妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1文字略しました。

さぎん。 なんのことかと言いますと 佐賀銀行の略みたいです。 ええ。 いやちょっとでも長い文字は アレしたくなりますもんね。 さぎん。

笑顔のカメラマン。

子供が好きです。 彼ら(に限らず)の笑顔を引き出す写真が 撮りたいなぁと思っています。 なるたけ笑わせるのですが 引き出すテクニックが書いてあるブログがありましたので シェアします。 撮影テクニック10選。 https://liginc.co.jp/omoshiro/sutema/481…

ハッピー圏外30回公演【陽だまりのカンバス】を観劇しました。気になった感想ワードと宣伝です。

10年来応援している劇団があります。 それはハッピー圏外さんという劇団です。 演劇チケットアイディア1。と宣伝です。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2018/09/25/013233 演劇チケットアイディア2。と宣伝です。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2…

継承戦。忘れています。HUNTER×HUNTER。

大好きなまんがの1つ ハンターハンターですが 今週(2018/9/21)から長期休載を終え 再開しました。 ええ。 休載前の繋がり、 だいたい忘れているので 取り戻すまでに時間がかかるのですが。 こちらを 自分メモとしてもこちらを残しておこうと思います。 個…

演劇チケット集客アイディアその2。舞台コンサルするなら。と宣伝です。

集客アイディアその2。 『SNS拡散割引システム』。 こちらのアイディアも既にあるかもですが。 なぜこんなエントリなのかは 前回のエントリをご覧ください。 演劇チケットアイディア。その1はこちらから。 『友達は無料システム』 http://wakwak.hatenablog.…

演劇チケット金額アイディアその1。舞台コンサルするなら。と宣伝です。

『友達は無料システム』 既にあるかもですが。 10年来応援している 劇団さんがあります。 どうしたら動員が増えるか 一緒に考えたこともあり 勝手に自分ごとになっています。 動員集客、劇団のファン拡大をするなら。 先ずは原則のお話をすこし。 舞台は基本…

やりたかったです。

スイマーバと言うそうです。 友人に教えてもらいました。 赤ちゃんがお風呂で 自由に泳げる画期的な商品です。 ええ。 当時やりたかったです。 はい。 今更なのは分かっていますので(当たり前) 友人か親族に 子供が産まれたらプレゼントしたいなぁと 思い…

面白さを因数分解したい。

面白かったということの 理由をちゃんと説明したい。 その要素を因数分解したいと 前々から思っておりました。 で、おんなじようなことを、と調べてみたら 調べていて出てきたサイトです。 面白さを因数分解する。 http://d.hatena.ne.jp/lambda3l/touch/201…

心も体も学生の方に向く。

先日現役を引退された 元教師の方と話す機会がありました。 教壇に立つ秘訣を伺ったところ 心も体も学生の方を向く。 ということを教えてもらいました。 心に準備不足とか 答えにくいことがあると 自然と学生に正対して立てないのだそうです。 なので、心も…

末尾が9Zを探せ。

先日偶然テレビで見かけました。 財布に入れておくと お金が貯まるお札があるそうです。 それはお札の数字の末尾が 9Zのお札らしいです。 良いことだけ信じる派なので 気が向いた時、お札を見るようにしようかなと 思いました。 皆さんもよかったら。

伸びる人の3つの共通点は。

尊敬する先輩の1人 ヤフーアカデミアの学長、 伊藤羊一さんの記事です。 伸びる人の3つの共通点は。 https://next.rikunabi.com/journal/20180918_p11/ 良文なので、シェアさせてください。 ぜひ、ご覧ください。 伸びる人の共通点は 素直、 好奇心と これが…

見間違えます。

コンビニの本棚のところです。 あれ。 なんで本棚に 0.01mmとかの、と、ねぇ。 見間違えますよね。 ました。 ごめんなさい。

体育祭ではしゃいでいるクラスメートを羨ましいと思いながらベランダからダリぃと言っていたタイプです。

私はいわゆる大学デビュー組です。 中学、高校時代は ちゃんと女子と話すことが出来ず ナナメに構えながら カッコつけても経験も中身もない だだの妄想むっつりスケベ野郎でした。 なんでこんなことを思い出したかというと オードリーの若林さんの こんなコ…

あって良いハズです。

飲みの席でやりますもんね。 割り箸入れを折り紙して。 箸置き作ってみたり 分解して鶴を折ったり。 箸入れ自体に 箸入れを使った折り紙の作り方。 鉛筆のお尻に消しゴムを付けるように 箸入れ袋にそれを印刷するべきです。 あって良いハズでした。 素晴らし…

ミニマリストになりたい。

ミニマリストになりたいです。 もう何年も前から言っています。 中々、捨てられないんですよねぇ。 CDとか、卒アルとか、雑誌とか捨てられてますか。 捨てようと整理していると 気付くと昔の雑誌など読みふけってしまいます。 旅行の時は出来るのですが。 ち…

ワンピース90巻。また外で泣きました。

大好き過ぎるまんが ONE PIECEのコミックスかついに90巻を数えました。 90巻まで情熱が注ぎ込まれ続けるって 期間にして20年以上 信じられないことです。 人の所業とは思えません。 作者尾田さんには本当に頭が下がります。 さて90巻ですが まぁ熱いです。 …

恋は戦争。面白かったです。

週刊少年ジャンプ2018年41号読切 恋は戦争、面白かったです。 アラビア吾郎先生の作品です。 綺麗な画で真面目にバカをやるという 恋愛ギャグ漫画です。 共学なのに男子と女子が 離れ離れになっていて 異性交友を一切認めない校長を 出し抜いて 何とかして女…

天ぷら定期券3社コラボ始まりました。この先の流れを妄想すると。

今月9/10-10/21まで はなまるうどんさん、 ガストさん、 吉野家さん共通で使える 割引サービスが始まりました。 先日すき家さんで行ったパスと同様です。 すきパス。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2018/07/11/012625 今まではなまるうどんさんのみは …

デジタルサイネージの半歩先。

こちらは、新宿駅の構内の広告です。 NHKさんのBSプレミアムの加入の広告で デジタルサイネージ(壁や柱などに映像を映し出す広告媒体)を 半歩進化させた プロモーションです。 コミュニケーション型デジタルサイネージとでもいうような。 このBSボタンを押…

0から1の創り方。USBメモリ生みの親、濱口秀司氏のイノベーション論。

0から1の創り方。 USBメモリ生みの親、濱口秀司氏のイノベーション論。 面白いですし、凄いです。 このフレームが分かっても 中々創れないよなぁと思いますが。 シェアします。 日本人のイノベーション力は最強–USBメモリの生みの親が教える「0から1の創り方…

漏れそう男女。

漏れそう男女。 これでトイレアイコン四部作になりました。 漏れそう男子。余裕女子。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/09/19/205039 スイング男女。http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/11/23/164655 トイレアイコン伝わらず。http://wakwak.h…

繰り返される証券会社の営業電話に学ぶ。

某証券会社の担当さんから よく営業電話がかかってきます。 それはそれは熱心に 投資信託や諸々の商品を 勧めて下さいます。 殆ど出れていないですし 商品を購入していないのですが まぁめげずに連絡を下さいます。 基本的に投信は 購入予定は無いのですが(…

アイディア。猫の耳にICタグ。

飼い猫が迷子になったり、家出しても どこにいるか分かるように。 もうあるのかもですが 首輪や耳に ICタグなりマイクロチップを付けて GPS検索がいつでも出来るように というサービスが直ぐに主流になると思います。 追記。 調べたらやっぱりありました。 h…

お金の考え方。複利と投資と消費の違い。

こちらは、myはぴぃさんが ツイッターで お金の考え方、 複利と、投資と消費の違いについて 体験談をベースに分かりやすく 教えてくれるツイートです。 精査していないので 他はどんな内容か分かりませんが 父にお金のことを教えてもらったシリーズは、とて…

強い人と一緒にいると、態度がデカくなる。

以前の経験から。 腕っぷしがあるか、 仕事が出来るということでも。 そういった強い人と一緒にいると、 自然と自分まで強くなった気になる。 自分の実力はないままなのに。 これって、体験した方は お分かりになると思いますが 実際にあります。 私は経験が…

海賊バーガーを作るべきです。

今週の週刊少年ジャンプは 私の愛してやまないONE PIECE が表紙でした。 マクドナルドさんとのコラボを実施していて ハンバーガー無料券も付いていました。 ええ。 そうなんです。 この、ルフィが頬張っている 海賊バーガーが、食べたいですよね。 1つ1000円…

採用されません。

まだ名前の決まっていない 人ん家の赤ちゃんの名前を考える という趣味があります。 今まで友人に子供が生まれるたび 勝手に名前を考えて提案するのですが 一向に採用されません。 だいたい世に傾く いわゆるキラキラからドキュンな ネーミングをアレするの…

ネコだもの。

にんげ、、、 ネコだもの。 妄

社員エンゲージメントが高い方が業績に相関がある。

単純な給与アップより 社員エンゲージメントが高い方が 業績に相関があるそうです。 ある大学の教授が仰っていました。 (ここでいう)エンゲージメントとは、 社員の会社に対する愛着心とか思い入れ、 個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献しあう関係…