妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

豪快ばぁちゃんシリーズ。その1。言い間違い。

f:id:WakWak:20190726170033p:image

父方の祖母は(祖父も)既に他界しているのですが


生前、親族の中で


がばい(すごい、豪快な)ばぁちゃんでした。

 

 

祖母は大正、静岡県生まれ。

10代の頃大平洋戦争を経験。

7人姉弟の長女として、弟達を両親に代わって育てます。

終戦後、出兵していた祖父と結婚し上京。

 


修行、仕事をしていた会社を辞めて

祖父は独立し

高級洋服(背広)店を開業。

 


祖母は3人の息子を育てながら

一緒に店を切り盛りします。

 

フルオーダーの1着数十万するスーツを

街の社長相手に

数ヶ月かけて作ります。

 


仕立て(採寸〜ミシン、仕上げ)は祖父が

他の雑務、家事、子育ては祖母が担当します。

 


豪快で


適当で


気持ちの良いおばあちゃんでした。

 

 


そんな祖母のエピソードをシェアします。

 

言い間違いが多いです。

 

 

 

シートベルトを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベートシルト。

 

 

 

 

 

 

バンドエイドを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エイドバンド。

 


 

本人は大体で捉えているので

 

何度伝えても直らなかったなぁと。


続きます。