妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

高橋名人とうんこ漢字ドリルが流行る理由。

 

子どものネットワークはすごいです。

 

 

ネットがない時代

  

 

伝説のデマがありました。

 

 

今から30年前。

 

 

ゲーム会社ハドソンが産んだ

 

 

スーパースター、高橋名人

 

 f:id:WakWak:20170622085338j:image

 


当時の子供達にとって16連射高橋名人

  

 

ゲーム界のカリスマでした。

 

 

 

どの子もファミコンに夢中で

 

 

高橋名人の様にゲームが上手くなりたいと

 

 

思っていました。

 

 

 

 

(小学校低学年だったと記憶してます)そんな高橋名人

 

 

逮捕されたというデマが流れました。

 

 

確かファミコンのボタンにバネを仕込んで

 

 

16連射を詐称した、とかそんな罪で。

 

 

 


実際は、木更津の一日警察署長を務めたということだったのですが(警察署長務めた。が、警察に捕まった。と広がる)。

 

 

 

1,2ヶ月であれよあれよと全国に電波。

 

 

当時私も噂を耳にしました。

 

 


それだけ子供達の口コミ力は侮れないのです。

 

 

 

 

 

 

前段長くなりました。

 

 


その上で、個人的な2017年ベストセラーを予想している

 

 

漢字ドリルがあります。

 

 

 

こちらです。

 

うんこ漢字ドリル。
https://unkokanji.com/

 

f:id:WakWak:20170622085359p:image

 

子供の学力がぶりぶり伸びる。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/05/24/013554

 

 

小学生向けの漢字練習帳で

 

 

全ての例文にうんこを使用しています。

 

 

 

友人用にプレゼントしたところ

 

 

うんこを10個買いました。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/06/18/234925

 

 

子供達は大興奮とのこと。

 

 

喜びの声ぞくぞく。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/06/21/235547

 

 


そんな子供達の口コミ力を活かす仕組みが

 

 

ありました。

 

 

ドリルの終わりに

 

 

学習証明書が付いています。

 

 f:id:WakWak:20170622085431j:image

 

f:id:WakWak:20170622085454j:image  

 裏には漢字の一覧が。

 


厚紙のこちらを切り取って

 

 

持ち歩くことごできます。

 

 

 

コンプリート魂と

 


学校で友達に自慢出来るわけです。

 

 


「なにこれー!?」

 

「しらねーの!?」

 

「うんこ漢字ドリルだよ!」

 

「ヤベー!やりたい!欲しい!」

 

 

と、こんな風に拡がっていくわけですね。

 

 

親御さんも、まぁこれで勉強してくれるなら、と。

 

 

両面から流行る要素があります。

 

 

 

バンバン売れて子供達が漢字に親しんで欲しいです。

 

 

 

そして問題が起こらないような先手も。

 

f:id:WakWak:20170622085526j:image

 

 f:id:WakWak:20170622085549j:image


必要ですね。

 

 

 

つまらないことで騒ぐ親が出ないことを祈ります。