妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

60日は変更できません。セカンドネームは慎重に。

渡航先で友人になる人とよくFacebookの交換をします。便利な世の中です。一緒に撮った写真をメッセージで送ったりその後の投稿にいいね!しあったりします。しかし海外でFacebookの名前サーチをすると中々互いの名前がヒットしません。共通の友人がいないの…

研がれたら一巻の終わり。

ひづめのカバーの話です。あ、ひづめとはオートバイの名前です。ええ。ドン引きする音が聞こえてきますね。この話止めましょうか。あ、ドン引きされた方はそのまま閉じていますね。進めて、みましょうね。過去、近所の猫くんたちにひづめは散々な扱いを受け…

これだからアメリカ人は。

先日、ハワイにて。給油のためにセブンイレブンとガソリンスタンドがセットになったコンビニに入った時のことです。店員のおばちゃんにお代払っていたら横からおっちゃんが品物をどんデカ!!私、爆笑。店員さんとおっちゃんになんなのこのサイズはとひとし…

古くはサ行押し間違いから。

好きな相手にメールで長文を書いている時などもう少しで全文完成!これでキミはきっと、うふふというタイミングで、サ行と押し間違えその上の電源ボタンを二度押ししてメールデータを飛ばしたことがある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。ガラケー…

ジャンプ2015年26号ワールドトリガー103話「 玉狛第27⃣」反省会で1話もたせるお話作りがすごい。

思わずエントリします。週刊少年ジャンプに掲載中のまんが「ワールドトリガー」の今週話についてです。未読の方は伝わりにくいので読み飛ばしください。過去エントリしましたがワールドトリガー三つの教え。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/03/02/0…

初ジビエ料理専門の居酒屋「米とサーカス」に行きました。

先日初めてジビエ料理専門店にいきました。ジビエ:狩猟で得た天然(じゃないものが一般っぽいですが)の野生鳥獣の食肉のこと(フランス語)欧州では貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化だそうです。「米とサーカス」http://miyashitakikaku.co…

ドローンこわい。

技術革新は基本諸手を振って歓迎なのですが上空を捕られるというのは、生理的に怖いなぁというお話です。歴史を紐解けばアメリカと旧ソビエトが空を制するぜ、と競争した結果宇宙開発に繋がっていくわけで(宇宙にロケット飛ばせれば、どこよりも上からミサ…

先輩がいました。

ちょっとタクシーについて調べていた中で見つけました。以前私ならこんなサービスすると思うエントリをしていましてこんなサービスしますマニュフェスト。私がタクシー運転手なら。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2013/11/24/135417要は、車内を移動す…

地球で人間が1番幅を利かせてる。

海中や森やジャングルとかは違いますがかなりの場所で人間が幅を利かせていますね。幾つかの国々を旅して感じたことです。平野なんかでは特に。訪問先アジアが多いこともあるけど、まぁ人が多い。地球上にはある調査では900万位の生物が住んでいるそうですが…

くまモンのちから。

こちらは先日購入したみかんです。ただの、と言っては失礼ですが熊本は河内産の同じ産地のものと変わらないみかんです。なのに、めっちゃ美味しそうじゃないですか。かなりのくまモン好きの私(熊本のくまモンスクエアに会いに行ってます)はバイアスにもア…

あなたと会えたのは奇跡。

あなたと会えたのは奇跡。ほんの数十年前ならば間違いなくあなたとは会えていませんでした。何がきっかけか分かりませんが私の駄文を見つけてくれました。つまりここで出会えたあなたとはこのWebのネットワークがなければ出会えてはいなかったわけです。想像…

今日一日を最高傑作に。

今日一日を最高傑作に。「人生とは今日だ。この先で待っていることではない」バスケットボールコーチジョン・ウッデン人生とは、今日、なんですって。手始めに今日の今これから今日の終わり迄最高傑作にしてみませんか。

張飛と上手くやる方法。

土方(言い方いけないのかしら)ちなみに「ヨイトマケの唄」は歌詞、唄共に大好きです。美輪明宏さんの唄聴いて泣きました。http://youtu.be/KYJgKHfA5IEよかったら、ぜひ。近年流してくれたNHKさんの担当の方にも敬意を表します)と、さっそく本線からズレ…

働く価値観質問。

以前思い付いていっとき質問していました。「もらえる対価がどれも同じならどんな仕事に就きたいですか?」サッカー選手も医者も銭湯の番台も宇宙飛行士もヒヨコの選別も同じ給料です。その上であなたは何の仕事に就きたいですか。この質問、結構奥が深いん…

発信し続けること。

ほんとうに良い時代です。今のところ宇宙へは気軽に出掛けられませんが地球の裏側へ行っていても「こう」やって繋がることができます。FacebookやLINEは人類最大の智慧の塊では(言い過ぎ)と思ってしまいます。こうやって発信し続けることで普段なかなか会…

これ設計した人と話ししたい。

昨日に引き続き機内つながりをもうひとつ。先日海外渡航した際のことです。すごいです。飛行機の座席備え付けのモニタとテーブルです。基本は前の座席の背に付いていますがこれは前に背の無い座席用のそれです。すごいなぁ。モニタの見やすさモニタの角度の…

ハイジャックはさせません。妄想族のアタマの中その1。

妄想族です。趣味特技妄想です。人を2時間位待つことは苦ではありません。その間、道行く人の過去を妄想したり「ピカソごっこ」や「根っこゲーム」をするからです。「ピカソごっこ」(危険な遊びです)。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/01/31/1550…

指定席。

おれの場所だから。にゃんでも指定席だそうです。いつもは知りませんが。

幸せ質問。

「もし宝くじ一等が当たったら何に使いますか?」私が親友とやっていることでもあるのですが。当たったら言いたいこと。宵越しの金は持たねえ!http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/05/06/215258誰も不幸にならない良い質問だと思っています。お金がタ…

オキュラス体験しました。

先日友人と二子玉川に行きまして。そこでオープンしたての蔦谷家電に行った際に偶然見つけて体験しました。オキュラスhttp://matome.naver.jp/m/odai/2137389319268231401サイバーな未来がすぐそこ迄来たなぁという感じです。写真のゴーグル型モニタとヘッド…

らーめんつけ麺。

らーめんつけ麺僕イケメン。ええ。写真だけでいただきませんでした。

いま世界で流行っているもの。

いま世界で流行っているもの。スマホ。1番はこれだと思う。どの国いっても。ほんとすごい。世界中のある程度以上の人が使えるこれ以上の共通のイノベーションはないのではと思ってしまいます。

無人島に持って行くもの。

あなたがもし無人島に漂着したならば。何かひとつ持っていけるとしてそれは何ですか。たまに話の中でする質問です。その人の価値観が少し見えたりもするのでというか単純に楽しいので聞いたりします。犬だったりテレビだったり(電源ないよ)スマホだったり…

バンドは麻薬で宗教。

先日、10年以上あるビジュアル系バンドを追っかけ続けている方と話す機会がありました。そこにはファン同士のマナーとか暗黙のルールとか確執とかとにかく特殊な世界があることを聞きました。なんだかAKBなどのファンにも通ずるアレを感じました。バンドにハ…

牛丼体操。

ギューっと両肩を上げるで、ドンと肩を下げるギュー、ドンギュードンぎゅうどんこれの繰り返し。合わせて深呼吸。牛丼体操です。デスクワークの合間にやるとよいそうです。お試しください。

当たったら言いたいこと。宵越しの金は持たねえ!

かれこれ10年以上続けてることがあります。それは宝くじです。大学時分の親友5名と始めた試みで共同購入して、当選金額は山分けするというのものです。メンバーの経済状況も鑑みつつ1回に合計5万〜10万程購入します。ルールはこんな感じです。・メンバーそれ…

電話番号が変わったは、サギ。

「電話番号が変わった」は、サギ。だそうです。多摩の房駅前のコンビニトイレにて。もうね、サギだと決め付けてかかる!というかなり前衛的なアレで、トイレでええー!?となりました。しかし孫、息子からという電話には、それ位でいいのかもしれませんね。…

神様が疲れを癒しにくるお湯屋に行きたい。

毎日一時間半床を磨いていて一番風呂に神様が入りにくる日本庭園のような緑があって縁側のある銭湯に行く夢を見ました。今朝。ええ。夢の話です。駄文済みません。。……続けます。何だかディティールまでよく覚えている夢でした。・何故か他界した祖父が銭湯…

「荒木飛呂彦の漫画術」を読みました。個人メモ。

まんが「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きな私は(ちなみに第四部派です)作者荒木飛呂彦先生が氏の集大成ともいえる漫画術を纏めた本を出版したなら読まない訳にはいかないんです。ええ。まんが、描きませんけど。帯のコピーをご覧ください。「企業秘密を公…

久石譲氏のものつくりの格言。

往年のジブリ作品の音楽といえば久石譲氏ですが(それだけではないですが)、彼の作品つくりに対する格言をシェアします。「自信がないのを前提にものを作るべき」「自分は全く才能あるとは思っていない。だから努力しなければ何も出来ない」名曲を作り続け…