妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機Wi-Fi。

こちらも江の島ビーチ近くの自販機です。ジュースを飲みながらフリーWi-Fiが使えるという自販機です。やってみました。よくある「フリーと謳っていながら登録だなんだが色々面倒で繋ぐ気が起きないフリーWi-Fi」とは、違い(笑)2.3タップするだけで直ぐに繋…

江の島に行きました。江の島龍神(五頭龍)伝説。

先日縁あって江の島に行きました。江の島ビーチには毎年行くのですが江の島の、頂上まで行くことは初めてでした。連れて行ってくれた友人には感謝です。写真は展望台からの眺めです。さて、ご存知ですか。江の島には龍神様が眠るんです。その伝説をシェアし…

KAWAYA(廁)アイコンは伝わらず。

こちらKAWAYA(トイレ)です。いわゆる男女を表すアイコンをこだわったみたいです。が、イマイチ伝わらなかったようです。それぞれ別途、「女性用」「男性用」と張り紙が貼ってありました。なんでも参拝者から分かりにくい!という声が多発して貼り紙するよ…

一乃湯さんで落語。寄席も銭湯も人寄りの場所。

以前旅の中で偶然立ち寄った銭湯、三重県は伊賀の里、昭和レトロ銭湯「一乃湯」さん。http://ichinoyuiga.com/そこの三代目主人、中森さんに風呂上り、店を閉めたあと色々興味深いお話を頂戴しました。詳しくはこちら↓一乃湯さんに学んだこと。この時代に求…

塩分50%カットやさしおのジレンマ。

いつもと変わらぬ塩味で塩分50%カット。いつもと同じ分量で使えます。ここ(穴)と、「いつもと同じ分量で使えます」を見て味の素さんのジレンマを感じます。塩が出る穴の大きさですがメーカーとしてはなるたけ、大きくしたい。経験ありませんか。ドレッシン…

大切な友人の舞台があります。演劇企画ハッピー圏外第23回公演 「笛を吹け吹け 双子のフロイライン」

第4回〜かれこれ10年来通い続けているお芝居があります。演劇企画ハッピー圏外という劇団さんです。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/演劇企画ハッピー圏外最初は友人が客演で出るので応援(お付き合い)で。そうしたら、おはなしに感動して大号泣。そのまま…

アイディア。スーパー銭湯。露天風呂の寝っころがるスペースに紫外線よけのナニカがあればいいのに。

スーパー銭湯が好きです。普通の銭湯も好きです。温泉もついでに海もプールも行水も家の風呂も好きです。で、夏にスーパー銭湯行くと思のです。露天風呂の寝っころがるスペースにいつまでも居たいのですが焼けるんです。なので、紫外線よけのナニカ(日差し…

あなたはあなたの人生の最高責任者。

あなたは社長ですか。代表取締役、CEO、最高責任者なんて肩書きの方は中々いません。自分には縁の無いものなんて思っていませんか。そんなことはないんです。あなたはあなたの人生の最高責任者です。国や時代によってはなれない場合もありますが。はい。持株…

外人の自撮りの好きさ。

Facebookで繋がっている海外の友人はかなりの割合で自撮り大好きです。※写真はイメージです国ごとの差はあるんでしょうが、だいたい皆上げてます。自撮りまでは分かります。私もひとり旅で撮ったりします。それをwatch meと言わんばかりにUPしてるのってすご…

相手に触れながらコミュニケーションを取る。

相手に触れながらコミュニケーションを取る。そうすると人種、種族、生物間を越えて伝わるそうです。なるほどなぁと。対人間までは、まぁいいとして生物間となるとそうなの?という気もします。でも、犬猫や草木も個人的には出来てるので(妄想のチカラを借…

英語禁止ゴルフ。ゴルフ用語→日本語変換リスト。

先日会社の先輩と英語禁止ゴルフをしました。TVでたまにやっているアレです。ゴルフ用語や英単語を喋らずにプレー(←プレーも言ったらダメ)して喋ったら都度罰金、というものです。結果は罰金、スコア共々散々でした。ということで英語禁止ゴルフをする方の…

最近使ってます。bubiハイグレードシリコンボトル。

先日海外で使おうと購入しましたが渡航日まで届かず、折角なので代わりに日本で使っています。bubiハイグレードシリコンボトルhttp://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/bubi-bottle2/冷凍も可能な水筒です。飲み終わったらクルクル丸めてコンパクトになり…

アイディア。虫除けと日焼け止めスプレーのセット。

虫除けと日焼け止めスプレーのセット。海外で虫除けと日焼け止め両方使いながら思い付きました。需要ないかしら。日焼け止めのスプレーに虫除け成分をプラスしたスプレー。虫除け成分は、化学薬品でなくハーブで。ユーカリ、レモングラス、ゼラニウム、ラベ…

孤児院経営したい美容師夫婦。

に、会いました。先日。とある地方のスーパー銭湯にいった際にお風呂ではしゃぐおチビ二人と仲良くなって、そのままそのご夫婦とも仲良くなりました。話を伺うと将来孤児院を経営したいという共通の夢をお持ちの夫婦で、なんともオシドリで素敵な感じでした…

「できること」が増えるより「楽しいこと」が増える方が良い人生。

「できること」が増えるより「楽しいこと」が増える方が良い人生。

ゲーム機直売所で預かっています。

ゲーム機直売所で預かっています。公衆トイレに貼ってありました。思わずパチリ。気になったので直売所へ。直売所はここです。おばちゃんに話を聞くとこのゲーム機だそうです。流石に拾ったのは今日だそうです。それで公衆トイレに張り紙を貼ったとのこと。…

お任せが怖い。フェイスガーゼは見えている。美容師さんと話しました。

先日新たな美容室に行きました。そこの美容師さんと話しました。「どの様に致しましょうか?」「お任せで」この「お任せ」されるのが怖いそうです。好きに切ったったらいいじゃんと素人の私は思うわけですが曰く、「お任せ」と言いつつお任せの人はいないそ…

片付けの最中に古本を読んでしまうタイプです。サンダルバイバイ。

夏の片付け月間ということでサンダルを捨てました。買ったらずっと使う派で鼻緒も切れてついに履けなくなってしまいました。これです。写真は沖縄です。こいつで5.6ヶ国の地を踏みました。サンダルひとつでこの騒ぎなので、ええ。中々片付かないハズです。

気が通っている接客。古い町は冷たい。

先日ご飯をいただいた目黒の料理屋さんが味もさることながら接客が素晴らしかったです。上手く言えませんが「気が通ってる接客」といいますか。店全体で一本チームワークが出来ているといいいますか。最後まで美味しく気持ち良く過ごすことが出来ました。あ…

優秀さ=有能さ×謙虚さ。

優秀さ=有能さ×謙虚さ。先日教えてもらいました。優秀さは、有能さ 掛ける 謙虚さ とのこと。なるほどなぁと思いました。つまりこういうことかなぁと。能力を上げることと、プライドを下げる努力をすることと。勉強になります。

アイディア。すり抜け仕様のバイク。スマートオートバイ。

バイク乗りです。軟弱ライダーなので、冬と真夏は乗りませんがいいもんです。乗るのが気持ちいいのもそうですが、渋滞の道路でもバイクは強いんです。で、タイトルです。クルマの横を抜いていくのを「すり抜け」といいますがすり抜け仕様のバイクを公式に売…

クルマのお願い。

夏に長いことクルマに乗っていた時期がありまして。その時に思ったことです。完全紫外線カットの窓が欲しい。透明度は維持しつつ完全な、紫外線カット窓。現状のクルマの窓ももちろんUVカット加工されてますがでも、焼ける。UVカットフィルムも貼りましたが…

ライオンとシマウマの相互理解。

この両者の間に相互理解はありうるの?という妄想を移動中にしてました。うーん。難しいよなぁ。ライオンの立場からいうとシマウマ、ウマとして好きだとしても食べたいしなぁ。食べないと死んじゃうしなぁ。裸の美女と一緒にいて欲情しないで禁欲したまま友…

剃るなら早くしろ、でなければ帰れ。

シェーブ・インパクトです。ええ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げ…買わずに帰りました。

ミャンマー語は見えません。

先日機会がありミャンマーに行きました(やっと行くことが出来ました。フライト直前に渡航出来ないことがありました↓)。シンガポール行きは当日決まりました。ANAのGSさんのご対応に感激しました。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/06/13/095606で…

俺を殺してもお前の味方。

俺を殺してもお前の味方。親になったら息子に対して思いたい気持ち(ちょっと大袈裟だけど)。妄想だとこの気持ちなれそうな気がしていて。いや、甘い、ですよね。でも、世の親御さんにはこの気持ちの方たくさんいらっしゃるような気がします。

おいしい牛乳よろしく。

ハンパないうまさ!自ら言っちゃう。これ効果あるよなぁと思います。「これはおいしい牛乳です」「これはハンパないうまさです」そういうものです、という概念を心理的にアレしてしまう。それもあって美味しかったです。ネーミングすらもプラスにするのって…

人生を最高に楽しむための10のルール。

すごくよいコラムだったのでシェアします。自分の人生を、最高に生きよう。自分の人生が良かったかどうかは、死ぬ瞬間まで分からない。しかし毎日が最高に楽しければ、積み重なった人生は素晴らしいものになる。人生を最高に楽しんでいる人がやっているルー…

ネットはトラフィックが重要。

ネットはトラフィックが重要。注目が大事。注目をお金に変える。PG、SEを長くやっている方が仰っていました。みんなが集まることや注目度は、そのままビジネスチャンスですものね。

マクドナルドはすごい。マクドナルドの本当の価値とは。

昨今この会社の様々なニュースが飛び交っていますが。世界中どこにでもあって、ほぼ同じ味をいつでも提供すること。これって、すごいことだなぁと改めて思いました。たとえば私はアジアのご飯が好きですが国ごとの味が、口に合わない方は多数いるわけです。…