妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

どれだけ自由になれるか。

先日、大阪のジャズを長くやってる方と


呑む機会があって。


自分には未知なセッション(演奏)について話を聞いた。




セッションは、メンバー同士の会話

なのだそう。



演ってると、人が出るんだよ、と。



本番の面白さ新鮮さが無くなるからリハは


あえてやらないんだそう。



ある一定以上のレベルの人とであれば、



その場で初めて会って、即興でも合わせられるんだとか。





決められたジャズのルールがあって


その決まったルールを守って


どれだけ色々入れられるか。


どれだけ自由になれるか。





ということなんですって。



当方全く楽器できませんが、


剣豪同士が刀を交える中で


たくさんの雄弁な会話があるという


バガボンドよろしく、


その世界での会話に代わる対話が


そこにはあるみたい。



ジャズいーなー。