妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

生涯の不安のひとつを取り除く保険のアイディア。

f:id:WakWak:20140920170822j:plain

アクチュアリーの友人がいないので


この辺り聞けないのですが。



いつもの通りアイディア先行で



採算やら利回りやらその辺りはまったく考慮してませんが



こんなんです。



『平均寿命以上は保証します年金』



その年の国内男女の平均寿命が発表されますが



その年齢を超えた年から毎月年金を受け取れて、



死ぬまで保証する



という、システムです。



平均寿命年齢前に死亡した場合は



受け取れません。



つーか、国民(厚生)年金が


正にそれだから、ちゃんと収めておけよ



という、声にかき消されそうですが、、



国民(厚生)年金をもらえる人は



いくらもらえるかは人それぞれで年々減少傾向です。



漠とした不安が我々若い世代の中にもちらほら



高齢者の方の間にはもっと



感じられる部分かと思います。



自分がいつ迄生きるか分からないことが


不安という、



本来の生きることの喜びとは



正反対の、不安を生きることに感じる未来。



そういうのを、何とかできないかなぁというところからの


考えです。



今後超高齢化社会が進行する中でこの辺りの(いつ迄自分が生きるか分からない)懸念は


必ず出てくることと思います。




ですから


兎に角、平均寿命まで金を工面(当保険料分を含む)できれば、



あとはOK。という保険。



あとはその保険の年金で死ぬまでお金の心配は大丈夫よ



という保険があれば



話している漠とした不安は、


取り除くことが出来ないかなぁと思うのです


(年金額どれ位があればという部分はそれぞれなのですが、最低限というところのイメージです。


病気になったら?というところは、カバーしたいイメージですが、

どこまで出来るかが掛け金に直結するので答えは出ていませんが)。





この辺りの素人考え、


アクチュアリーの皆さん、ご教示くださいませ。



おまけ。
ショートショートの体で、一本書きました。良かったら。