妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

クリンネスが徹底されてるのに、うーん。な例。

先日偶然みつけて一見で訪れたご夫婦2人でやられている個人料理店が


クリンネスが徹底されてるのに、うーんという印象でした。



休日のお昼の三時頃、



その店に入ろうとしたところ



お客さんが誰も居なかったこともあってか



店内をご婦人が床をがっつりモップ掃除していました。



第一印象は


え?閉店中かな?


でした。



普通にやっておられて、店内に。



食券を買い席に。



新しくはない店舗でしたが、


厨房も含めてすごく綺麗でした。




これはすごく大切なことだと思います。



食券を渡した後に


カウンターの裏にある(トイレでなく)手洗い場で手を洗い、



ご主人が作られた料理を頂きました。


味は可もなく不可もなくといったところでしたが



食べている最中に、



私が利用したその手洗い場の掃除を


ご婦人が始めたのでした。




え?


私、普通に手を洗っただけだけどそんなに汚しました?



え?


さっさと料理を駆け込んで


出て行った方がいい??




ドキっとして、こんな気持ちになりました。




残念ながらお客さまに来て欲しいのか


そうで無いのか分からない様な印象を、


少なくとも私は受けてしまいました。



食事中の掃除に対してご主人が何も言わないところから


ご主人の指示と思われます。



クリンネスの徹底は必要ですが、



やり方を間違えると



(私だけかもですが)逆効果になりうるという経験をしました。



もったいないですよね。勉強になりました。