妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

成功法則とは。

f:id:WakWak:20171213210638j:image

 

成功法則とは。


一言でいえば


「目標と期限を決めて、あとは動くだけ」

だと思っています。

 


巷に溢れる成功法則の整理分類をしてくれている良文がありましたので
引用しつつ、シェアさせて下さい。

 


逆説の成功法則

https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20140322-00033782/

 

 

 

正統派「成功法則」とは、「目標を具現化し期限を設定する」「目標の意義を問う」「行動計画を作り、近接目標を設定する」「阻害要因を洗い出す」「公に宣言する」。

 


スピリチュアル系「成功法則」とは、「潜在意識を味方につける」「神経を集中して成功のイメージトレーニングをする」「深呼吸を繰り返し瞑想する」「目標を書いて張り出す、持ち歩く」等。

 

「神経を集中し、五感をフルに使って、生理的反応が高ぶるまで成功イメージを味わう」といった高度な技術ができるようになるまでは、相当な訓練と、自己陶酔できる能力も必要。

 

 


正統派「成功法則」とスピリチュアル系「成功法則」のミックスが王道。

未来で成功している自分のイメージを描き、そこから逆算して正しい行動計画を作ってマネジメントサイクルをまわす。

こういった王道の「成功法則」を頭に入れながら行動し、たまに、心構え系「成功法則」で教えられる名言や精神論を思い出しては、自分を戒めればよいのです。

 

 

 

心構え系「成功法則」とは、心構えや精神論のこと。「念ずれば夢は必ず叶う」「日ごろから感謝する」「誰に対しても謙虚になる」「自分の可能性を信じる」「主体的になる」「常に勉強しろ」「時にはリスクを冒せ」等。
うまくいくために日ごろから意識してもらいたい言葉の数々であり、再現性無し。心構えの為方法論ではない。

 

 


キラキラ系「成功法則」とは、「大好きなことだけやれば必ず成功する」「努力しないでうまくいく15の法則」「あなたは、あなたらしくあれば絶対に結果が出る」「1日5分の習慣だけで年収1億円」といった綺麗ごとの法則のこと。具体的、数値的計画無し。再現性なし。

 

 

随分整理がつきました。

 

やっぱり

 

目標と期限を決めて、やるだけですね。