妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

comicoからReLIFE。

f:id:WakWak:20180812093429j:image

 

ReLIFEは、comicoというwebまんが閲覧サイト

 

のまんがです。

 

 

 

スマホ用に全編カラーで縦スクロールのみで

 

 

読めるようにコマ割りされているのが

 

 

特徴です。

 

 

 

(メモに残していたのはかなり前なのですが)

 


ご存知の方は、今更の話です。

 

 

 


この漫画、web用の漫画で人気を博し

 

 

それから紙に印刷され書籍化

 

 

されました。

 

 

従来とは逆の流れでの書籍化なんです。

 

 

 


昔は出版社に持ち込んで

 

 

編集部の目に留まったあとに

 

 

担当をつけてもらい

 

 

ネームを繰り返して

 

 

編集部の会議にかけて

 

 

晴れてデビューを待つ(果たす)。

 

 

こういう流れしか(あとは同人誌)

 

 

ありませんでした。

 

 

 

 

賛否両論あると思いますが

 

 

作家の方も、

 

 

出版社も

 

 

このReLIFEは、新たな可能性の示唆

 

 

(今更古いんですが)だと思います。

 

 

 

作家はデビューへの路が広がりますし

 

 

出版社もwebでヒットしているので

 

 

書籍化の収支の目処(売上予測)が立てやすい(そもそもweb発信こそが出版物減の主因なので賛否あるでしょうが)。

 

 

 

ということで

 

 

この流れは今後も注目です。

 

 

 

 

作家の人はデビューの方法が増え

 

 

かなり容易になってきたといえます。

 

 

が、読むと分かりますがコンテンツありき、です。

 

 

大事なのは面白いかどうかです。

 

 

よって誰でも配信はできても売れるかは、です。

 

 

 

 


ちなみにReLIFE、25話まで読みました。

 

 

こんな話です。


リライフ研究所の実験の被験者となった就職活動中の27歳・海崎新太が謎の秘薬によって見た目だけ若返り、1年間限定で高校生活をやり直すという青春ものです。

 

 

良作です。

 


ReLIFE
http://www.comico.jp/spweb/tt.nhn?titleNo=2

 


25話までは無料です。

 

 

良かったら、どうぞ。