妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

自分が1番大切という前提。と3.11からやっと出た答え。

f:id:WakWak:20151014131338j:plain

自分が1番大切。






うわっ、コイツ、最悪や。



と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。



ええ、承知の上です

(でもあんまり批判があると、取り下げると思います。おい)。











でも、やっぱり、



そこを嘘付きたくないというか。










過去の経験からいうと


パートナーが居る時には


その感覚が違ったし、









おそらく将来子供を授かったら


プライオリティが異なる気がするのですが。









自分と自分の周りの幸せを護る(考える)のが精一杯。






世界平和なんてことは言えません。









下記をセットにエントリする辺り(良い話っぽいので)、イヤラシイのですが


昨日からの流れを完結させておこうと思います。










3.11以降ずっと探していたことがあります↓

(震災支援寄付ができなかった話)




これはある方との出会いも大きいのですが



寄付に対して考えることができ



自分なりの答えがでました。




今まで寄付は全然してこなかったのですが。







書くの憚れますが、結として





年収の1%の寄付

(や周りに使うこと)を行う(年間)。











それを先の(自分が1番大切)前提で行う。



偽善と分かって偽善を行う。



つまり

お前のその寄付行為、

結局自分が1番大切なんだから

お前の場合は、偽善なんだぜ所詮。

とそう思った上で行うので

自分が納得できると言うか

少し心が軽くなるというか。





できる事しかできない。


自分なりにできる事が定義付けられたといいますか。





これで先の3.11から思っていたことに


自分なりに折り合いが着いたのでした(1年位前から現段階では)。





キレイ事と人は言うでしょうが(私の場合は先の通りキレイ事ですが)



寄付は気持ち良いものですよ。