妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

自分の手抜きで死にたくない。

f:id:WakWak:20190918105759p:image

昨日に引き続き、

 

集団の保ち方。

http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/08/16/230658

 

小野田寛郎さんの対談引用メモです。

 

 

自分の肉体的な丈夫さは、

自分で相談しなきゃしようがないですよね。


まあ、いつ死ぬかもしれない。

だけど、そのために頑張って死なないようにしているんですけど。


ルワンダ島では毎日毎日、

座ったりするときにいちいち

「もし敵が来るとすれば、こちらだ。

 こちらから来れば、こうする、ああする」

と全部お膳立てして座っていたんだから。

 

 
自分で手を抜いたところから攻められて

死ななきゃいけないというのは、

ちょっと残念ですよね。

やっときゃ死なんですんだと思ったら、

ねぇ、そりゃイヤだ。

 


自分の手抜きで死ぬのは

やっぱり嫌だから、

とにかく一生懸命

毎日最善を尽くしていたんです。

 

 

いつ死んでも悔いを残さない。

 

 

死地から生還された方の言葉は重いです。