妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

往年のドラゴンボールのよう。

今週の週刊少年ジャンプ9号掲載の ボルト(ナルトの続編)、 良い感じです。 めちゃくちゃ、 ドラゴンボールの様で。 ↓ドラゴンボール 良い意味ですごく嬉しくなります。 どんどんオマージュして欲しいと思います。

嵐活動休止を経営目線からみるジャニーズ事務所の対応。

昨日のブログでも書きましたが 嵐が活動休止になります。 20年プライバシーも無く走り続けるということ。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/01/29/235028 これをジャニーズ事務所の立場で 経営目線(儲けはどうか)で見た時に 今回の判断(2020年12…

20年プライバシーも無く走り続けるということ。

日本が誇るトップアイドルグループ 嵐が2020年12月31日をもって 活動休止に入るそうです。 私は大したファンではないので 意見する資格は無いのですが、、 思ったことを書き記します。 長年のファンの方からすれば お怒りの声を頂くかもしれませんが 予めご…

仕事をして嬉しかったこと。

昔の経験から。 以前所属していた会社でのことです。 その会社に入社した際 部署の雰囲気があまり良くないなぁと 感じておりまして。 総務の若い女性社員も元気がなさそうでした。 雰囲気を良くしたいなぁと それから毎日欠かさず 周囲の社員に 挨拶する。 …

吉野家がすき家の様に。

久しぶりに吉野家さんで牛丼を頂きました。 その際、メニューを見てビックリしました。 こちら吉野家さんメニュー。 こちらも。 めちゃくちゃすき家さんの様になっていませんか。 こちらはすき家さんメニュー。 プロモーションとしてこのスタイルを 選んだん…

ある経済圏の中で、その人しかできない状況を作る。

自分メモより。 ある経済圏の中で、その人しかできない状況を作る。 海外の労働力や、AIに代替不可能な状況を。 アーティスティックなものの価値はより高まっていくと言われています。 いずれにせよ 資本主義の世の中に生きていく以上、 そういうことを考え…

購買意欲をそそるパッケージです。

プレミアムモルツの缶のパッケージです。 なぁんとも、美味しそうです。 このパッケージ考えた人、 素晴らしいなと思いました。 流石ですね。 ええ。 買って帰りました。

監視カメラのAI顔認識システムの導入は困ります。

昨日のエントリの続きですが 2030年までに52%がAIに。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/01/22/235531 『監視カメラのAI顔認識システム』 中国で導入済みで 反体制派をチェックするために 活用されているとのこと。 日本でも東京オリンピックに向けて…

2030年までに52%の仕事がAIに。

先日NHKの番組でやっていました。 2030年までに52%の仕事がAIに取って変わられる。 こんな予測が言われています。 しかも世界的見て人件費がとても高い日本こそ 最も多くAI化が進むとのこと。 想像してみてください。 たった11年後です。 その時に予測通りで…

怒ってしまうのは、他人に期待しているせい。

怒ってしまうのは、他人に期待しているせい。 なんですって。 以前後輩に怒った時先輩に言われました。 期待、しちゃいますよね。 期待しないというのは、 諦めとは違うんでしょうね。 (仕事において)他人に期待をしないでおいて 成果出してもらえると 余…

寒いとスマホも可哀想。

最近もめっきり寒いですね。 人間同様、スマホも寒過ぎると 辛いと思い 早朝や夜遅くは、外気に触れないように ポケットに入れておくようにしています。 外に出してもすぐ脇に挟んだり 手で覆ったり 寒くならないようにしています。 ええ。 何をやっているん…

AIさくらさん。JR東京駅のAIインフォメーション。

こちらは東京駅の構内に設置の 実証実験中の、AI駅案内係りの さくらさんです。 (未だ画面が出ていませんでした) どこまで我々の話を理解して 答えてくれるのか分かりませんが こうやってじわじわと普段の生活に入り込んで 行くんですね。 インフォメーシ…

危機が人間を動かす。

ある経済専門の先生が仰っていました。 危機が人間を動かす。 借金があったから経済成長した。 なるほどなぁと。 主義の是非はここではアレしませんが 各国の歴史を比較して見てみても 経済成長の物差しでみると 確かになぁと思います。

ちぃたん☆、観光大使、解任。

Web

ショックです。 ちぃたん☆、観光大使解任。 https://www.yomiuri.co.jp/local/kochi/news/20190115-OYTNT50304.html 先日のエントリの通り、 最近の注目のゆるキャラなんです。 ちぃたん☆ヤバい。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2018/11/23/234930 ↑の…

上司から見て自分が役に立っている部下か。

上司から見て自分が役に立っている部下か。自分が上司の意に沿った仕事を早く片付けているかどうか。 昔のメモです。 出展不明なのですが、、 良い内容なので 個人メモをシェアします。 組織にとって必要な人材になる。 あなたの業績でなくあなたの信頼。 自…

みんな幸せになりたいだけ。

みんな幸せになりたいだけ。 だけど 全員にそれは、叶わない。 それのキャパが決まっているのかな。 そういうものなのでしょう。

物を買うのを止めようと思いました。

実家に戻り 所有物の整理整頓をしておりました。 シンプルライフを目指したく 身軽になりたいので 物を捨てたいのですが 物持ちが良く(幼稚園の頃のハサミがまだあったり)、大事に使い、中々捨てられない性分なので まぁ大変です。 捨てる予定の 雑誌やら…

特技は店員に間違えられることです。

ええ。 間違えられて声をかけられます。 昨日は同じお店で 別の方に二度店員と間違えられ 服のサイズ違いを聞かれました。 店員ではない旨伝えると お互い苦笑いになります。

数字を必達すること。

数字を必達すること。 サラリーマンとして。 昔、上司に叩き込まれたことです。 それはサラリーマンとして大切なことで でもそれだけではない。 こんなことを今は思います。

奥に挟まっていました。

お分かりでしょうか。 チラリと 手が見えています。 サンダース氏でした。 通りはそんなに細くはないのですが 溝に挟まっていました。 見守りお疲れさまです。

福利厚生アイディア。ムードメーカー手当。

ムードメーカー手当。 一昨日のエントリ 会社は人なり。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/01/07/235652 を書いていて思い付きました。 良い意味でムードメーカーの人って いますよね。 その人がいるだけで雰囲気がグッと良くなる人。 そういう人に…

必見です。ホンマでっか!?TVにONE PIECE作者尾田さんが出演します。

必見です。 2019/1/9 21:00〜フジテレビ系列にて ホンマでっか!?TVに ONE PIECE作者尾田さんが出演します! https://natalie.mu/comic/news/315037 ONE PIECE好きは必ず視聴してください。 一番好きな芸人さんのさんまさんと 一番好きなまんがの、 メディア…

会社は人なり。

会社は人なり。 先日改めて思いました。 会社は人の集まりなので 社員一人ひとりが会社の一部です。 会社が良くない。 良い会社。 この差はどんなところなのでしょうか。 福利厚生や給与待遇という部分もありますが そこに勤めている社員の雰囲気という部分…

脂肪は息で排出される。

Web

今年こそ運動をしようという自戒を込めて。 シェアします。 体についた脂肪のほとんどは、息を吐くときに一緒に吐き出されていた? http://karapaia.livedoor.biz/archives/52182412.html

悪書の関所。

悪書を持って通行できません。 気を付けます。

ゲームの力。

Web

糸井重里氏が作られた伝説のゲーム MOTHERの対談です。 ファンは必読です。 WILD MOTHER PARTY https://www.1101.com/wild_mother_party/index.html めっちゃ良いです。 そして、MOTHER、是非に。 確実に十指に入るゲームです。 人生に30時間くらいゲームの…

15秒の映像表現。

三ヶ日はだいたい寝正月をかましておりました。 普段もだいたいそうなのですが。 で、普段見ないテレビを観ました。 ほとんどテレビを付けないので CMが新鮮で面白いんです。 見飽きている方はそうは感じないのでしょうが CMは素晴らしい映像で面白いです。 …

年始から頭が下がります。

元旦、2日とコンビニ、ファミレスチェーン店と 利用させて頂きました。 (皆んなそうでしょうが) 出来たら働きたくない三ヶ日に お店を開いていて下さるおかげで 買い溜めも必要なく 普段の連休同様生活が成り立ちます。 頭が下がります。 いつも、ありがと…

初夢は仕事している夢でした。

明けましておめでとうございます。 昨年はどんな一年でしたでしょうか。 今年はどんな一年にしましょうか。 私は今朝、元旦から仕事をする初夢を見ました。 楽しく旅行する夢とかが良かったなぁと思いながら 初夢を振り返りました。 本年もよろしくお願い申…