妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

涙の価値は。


f:id:WakWak:20151013144800j:plain

3.11。


当時。


震災被害の中継を見て


その悲惨さに愕然とし


たくさん涙しました。








私は東京におったので


かなり揺れましたが


幸い死傷者が出るような現場にはおりませんでした。










その後


震災支援寄付の募集が各所で行われました。











私はそのとき


1万円しか寄付を出せる気がしなかった。









このことをよく覚えています。




他国のことではなく




同じ国の、すぐ近くの同じ日本人が



こんなに困って苦しんでいるのに。










自分の流した涙は



その価値は



1万円にも満たない。








年収の数百分の一の金額も払えないのだと。



なんて身勝手であることかと。



所詮はこの程度。








ずっとこのことは頭の片隅に残り続けています。




自分が1番大切という前提。と3.11からやっと出た答え。