妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

ラーメン好きが考える『美味しさをプラス5点する方法』

毎日。



f:id:WakWak:20131201202344j:plain


というわけではないですが、



外出すると結構な頻度でラーメンを食べてます。



で、自分の好きなラーメンを



見付けては、一人うふうふしてるわけですが。




そのうちここでも、ラーメンレビューなるものを


するかも知れません。


完全に独断ですけどね。






で、本題です。



自分が考える、これをするだけで、



プラス5点ラーメンが美味くなる



やり方があると思ってます。



たった5点??



いやいやいや。その5点を侮るなかれ。



美味しさも、細部に宿るとおもいます。




では、もったいぶらずに言いますね。




それは、






スープ入れる前に、


お椀を熱湯で温めること。




え?これだけ?


はい。そうです。


意外に、見ているとやっていない


お店多いんです。



やっぱり、熱いものは熱い内に。


熱い状態で頂くに越したことないんです。




実はこの話書くきっかけがありまして。


今日食べた


油そば※の店で

※スープが無く、主に醤油ベースのタレと油と、お酢とラー油を混ぜて食べるタイプのラーメンです。


椀が熱く無かったんですね。



油そばは、熱く無かったらどんだけ旨いそばも


クソ不味くなります。



温くなったビールのそれよりも。



なので、たかが5点、されど5点です。


油そばに至っては10点は変わってきます。



ということで、


ぜひ、ラーメン屋の店主さん、


椀を温めてラーメン入れてください。