妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

一乃湯さんで落語。寄席も銭湯も人寄りの場所。


以前旅の中で偶然立ち寄った銭湯、


三重県は伊賀の里、


昭和レトロ銭湯「一乃湯」さん。



そこの三代目主人、中森さんに


風呂上り、店を閉めたあと


色々興味深いお話を頂戴しました。



詳しくはこちら↓

一乃湯さんに学んだこと。この時代に求められる銭湯とは。



その縁あってFacebookで繋がっています。





昨日タイムラインにこんな書き込みがありました。

f:id:WakWak:20150828004348j:plain


銭湯の脱衣場で落語を催したそうです。



経緯は分かりませんが



三代目林家菊丸師匠が



「寄席も銭湯も人寄りの場所」ということで



一乃湯さんにて寄席を打って下さったそうです。

f:id:WakWak:20150828004410j:plain


素敵な企画だなぁと思わずエントリした次第です。





調べたところ


「銭湯寄席」として、


各地で長く行われているそうです(相変わらずの無知です)。


良い文化だなぁと思うと共に


こういった場所との繋げ方は


ヒントになりました。




 f:id:WakWak:20150828004635j:plain

こちらが寄席の模様と打ち上げ。

f:id:WakWak:20150828004705j:plain

ね、めちゃくちゃ楽しそうでしょう。

行きたかったなぁ。


銭湯寄席、聴いてみたいです。