妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◼2016/5/7更新。読了メモ。

当エントリは、自分のためのメモです。そのうちここからレビューやら書くかもですが。お目汚しご了承ください。『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』『読んだら忘れない読書術』・読んだ内容を一週間で三回アウトプットすると忘れない『たった一日で…

40億の男。

福山雅治さん、吹石一恵さんご結婚おめでとうございます。昔から憧れている男性がいます。ええ、福山雅治さんです。20代の時は彼の様な30代に、30代になってからはあんな40代になりたいとずっと勝手に憧れています。彼の爽やかな笑顔や軽やかにエロトークが…

キャンディソーダ韓国版。

先日行った韓国のメトロにて。あちらの役者さん知りませんが日本でいうところの遠藤憲一さん、岡田准一さんなんでしょうね。他の国のも見てみたいです。あ、あと、海外の友人、結構みんなキャンディソーダやってるみたいでちょいちょいお誘いのお知らせがき…

カールじいさんよろしく、やってる人、いました。

先日UPした宝くじ売り場の作り方。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/02/20/095307宝くじ売り場が即席で組み立てられるのを街で見かけてこれ何か出来そう。と、例えば、移動式住居とか、簡易ゲルとか、キャンピングカーの簡易版とか。このことがアタ…

何でも早目に月間。その1。

昨日親友の結婚式でした。良い式でした。淳一、真菜ちゃん、お幸せに。で、前から思っていたことを帰宅後行いました。祝儀袋はストックしてあるので先に書いておきました。次の予定、決まってませんが。親族でない限り包む金額も決まっているので中袋も。え…

スピード感。

以前感じたこと。仕事をやっている場合と、仕事の周りと、そうで無い場合の周りとのスピード感の違いをよく感じました。どっちが良いという話ではありません。会話のキャッチボールのスピードから、判断、処理のスピード。社会人生活が長い人は、例えば久々…

結婚前夜。

友が明日結婚です(私は、相手も予定もありません)。今まで何組もの式に参列しましたが結婚前夜に当人は何を想うのか考えたことがありませんでした。何だか想像できません。諸先輩の皆さま、今度、何を想うのか、何が頭に浮かぶのか教えてください。

相手に喜ばれなきゃプレゼントじゃない。

相手に喜ばれなきゃプレゼントじゃない。ある人が言っていました。確かに、そうなんですよね。いくら高価なものでも本人が不要であれば極論お金を貰っても要らなかったりするわけで。もちろんそんなこと面と向かって口にする人はいませんが。じゃぁお前はど…

財布を半日無くして。

先日財布を無くしました。夜ご飯の後に渋谷で財布を落とし次の日に警察から連絡があり渋谷署まで取りに行きました。中身は現金数万抜かれただけで他は全てそのままでした。感じたことは、往年の篠原涼子さんの歌のようでした。便利さと恐ろしさと有難さと。…

電車内マナーのスパイラル。

先日韓国に行きました。移動は基本メトロを利用しました。そこで「今の日本」を基準とすると、バットマナーな乗客がいました。※この「今の日本」という、狭い世界での尺度なんだよね、という捉え方は大切だと思っています。満員の車内において駅に到着する随…

高田純次さんの発言メモ。

Web

高田純次さんが好きです。良いですよね、あの軽さ。見習いたいです。昔テレビで言ってたメモが見つかったので。シェアします。「いくら口に税金がかからないからといっても。。」「昔は陸上やってて100m8秒台だったよ」「昔はバスケットやって、2m80位あった…

今やろう。防災から身を守る全てを。良著「東京防災」について。

つい先日、こちらが届きました。「東京防災」おそらく都内にお住まいの方には届いているかと思います。これ、すごく良いです。来たる震災への備えについて具体的に分かりやすく書いてある書籍です。言われたから作りました。では無いところが素晴らしいと思…

あの親父に育てられて他の生き方はありますか。

良い話を聞きましたのでシェアします。一卵性双生児が、飲んだくれの父親に暴力を受けながら育ちます(母親とは離縁)。兄弟はそんな家庭で過ごしそれぞれ家を出ます。その後。1人は、不当な弱者を救う弁護士に。家庭内も社会的にも模範ともいうべき人生を歩…

今はまだ現世とあの世を繋ぐインフラは出来ていないけど。

現世とあの世を繋ぐインフラ構築。我々が死ぬまでにはいけるんじゃないかと思って(妄想して)います。いやいやあり得ないでしょと思ったあなた。少しお付き合いください。元々、電話線も無い中空に電波という見えない波を飛ばし受信して音声やデータをやり…

グローバル化、SNSの恩恵。

決して、良いことばかりではないと思っていますが。これはグローバル化、SNSの最たる恩恵のひとつだと思います。Facebookがチリ地震の災害時情報センターとしてサンティアゴ(チリの首都)の友人の安否を確認できるサービスを行っていました。今朝の段階で私…

仲間と出会えます。自由大学「社内起業学」12期キュレーターやります。

本当に有難いことに縁あって、「自由大学」という学校のhttp://freedom-univ.com/講義のひとつ「社内起業学」のキュレーター(教授と共に授業を作る人)をやらせて頂いています。「自由大学」について。http://freedom-univ.com/about/index.html「大きく学…

あったかい白飯を食べられる幸せ。

昨夜の食事は何ですか?ご飯は召し上がりましたか?私以外にも白飯を食べた方はたくさんいると思います。ごくごく当たり前の熱々の白いご飯。普段何とも思わないですが少し時間軸と範囲を尺度に入れたらキリがないほどの幸運が重なったたいへん有難いことな…

これだけ広いのにもったいない説。

宇宙人はいると思っています。理由はこれだけ広い宇宙に生命体がいないのはさみしいし、もったいないから。神様的にそう思われるハズです。ええ。科学的根拠より神様人情的観点から。

アイディア。解説なしのプラネタリウム。

先日何年ぶりにプラネタリウムに行きました。あれ、いいもんですね。満点の星空を見ながら爆睡こいたのですがそれがまた贅沢で。で思いました。解説員さんが星の説明をしたり期間上映の映像が流れたりするのですが(勉強になり良いのですが)、それらが「一…

シャッターグラフィティ。

万国共通のようです。これらはチェンマイ(タイ)の落書きです。一部同じアーティストの作品?がありますね。写真撮り忘れたけど随分前にカナダのトイレの落書きがほんとバカバカしくって日本も海外も一緒だなぁと感じたことを思い出しました。やっぱり描く…

あなたの時はどうでしたか。

あなたの時はどうでしたか。電車の中でグズって泣いている赤子を疎ましいそうに見るオトナ。周りに迷惑をかけずに大きくなった人を、見てみたいです。

手乗り雀。

先日、初めて雀を手に乗せました。すごいでしょう?友人宅で雀を飼っているんです。なんでも、巣から落ちて死にそうな雛を↑彼の弟が拾ってきて育てたそうです。今ではすっかり回復して完全に野生を忘れ手(肩)乗り雀になりました。ピー助です。人懐っこいで…

やっと時代が追い付いた。

マヤ文明の遺跡にQRコードそっくりの石像があるそうです。そっくりですよね。むしろこれをQRコードが模したかのような。http://spotlight-media.jp/article/185960944598644301実際にQRコードとしても読めるそうでどこかの海外のサイトに繋がるみたいです。…

力の限りやったわ。だから今の日本があるんですね。

先日良い話を伺いました。ご高齢のお婆さまが戦中戦後のことを振り返り一言。「力の限りやったわ」前後の話は分かりませんがその言葉を聴くだけでだから今の平和で豊かな日本があるんですね、と思いました。この国の先人に感謝です。そして、そのお陰でのう…

カメラスタンド。

カメラスタンド。スマホ(カメラ)が固定できる台です。これでタイマーをセットしてパチリ。使って撮りました。確かにあるとありがたいです。先日行った江の島の龍宮の前にありました。藤沢市、やりますね(正確には、湘南藤沢市民マラソンのチャリティ募金…

コンビニの地域性。

基本コンビニは、全国どこでも同じものが置いてあります。しかし例外的に海に近いコンビニには海パンや水中眼鏡が置いてあったりと少なからず地域性があります。本題です。先日久々に六本木に行き、コンビニ入って気付きました。小悪魔アゲハ、めっちゃ仕入…

願わくばどうかのびのびと。礼節はいずれ学ぶ。それより大切なものを摘まないで。なーんてね。

躾は大事です。はい。未婚子育て未経験者が何を言っているんでしょうね。筋違いだなと。ほんとうにそう思います。無条件で良かったねと言うこと。 おチビに好かれるコツをシェアします。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/06/25/081239

よく話しかけられる方です。

つい先日駅前で待ち合わせ時に外人にピンポイントで道を聞かれました。周囲に人はたくさんいたのですが。思い出したのでエントリします。よく話し掛けられる方です。電車内で乗り換えをちょいちょい聞かれたりします。もちろん聞かれるのは全く問題ありませ…

ついに自生しました。

去年、見かけたコンビニ(ファミリーマートさん)が改修し敷地内に花壇を作りました。しかし「花壇」を作っただけでそれから長く何も植えていませんでした。↓詳しくはこちら。種から育てるという選択。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/11/05/080344…

ざっくりハイタッチ観覧。コメントの面白さ×声のデカさ=ウケ度。あと顔半分映りました。

先日縁あってお笑い番組の収録に行ってきました。友人に誘ってもらい初めてテレビ東京さんの天王洲スタジオに入りました(品川駅から近くてびっくりしました)。写真はNGなのでありませんが番組セットと最新カメラ機材、スタッフさんの動きと興味深いものば…