昼間っからビール飲みながらテスト勉強。それじゃ受からないでしょ笑。ちなみにビール学生は殆どいませんでしたが。

今日はバカ!!こんにちは。

※創作ではありません。

ふるさと工房庵(いおり)作品のご紹介。

以前旅をした時に宮崎で出会い、仲良くさせてもらっている友人から東京に味わい深い古民家の模型屋さんがあるので、と、代わりに下見に行ってきました。それまで模型にあまり興味はありませんでしたが素晴らしいです。作品を含めご紹介させて下さい。ふるさ…

飛行機に乗り遅れて。個人備忘録メモ。

全て於いて時間の余裕を持って行動することをここに誓う。もうこういう生き方は、ダメだ。運命を変えよう。2014年8月18日のメモより。どうでしょうか。少しは変わったでしょうか。忘れないように恥の個人メモです。いつもの通りお目汚し失礼しました。

地味ハロウィンに行きたい。

Web

知りませんでした。こんなセンス溢れる集まりがあることを。ぜひ、リンクをご覧ください。地味ハロウィンhttp://togetter.com/li/1042763目の付け所が秀逸過ぎます。東京地検特捜部デスノートの死神リュークのリンゴ無印好きと無印店員(どっちもコスプレ)…

思い出は補正され美化されていく。

きっとそういうものなのでしょう。仕事やプライベートで大変だった出来事やお別れした人たちのなんだか良いとこしか思い浮かばないです。いえ、そんなこともなかったのでしょうが。有難うございます。感謝。

Suicaペンギンを見かけました。

なんでも証明写真を撮って駅ナカのニューデイズで働きたいみたいでした。一日遅れですがはっぴーはろうぃーん。