妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

競馬場で1番気持ちいい人。

f:id:WakWak:20150205080919j:plain

先日、馬主でもある友人の手解きを受けつつ


地方競馬に行って参りました。



競馬場に行くのは2度目で



普段はもっぱら競馬をすることはありません。



足を運んで、馬券を買ってみますと、予想の奥の深さが垣間見え、



大変興味深い1日となったのでした。




ひとつも勝てませんでしたが。




その中で思ったことが2つ。




1つは、


勝負のあとに、ジョッキー同士の反省会が聞けたら面白いだろうなぁということ。




馬の状態とかレースの流れとか。





そうすると、新聞や自分の予想がどれだけ当たっていたかのチェックができるし、


そういう目線で試合に臨んでいるんだというのが、感じられると思います。




これを続けてジョッキー目線を獲得したい、なんて思いました。



これって前にUPしたこちらと同じイメージですが。

TV番組アイディア。「大相撲幕内一番。当人検討番組」。プロフェッショナルやイチローさんの取材番組が面白いと感じる人がターゲット。これあるなら観てみたい。




そんなことをその馬主に話したら、


馬ごとに生産者がいて、駄馬だからダメだった、とか、


ジョッキーは言える立場に無いから


実現は難しいと思うと話を頂きました。



確かにぶっちゃけトーク反省会は電波に載せられませんよね。



その辺り、聞きたいです。







あともう1つは、



競馬場の中で1番気持ちよく面白いのは


万馬券を獲った人よりも(十分羨ましいですが)




JRAさんの胴元よりも(十二分に羨ましいですが)





ジョッキーだなと思いました。あんな歓声の中走れるのは絶対気持ち良いと思います
(もちろん勝負なのでそんなことだけではないと思いますが)。

















ということで、



やっぱり胴元がいいです。