妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

集団の保ち方とは。

f:id:WakWak:20190916230500p:image

以前の引用メモです。

小野田寛郎さんの対談から。

 


集団の保ち方とは。

 

「相手の顔を見てきちんと話を聞く」


「自分が嫌なことは人にもしない」


氏が存命の時に、

小野田自然塾体験したかったなぁ。


https://www.1101.com/webshinsho/03/onoda/02.html

 

小野田自然塾の参加者へ下記の話をします。


最初の約束ごとをします。

「君たちに向かって、ぼくたちスタッフが注意事項などをいうことあります。

 

 
そのときには、よそを向いて聞かないこと。人が何かを言っているときには顔を見て、話を聞いてください。それを約束できるか?」と。

 


加えて

「自分がされて嫌なことを

人にしないようにしてもらいたい」

と、約束するんです。

 


「誰かを殴った人がいたら、“自分が殴られても構わないから人を殴ったんだな”

と思うことにします。

だから、スタッフみんなでうんと殴ってやるからな」

 


「意地悪なんかをしたら、そいつを今度はみんなでうーんと意地悪してやるから。“意地悪は、決して嫌なことじゃないんだろ?”って、そう思っちゃうからね」。

 


そういわれたら、誰もやりませんよね。

 


自分がされて嫌なことさえしなきゃ、

集団というのはだいたい保っていけるんです。

 

 


結局苦しくても

社会から断絶しては生きられない。

 


だから最低限のルールを守る。

 

 

勉強になります。

 

子供の集団を保つ時、育てる時、参考にしたいと思います。