妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿監督への質問。どうやって面白い話を作るのですか?

すごい話なのでシェアします。博報堂藤巻氏の娘さんが宮崎監督へされた質問です。娘「あんな風な面白い話はどうやって作るんですか?」宮崎監督「考えに、考えに、考えに、考えに、考えに、考えに、考えに、考えに、考えに、考え抜いて、運が良いと神様がア…

脳内書籍。未完の物語の中に入り込んで出れなくなる話。

脳内書籍とは。未だ出版されていない著書のことです。テキストは私の脳内にあって、紙にはアウトプットしていません。適当に時間が空いた時などに、脳内に書き溜めます。タイミングが来たら書き起こします。こんな脳内書籍の予定著書が多数あります。ええ。…

ムリクリいまの世の中に合わせる必要は無い。

生き方はたくさんある。そんなことを生意気にも思います。メディアが作る常識にあまりに縛られてその通り生きない人はダメだというような見えない強制を強いる鎖のようなものが今の日本の限られた場所では特に強くある気がしています。みんな(限られた輪っ…

ビニール袋のすゝめ。

カバンにコンビニの袋を忍ばせておくと吉です。電車の向かいの釣り帰りのおじさんが、今日の成果を入れたビニール袋から水が漏れている状況に出くわすと、それを無言で手渡す事でじんわり温かな空気が生まれたりもします。ぜひ。カバンにはビニール袋を。

8/26出題 A: 0→3→4→6.3→?B: 0→0→1→?→2.2『数列クイズ』回答編です。

昨日のエントリの回答編です(このエントリをもって回答の締切とさせて下さい)。もしよければ、下記の問題編からどうぞ。『数列クイズ』を出します。もしよかったらチャレンジしてみて下さい。正解者には問いに関係するものをプレゼント予定です( ´ ▽ ` )ノ …

ラーメンメモ。博多。ナンバーワン。

博多祇園。長浜ナンバーワン。九州豚骨ラーメン。スープ美味い。

『数列クイズ』を出します。もしよかったらチャレンジしてみて下さい。正解者には問いに関係するものをプレゼント予定です( ´ ▽ ` )ノ

問。以下の数列ABは関連があり、ある法則の上で増加しています。2つの数列から、これらの意味するものと、「?」の虫食い2つ、ABの名称をそれぞれ答えなさい。A: 0→3→4→6.3→?B: 0→0→1→?→2.2解答欄。・この数列の意味するもの=・A=・B=・A列の?=・B列の?=…

iPhone5ユーザー朗報。筐体無料交換して貰えるかも。

アップルさんのiPhone5ユーザの方へ朗報です。アップルさんが、一部該当シリアルのiPhone5のバッテリに不具合があったそうで直ぐに充電が切れてしまう場合、該当シリアルのiPhone5は無償交換してもらえるサービスが開始されます。有難いですね。当方iPhone5…

「根っこ妄想ゲーム」。今流行りの定番ゲームですね。

「根っこ妄想ゲーム」略して「根っこゲーム」。ご存知ですか?個人的には、かなり定番です。初めて、という方の為にご説明しますね。このゲームは1人用です。街で人を待つ時とか、公園にいる時とか、アウトドアに行った時とか(上級編)にやることが出来ます…

バスの現役運転手さんと話す。バスの運転の善し悪しとは。

現役運転手であり、元自動車学校教官という本日はOFFの、運転サービスのプロフェッショナルの方と偶然バス停で知り合い、仲良くなって雑談を交わしました(その節はありがとうございました。その日のナイターは楽しめましたでしょうか)。一緒に乗り合わせた…

下ネタは世界を救う。

ええ。女性陣から、こんなに残者が厳しいのに凍える吹雪の様な視線を感じますね。…止めましょうか。書き始めて三行で既に心が折れそうですが……みましょうね。タイトル、確かに大袈裟にも聞こえますが、オトコの世界では、万国共通言語 だと感じることがやっ…

ついにここにも。本日利用したタクシー車内に見掛けた小さな変化。

こちらは先程利用したタクシー車内の写真です。ついにタクシーの車内にも映像付きのプロモーションが入りましたね(いつからか存じませんが私は今回初めて見かけました)。過去に勝手に書きましたが、こんなサービスしますマニュフェスト。もし私がタクシー…

殿、座席を温めておきました。どうぞ。

「殿、座席を温めておきました。どうぞ。」今度電車で席を譲る時、言おうかしら。いえね。電車で堅物なご老人に席を譲る時、ワシャ座らんと、断られた場合の返しを妄想しまして。そうしたら、そのご老公、信長になってくれないかなぁ。ちなみに今朝、席を譲…

これすごい。レフ板をウチワに。

先日秋葉原にてPCを購入した折、ヨドバシカメラさんの前で貰いました。これです。これが、こうなります。すごくないですか?元々あったレフ板システムをウチワに応用。考えもしませんでした。こういう今まであるものをこうするとこうなっちゃうんだぜ的な商…

世界に3人居ると言われる私のドッペルゲンガーとニアミス。今朝のタクシーに彼はよく乗っている。

早朝乗ったタクシーでの出来事です。ちょうどこれから仕事開始の個人タクシーを見つけ乗車しました。お願いしますと乗り込むなりフレンドリーに話し掛けて下さる運転手さん。しかし、何だか会話がズレている気がします。 今日はどこで演るのだの、今日は荷物…

人が一年間ずっと磨き続けた泥だんごは価値があるか。

例えば。人が一年間ずっと磨き続けた泥だんごは価値があるか。恐らくこの泥だんごに、もちろん美しく綺麗ですが、価値(大金を払うぜというような)を見出す人は少ないと思います。ではどんな工芸品ならば価値を見出して貰えるのか。匠の技術と時間、想い。…

急に思い出したので。空耳アワー個人的殿堂入り。「先っちょが精いっぱい」。

Web

「先っちょが精いっぱい」このどこか卑猥な(笑)ワードを聞いて、あー知ってる!となった方は、十分おっさんです。お会いして握手しましょう。これは今から17年前!の、1997年当時、吉川ひなのさんがリリースしたシングル、「ウサギちゃんsay good bye」と…

セブンイレブン×エヴァンゲリオンコラボに勇気を貰えます。サイズ2mのフィギュア企画、すげぇ。

見てくださいこれ。ご存知の方もいらっしゃると思いますが。今セブンイレブンさんでエヴァンゲリオンとのコラボをやっていて商品買うとグッズとかが付くのですが、その目玉に、なんと!サイズ2mの!1/20スケール初号機フィギュア!価格は170万円(税抜)!!…

自分を決してバックパッカーとは言えない訳。プチパッカーと言うのも烏滸がましく感じるホンモノとは。

彼とは先日のバンコクで偶然友達になった1人です。この方です。良い奴です。旅行のスタイルというのは、全くそれぞれの好みで良いと思ってまして、あくまで個人的なイチ意見ですが。基本私は一人旅の場合、海外に行ったのなら日本人とあえて話したくないので…

タッチスクリーンに慣れ過ぎた私。

紙の手帳(ほぼ日手帳11年目)を下から上に指でなぞった時。単にボケているというアレは無しの方向でお願いします。ちなみに、写真のほぼ日手帳、とてもオススメです。良かったら。http://www.1101.com/store/techo/2014/basic/

ラーメンメモ。恵比寿。つなぎ。

恵比寿。つなぎ。味噌豚骨。少しちゃちゃ系太麺。トッピングとしての山椒。担々ではなく味噌に山椒は初体験。割と合う。http://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13157556/

タイのいまのファッション事情は。彼女達の生の感覚を知る方法。

先日バンコクで友達になった人と時たまLINEでやりとりしているのですが、その子が仕事先かお気に入りのアパレルショップの、こんな服あるけどどう思う?的な現地の友達が入っている「ファッションについて語るLINEグループ」にお願いしたわけではないのです…

年を重ねるということ。

年を重ねるということ。歯茎が落ちてきて歯の間に物が詰まるということ。最近はよく糸楊枝でアレします。前職の大先輩もおっしゃっていました。昔は気にならなかったんだけどなぁ。年は取りたくないですね。よよよ。

放射性廃棄物の廃棄先を宇宙にすることはできないか。

まんがの読み過ぎだと言われてしまいそうですが。また書いていて難しいイメージが自分でもプンプンするのですが。。成層圏までエレベータタワーの様なものを作って(軌道エレベータ)、放射性廃棄物をそのエレベータで上空に運んで、外に捨てる。宇宙デブリ…

炊きたてのご飯みたい。

さんまさんがTVで言ってて爆笑したネタです。美人か微妙なラインのタレントさんに「私は美人じゃないから。」と本人が言う言葉の返答にさんまさんは「いや美人ですよ。炊きたてのご飯みたいですね。」と。「そのままでも食べれるけどでもちょっとおかず欲し…

設備改善アイディア。ボウリング場の再建案を頼まれたら。

ボウリング場ってもっともっと面白くできると思うんです。ラウンドワンさんとかいい感じにコーディネートしてると感じますが、もっといけるのではと思うんです。私なら。例によって費用がという部分をアレしたアイディア中心のアレですが。・全体的に雰囲気…

ガミガミお母さんと貧困と。

ガミガミお母さんと貧困。これが無関係な気がしないのです。むしろ割と関係有りな気がしてしまいます。子育てには莫大なお金がかかるという当たり前があって。戦後から高度成長期を生きてきた方の話だと、お金が無いということに起因するケンカやイザコザを…

プチパッカー七つ道具。

ひとり旅が好きです。ちょくちょく近場の海外に出かけたり日本を回ったりします。で特に海外をバックパッカー的なスタイルで旅するのですが、本物のバックパッカーの方々の旅の仕方の凄さを知っている私は自分のスタイルを「プチパッカー」と呼称しておりま…

屋上ビジネスもっとできそうな気がする。

先日高層ビルから色んなビルの屋上を見下ろした際に。菜園とかしたらいいのに。足湯とか、ゲートボール場とか。持ち腐れ多いよなぁ。

あのねぇ思うんですが、色々言う人はいるけど、日本は間違いなく良い国です。

当たり前が当たり前になるから、かしら。いつから日本人はそんなに文句を言う様になったのかしら。クレーマーとかね。モンスターなんちゃらとかね。何様なんでしょう、と思ってしまうこともありますよねぇ。こわやこわや。