妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

対タイ人のマネジメントのやり方。

f:id:WakWak:20190901074838p:image

対タイ人のマネジメントのやり方。

 


タイ人と結婚してタイで仕事をしている


日本人の友人から教えてもらいました。

 

 

ほほえみの国、タイ。

 

私もタイ人、大好きなのですが


仕事もプライベートも、ゆったりとしています。

 

 

 

過去3日連続

 

同じタイ人の友人に

 

当日ドタキャンで

 

約束をすっぽかされ

 

わざわざタイに行ったのに

 

結局再会できなかったことを経験したことがあります。

 

 

まぁ怒れませんでしたが。

 

 

それを含めて何度か旅しただけでも

 

タイ人のゆったりは見てきました。

 

 


空港職員でも


仕事中にスマホをいじるのは当たり前で


ご飯を食べていたり


居眠りしたりしています。

 

 

 

 

なので、ちゃんと仕事をしてもらうための秘訣として

 

 

彼らの機嫌を損ねないこと。

 

 

そして、こちらの気持ちがわかるリーダーを立てて、

 


その人とたくさん話す。

 

 

その人にタイ人メンバーに

 

 

考えと気持ちやって欲しいことを伝える。

 

 

こういう工夫が必要とのことでした。

 

 

友人としてはいいのですが

 

(もちろんちゃんとしているタイ人の友人もいますが)彼らと仕事は骨が折れるだろうなぁと思いました。