妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の冬を乗り切る為に。

当方東京在住ですが今年、特に寒くないですか?と毎年言っている気がします。雪国の方からは東京もんが何を言ってるんだと鼻で笑われそうですが。比べたらまだ暖かいのでしょうが寒いんです。東京も。ここ数年どんどん寒いの苦手になってる気がします。とい…

フェラーリに乗りました(運転しました)。

私のでは無く、友人のフェラーリですが。免許はあるものの(マニュアルで取りました)自ら運転となると、やはり憧れの跳ね馬ですから、緊張しました。まぁ友人は稼いでいるみたいですね。持つべきものはフェラーリ持ってる(笑)友人です。とはいえ近所のコ…

付録止め用テープの例外。

ONE PIECE76巻が発売されました。もちろん重度の中毒の私は、1話で泣いてからハマり1巻から全て初版で買い揃えております。今巻末には、先日の人気投票の結果も収録されていてほくほくでした。出来たら1票得票キャラまで全て記載して欲しかったのとそれぞれ…

分からないけど、分かる。

台湾人の友人のFacebook書き込みより。コメント、分からないけど、分かりますよね。凄い美味しくて、好きなんでしょうね。やー、漢字ってすごいわぁ。また行って、これ、食べてみたいなぁ。台湾、未だの方、是非。そのうちレポートするかもですが日本じゃな…

アイディア。赤ちゃんらくらくおフロ入りましょ。

先日の大掃除で。当時これは恐らく中2とかその頃ですね。その頃ノートに描いていたアイディアです。懐かしく見つけて、捨てる前にここのネタに写真を撮りました。絵、見にくいですが伝わりますでしょうか。既にあるのか分かりませんが、赤ちゃんをホールドし…

サッチ62位。ONE PIECE人気投票を受けて。

どうも。漫画ONE PIECE中毒のWakWakです。今週の少年ジャンプ紙面にて第5回人気投票の結果が発表されました。と、いつもの通り、これから気持ち悪い個人的なONE PIECEトークが始まりますのでかなりの漫画のファン以外の方は恐れ入りますがページを閉じてくだ…

アイディア。毒カエルシューズ。

もう10年前の話ですが。倉庫の大掃除をしたら出てきました。対ナイキさん、アディダスさん想定で作った靴の企画書です(笑)毒カエルをイメージした、カラフルなスニーカーないしバスケットシューズシリーズの企画です。毒カエルの種類ごとにイメージしたカ…

強さは一瞬。優しさは永遠を語る。

強さは一瞬。優しさは永遠を語る。大変お世話になった方の言葉です。その方は映画監督で映画を撮るには自分は鏡の様に、真摯に真っ直ぐ人を観る。そうすれば良い画は撮れる。なんてことも仰っていました。シチリア島で映画ニューシネマパラダイスのトトの様…

脳髄に記憶された味は強い。

食べ慣れた味というものはあって。それは脳髄に記憶されているのでしょうね。先日グリーンコーラという新商品を飲んだのです。感想は普通に美味しいんだけど、ちょっと何か「違う」気がする。理由を考えましたが脳で「コーラ」とカテゴリされた瞬間に、正解…

家計簿のすすめ。

スマホのアプリで家計簿があります。これ、良いです。昔はノートなりPCのエクセルなりにまとめて入力しなくてはいけませんでしたがこれだと買ったその場で入力が可能です。洩れなく、手間無く記録が出来ます。数ヶ月繰り返すと自分のお金の使い方傾向が見え…

お金をかけずに、生きたまま魚を運ぶアイディアを出しなさい。

お金をかけずに、生きたまま魚を運ぶアイディアを出しなさい。先日、ある人と話している時に、表題の問いを受けました。何でも発想の転換的なアレを問う問題だそうです。実はその方の説明不足もあって、タイトルの情報のみの、問いについて私なりの答えを考…

感性は性欲に比例する。

感性は性欲に比例する。こないだテレビで糸井重里氏が言っていました。なるほどなぁと。そんな気が致します。

一つひとつ。

物事を成した人は、表面的なことしか周りからは見えないのでそれに至るまでのことが無いことのように思われがちです。でもきっと、そんなことは無いのだと思います。積み重ねがあって、そこに至っている。ドラゴンクエストの作曲家のすぎやまこうち氏の伝説…

スピーチは300語。

出典わすれましたが、メモより。こういうことなんですって。モーゼの十戒。297語。リンカーンのゲスティバークスピーチ。266語。アメリカの独立宣言。300語。般若心経。262文字。重要なことを伝えるスピーチは300語以内にするべし。ええ。自己紹介やスピーチ…

占いは都合の良いことだけ信じるタイプです。

占いや、おみくじは都合の良いことだけ信じるタイプです。以前も書きましたが、晴れた時だけ晴れ男。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/07/19/195404「晴れたときだけ」晴れ男な考えと根本的におんなじですね。悪い占い内容には、じゃぁそうしない方…

選んだ道を正解にしよう。

選んだ道を正解にしよう。先日、友人から教えてもらった言葉です。人生の中で選択したことが正解だったのか、間違いだったのかではなく、選んだ道を自らの生き方、やり方で正解にしていく。この道は合っていたのかな、では、無いのだそうです。選んだ道を正…

アイディア。アタマにおチビ。

赤ちゃんを抱っこ、おんぶ用の帯やらそういうのは売ってますが、発育度合い限定で、アタマにおぶさる感じで肩車を固定させる様なそんな赤ちゃん頭にホールド帯的なそういうの、どうかしら。もちろん必須条件として、安全性、暴れても落ちない構造は必要です…

その人を理解するには。

その人を理解するにはその人のバックボーンを知らないと、発言や考えの先というか、裏っ側が見えない。生意気にもそんなことを思うのです。

心と眼で見て疑問を持ち続ける。

小さな成功をイメージしてから作業する自分自身の心と眼で見て疑問を持ち続ける先のことは考えないすぐに来てしまうのだからアルベルト・アインシュタイン

口角上げるウイスキー。

先日教えていただきました。口角を上げるために「ウイスキー」と口を動かしてみてください。いい感じに口角上がるでしょう。一日数回、やるといいんですって。お試しくださいませ。

ある程度薄着じゃないとダメ。

※写真イメージと違います。先日ガールズバーで働いている方と話す機会がありました。客引きのために外にいるときに寒いからとあんまり着込んでしまうと、彼女曰く魅力半減でダメなんだそうです。言われて、あぁ、そうかと思いました。確かにそういう方々って…

商品アイディア。使い捨ての換気扇プロペラ。

使い捨ての換気扇のプロペラ。もう販売しれるかもですが。年末の大掃除、ひとつの手間がキッチン周りです。で、数年前から思っているのですが換気扇のプロペラ、使い捨てがあったらなぁと。硬化段ボールのような素材で一年で使い捨てのようなものできないか…

初物を一緒に食べると絆が強まる。

エピソード記憶がhttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/エピソード記憶絆を深めるには重要でそのエピソード記憶を高める要因は・視覚・味覚・ポジティブ感情・初めてこれらを共有すると良いのだそう。それを複合的に出来るのが例えば初物の寒鰤の刺身を一緒に食べ…

満員電車に乗っていて感じること。

電車の制動で運転士さんの性格が妄想出来ます。また、遅延があり電車が遅れを取り戻そうとしている荒目の運転とその心理状態はやはり妄想出来ますし、乗客の無意識に伝播しているように感じます。もちろんもっと影響するのは、乗り合わせた乗客の気持ちです…

究極の個が生まれる予感がする。

数年前から思っていることですが。現在一番知識を得られる場所はキャンパスでもラボでもなくネットに繋がったモニタかもしれない。低所得層が現代の経済社会に殴り込みをかけるなら、可能性が高いのは引きこもってネットサーフィンし続けることかも。ネット…

親から何かしてもらうのも、親孝行。

親から何かしてもらうのも、親孝行。なんですって。普段何も返せていないと思う中で、なんですって。だから何もしなくてもいいというわけじゃもちろんないのですが。どちらにせよ、互いが生きている内でないと、成立しないですね。

お金はありがとうと言われるために使うべきだ。

中々、出来ないものですが。でも、きっとそうなんだな、と、最近思うのです。お金はありがとうと言われるために使うべき、です。

わらしべ長者に学べ。

わらしべ長者に学ぶ。出典忘れましたが。良いと思ってメモしていましたので、シェアします。童話のわらしべ長者の話です。藁をアレして最終的にお金持ちになるアレです。何の役にも立たなそうな藁も、人にとっては価値を感じる。それを交換することで、、と…

Facebookの楽しみ方。

Facebookの皆さんの投稿を見て、実際に自分がそこに一緒にいた、そのご飯を食べたという、妄想エクササイズ。ええ、いまも朝からアメリカに行って、肉厚のあるステーキとビールを頂きました。これから、セブの海で泳いできます。皆さんも、よかったら来ませ…

猪子寿之氏格言。

猪子寿之氏。チームラボ代表。格言シェアします。「何も無かったから未来に懸ける」「誰にも文句言われないつまらないもの作るくらいなら、ヤバいものを作る」「個人クリエイターのクレジットを入れず、チームラボでやりたい」「八割に否定されて。二割に注…