妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

見慣れていない民族は同じに見える。

f:id:WakWak:20150602135351j:plain

先日行ったシンガポールで感じたことです。



観光で来ているお金持ちな




インド人を何十人も見ましたが




顔の違いがあまり分からなかったです(失礼)。

f:id:WakWak:20150602135517j:plain
シンガポール動物園、ナイトサファリ。




よく外人が



「日本人の顔はみんな同じに見える」




という話を聞くときは




いくら日本人は表情が豊かでないといっても



どれだけ識別力が(失礼)と



どこか思っていました。





それがちょっと分かった気がします。



みんな、ではないですが




何となく同じように見えました。




旅先で友達になり


Facebookで繋がる約束して写真送るはずが



聞いた名前でサーチしたところ



何人ものインド人にヒットし



結局どなたか分からずじまいでした。。




つまり脳内に



インド人の顔のパターンのデータベースができていないので



見慣れていない民族は同じに見える



のだと思いました。








よって




恐らく、ですが、



マサイ族もそうだと思いますし、



そうなってくるとヌバ族も


きっとトンガ族も



ええ、それならドゴン族や


モンゴ族、


はたまたアンバ族、


サフア族…


……