妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

シェアハウスに住んで感じたこと。シェアハウスのススメと、選定の最重要ポイントとは。WakWakレポート。

 

今年2017年2月からシェアハウスに住んでいます。

 

前々から興味がありまして。

 


死ぬ迄に1度、と思っていました。

 

 


弟が以前シェアハウスに住んでいて

 

毎週末マリオカートか麻雀大会をしていた話を聞いていたことも要因のひとつです。

 

 

 

縁あって

 

去年2016年の2月に

 

お試しで1週間シェアハウスで生活させてもらい

 

今回軸足を移しました。

 

 

 f:id:WakWak:20170827001439j:image

こんなとこに住んでいます。

 

 

 


どうだったかと言いますと

 

・凄く良いです。

 


・楽しいです。

 


・そしてちゃんとする。です。

 

 

家に帰るだけで

 

シェアメイトとのコミュニケーションが図れます。

 

共有スペースを離れれば

 

基本的には個人の時間も過ごせます。

 

 


シェアハウスによっては(私のところは)

 

家にいるだけで

 

国際交流が図れます。

 

シェアハウスでAirbnbもやっているため

 

入れ替わりで外国人が泊まりにきます。

 

アジアから欧州まで様々な国籍の人と

 

コミュニケーションがとれます。

 

現在はドイツ人が住んでいます。

 

 

一人暮らしと比べて

 

 毎日がエキサイティングで楽しいです。

 

 

 

 

 

他人の目があるため、ちゃんとします。

 

 

私は1人暮らしの時はパンイチで

 

 

ダラダラ過ごすのがだいたいでしたが

 

 

シェアハウスに来てからちゃんとしています。

 

 

ダルダルの身体を絞るための筋トレも

 

 

一緒にやるシェアメイトもいるため

 

 

ゆる〜く続いています。

 

 

 

 

また経費的にも、オススメです。

 

不景気で給与があまり貰えないこの時代、

 

固定費を見直す考え方として

 

通信費、保険費、

 

そして住宅費はかなり大きいです。

 

普段の生活をシェアすることで住宅費を減らすことが十分可能です。

  

 

一人暮らしより同棲、

 

それよりもシェアハウスです。

 

 

 

食費的にも

 

作り過ぎた料理がシェアされたり

 

買い過ぎた野菜がシェアされたり

 

お土産がシェアされたりします。

 

 

 

また突発的にたこ焼きパーティーや

 

お好み焼きパーティー、ビール祭り、

  

ジブリ鑑賞会、銭湯ツアーなどが行われます。

 

 

 

飲み会は毎晩の茶飯事です。

 

 

 

友人も呼びやすいです。

 

シェアハウスにいるというと

 

来てみたいという人も多く

 

麻雀大会をしたりミニファミコン大会をしたりします。

 

 

  

 

 

 

さて良いことばかりのシェアハウス生活ですが

 

 

シェアメイトと話して

 

 

1番重要なポイントが、

 

 

実感を踏まえて理解できました。

 

 

 

 

 

 

 

シェアハウスの最重要ポイントは

 

 

 

 

 


『 住人次第 』

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

全ては人次第です。

 

 

 

最低限度の生活衛生さと

 

 

プライバシーがあれば、

 

 

 

そこでの人間関係が良好なら

 


そこは楽しい空間と認識されるのだと感じました。

 

 

 

 

私は運良く

 

 

最初のシェアハウスが大当たりでしたが

 

 

シェアメイト曰く

 

 

人が良くなく住んでいて楽しくない

 

 

シェアハウスもあると教えてくれました。

 

 

 

 

なので、もし、このエントリを見て

 

 

シェアハウスに興味が出た方は

 

 

内覧の際に是非、シェアメイトと話す

 

 

ことをオススメします。

 

 

 

人が良ければ(あなたに合えば)

 

 

きっと楽しい新生活が待っています。