妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

デンマーク人に学ぶ幸せの作り方。

f:id:WakWak:20171113012256j:image

 

幸福先進国といわれる

 


デンマーク人の幸せの秘訣は

 


主に3つあるそうです。

 

 


先日の世界一受けたい授業でやっていましたのでシェアします。

 

 

 


その1。自宅で食事をする。

 

 

デンマーク人は外食を殆どしないそうです。

外食の方が自宅で食事を摂るより

ストレスが溜まるという調査結果も出ているそうで


自宅で食事をすることは幸せになれるそうです。

 

 

 

 

その2。ヒュッゲする。


ヒュッゲとはデンマーク語で居心地の良い雰囲気とのこと。


インテリアに拘り、キャンドルを灯して


家の中で家族や友人と過ごすことが何よりの幸せになれる方法とのこと。

 

 

 


その3。クラブ活動をする。


デンマーク人は16時頃には仕事が終わり、国民の9割の人が何かしらのクラブ活動に精を出しているとのこと。

 


1人平均2.9個くらい掛け持ちしているそうです。

  

 

ボランティア活動にも熱心で人の為に活動することも幸せを感じることになるそうです。

 

 

 


なんだか良いですよね。

 


折角なので色々真似したいと思います。