妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

北斎がグレートウェーブを完成させるまで。

 

かの浮世絵師、北斎

 

 

グレートウェーブ

 

 

と呼ばれる

 

 

言わずと知れた有名絵画

 

 

 

f:id:WakWak:20171106235525j:image

神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)を発表する前には

 

 

 

グレートではない波の作品がいくつもあったようです。

 

 

 

 


こちらをご覧ください。  

 

f:id:WakWak:20171106235644j:image

 

左は、えぇ!という感じですよね。

 

 


最初から天才なんていない!葛飾北斎の波が完成されていく過程
http://mag.japaaan.com/archives/62662

 

 

NHKグレートウェーブ
http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/279701.html

  

 


初めて波の作品を世に出して40年

 

 

おんとし72歳にして

 

 

やっと完成されたとのことです。

 

 

 

1つのことを極めるには

 

 

 

相応の時間が必要なんですね。

 

 

 

こちらは晩年の作品。

 

f:id:WakWak:20171115085144j:image

 

極めるということ、なのでしょう。