妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

家賃2万円のシェアハウスなのに住民の民度が高い理由とは。シェアハウスに住んで感じたこと。その4。

先日からエントリしている通り

 

 

シェアハウスに住んでいます。

 

 f:id:WakWak:20171002000020j:image

 写真はうんこ漢字ドリルの音読で盛り上がっている様子です。

 

うんこを10冊買いました。

http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/06/18/234925

 

 

シェアハウスに住んで感じたこと。その1。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/08/26/235854
 

シェアハウスに住んで感じたこと。その2。
 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/08/30/235923


シェアハウスに住んで感じたこと。その3。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/09/22/235836

 

 

しかも家賃1万円で、共益費1万の

 

 

月々税込たったの2万円です。

 

 

 

どこで!?と思われるかもですが

 

 

都内、北区、駅徒歩15分のシェアハウスです。

 

 

私の部屋はドミトリーのベッド1つです(同室に4名男女生活)。

 

 

 

ぶっ飛んでますよね。

 

 

ええ。

 

 

そう思います。

 

 

 

 

 

何故住んでいるかは上のエントリを

 

 

ご覧頂けたらと思いますが

 

 

シェアハウス住まいを経験したかったことと、

 

 

下記のコストの考え方が理由です。

 

 

 

 

元々海外をプチパッカーとして

 

 

安宿を渡り歩いていたので

 


シンガポール安宿。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2015/06/14/095000


プチパッカー7つ道具。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/08/06/094609

 

そういうのは慣れっこで

 


またシンプルライフを目指しているので

 

 

荷物も多くありません


(実家には未だ未整理の荷物がありますが)。

 

 

 


激安ですよね。

 

 

私は

 

 

ランニングコスト(固定費)は

 

 

安ければ安いほど良いという

 

 

考えを持っています。

 

 

 

 


住居費(シェアハウス)、

 

通信費(格安SIM)、

 

保険(最低限)、

 

返済額(無し)、

 

という様に。

 

 

 


であるならば

 

 

一度住みたかったシェアハウスは

 

 

過ごすメンバーが良さそうかどうか

 

 

その上でなら安いに越したことは無いという理屈です。

 

 

 

ええ。

 

 

ぶっ飛んでますね。

 

 

皆さんの価値観の外にあると思いますが

 

 

かなり楽しい生活なんです。

 

 

 

 

 

 

では、本題、何故安宿なのに

 

 

民度が高いのか、

 

 

感じたことをお伝えします。

 

 

 

 


それは「ほとんど紹介で入居者が決まっているから」

 


です。

 

 


紹介なので

 

 

信用が置けない人

 

 

一緒に住みたくない人は紹介はしないので。

 

 

なので奇跡的に

 

 

メンバーみんな素敵で良い方ばかりです。

 

 

 

 

そして

 

 

わざわざ住まいにシェアハウスを選ぶので

 

 

そもそも価値観が合う方が多いんですよね。

 

 

既にメンバーとは長く一緒にいた人たちという感覚です。

 

 

 

 

 

もしシェアハウス住まいに興味が出てきた人は

 

 

ウチも紹介します(もう2万円ではないですが)。