妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

TV番組アイディア。「大相撲幕内一番。当人検討番組」。プロフェッショナルやイチローさんの取材番組が面白いと感じる人がターゲット。これあるなら観てみたい。


既にあるのかも分かりませんが。こういう番組、観たいです

(これの別バージョンのアイディアもありますが、それは別の機会に。
↓これです)。

競馬場で1番気持ちいい人。





これに限らずこの手のアレはアレ(放映権料は無視❤)させてください。


f:id:WakWak:20140726042131j:plain

「大相撲幕内一番。当人検討番組」


その日の取り組みの全てを、


対決した二人にそれぞれ(つまり全員に)


どんな気持ち(戦略)で挑んで

勝ったのか?

勝因は?





どんな気持ち(戦略)で挑んで

負けたのか?

敗因は?




というのを一言(長くて1分弱。語れる範囲で)ずつ、


試合後すぐに全員からインタビューした映像と



試合の映像と合わせて



試合→白星の検討→黒星の検討の順番(検討先の方が面白いかな)で



その日の一番を順番に振り返る番組が見たい。



流石に幕内力士の取り組み(21試合位)までが限界ですが

(試合と双方の検討で3分×21試合で60分強の尺。諸々で90分番組か)。




ご興味無い方(恐らく大半)にプレゼンしますと



相撲については
ニュースでハイライトをご覧になる方も多いと思います。


で、数名の力士さんは、勝利インタビューがありますよね。


イメージは、アレを全員分という感じです。



てんで素人の私の観点を話しますと(え?語るの?)、



まず真剣勝負です。


あれだけの巨体同士が火花が出るんじゃないかという勢いでぶつかります。


何千ジュールものエネルギーが土俵の中央で発生するわけです


(イメージするなら、ダンプカー同士がF1の速さでぶつかり合うような。えー?国技をお前はなんだと。。)。


そして技が決まれば刹那に勝敗が付く。


なんと(体重)無差別制。


しかもよく聞く話だと(受け売り)

気持ちが勝った方が勝つとも(力量の均衡が前提と思われますが)云われます。



そうなると、その取り組みに

当人達がどんな気持ちで土俵入りしたか、思惑に対して実際はどうだったか


その当人間の考えを踏まえて試合を観れたら、、、どうです??



その動きの意味が分かるんですよ!


それはめちゃくちゃ面白いと思いませんか!?



試合をただ観ただけでは分からない


そこに向かう想いとか戦略とか気持ちとか、そういうのを踏まえて観れるとするなら。



そして横綱が決まったあとは、その力士の初日から千秋楽までの15試合の検討と試合のダイジェストを続けて観れる特番を組みます。


そうすると二週間の気持ちやテンションの移り変わりや切れ目とか、そういうものが観れるんです!


そこに勝者に通ずる「何か」が映るハズだと思うのです。




つまりコンセプトは

「一流選手の真剣勝負の心の内を知るということの面白さ」

ということになると思うのですが(プロフェッショナルやイチローさんの取材番組と同じとした部分)




(繰り返しますが)如何です?面白そうじゃないですか??



一部人気出て、一定数評価出ると思うんだけどなぁ。


NHKさん系列のBSとかで、リアルタイムじゃないし権利料融通効かせていけませんか。