妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

散骨希望。どこの海に撒かれるかを探す旅を。

f:id:WakWak:20171113235846j:image

 

葬儀ー納骨ー定期法要。

 

 

このプロセスとシステムに

 

 

個人的には

 

 

多少アレを持っています。

 

 

 


特定の宗教にのめり込んではいませんが

 

 

家族親族は仏教の某宗派のそれに倣って

 

 

日本式?の墓に埋葬し供養、法要しています。

 

 

 

 

勿論先祖代々のアレを

 

 

軽んじるつもりはありませんし

 

 

最近サボり気味で、大変申し訳ないのですが

 

 

ご先祖さまへ墓参りの定期報告も大切だよなぁと

 

 

思っています。

 

 

 

しかし未来、自分が墓に入り

 

 

親族に定期法要をしてもらうことを

 

 

考えると申し訳なく思うのです。

 

 

 


暇ではない休日にわざわざ自分の為に

 

 

墓参る。

 

 


それであれば

 

 

散骨をして、私のことをもし思い出し

 

 

手を合わせてくれるのならば

 

 

空を見上げて好きな場所で行ってもらえたらと思います

 

 

宇宙葬スペースデブリの問題と、暗く寒そうなので嫌です。

 

 

やっぱり生まれた星に還りたいです)。

 

 

 

 

もし死後にお金を残せるのであれば

 

 

そのお金を

 

 

墓代や葬式代にせず

 

 

散骨先の海への親族ツアー代として

 

 

差し上げて

 

 

散骨旅行を楽しんで貰いたいです。

 

 

 

 

 

ちなみに

 


父はハワイのチャイナハット島が見える例のビーチが良いなぁいう話をしています。

 

 

母も大方その方向で気持ちは傾いています。

 

 

 

私は南国の暖かい綺麗な海

 

 

ということだけ決めているので

 

 

どこの国の海に撒いてもらうかの

 

 

散骨スポット探しの旅を

 

 

人生の中でしていこうと思っています。

 

 

 

 

ちなみに少し調べたところ

 


人体の骨は2-3kgほど

 

 

大きい人で5kgになる場合もあるそうです。

 

 

全部持っていくのは大変だし

 

 

出国の際に止められそうですね。