妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

タイの子育ては怒らない。

f:id:WakWak:20180526235838j:image

 

ちゃんと調査したわけではないですが。

 


過去、合計で2ヶ月位

 


タイで過ごした中で感じたことです。

 

 

 

 

タイの人は子供を怒りません

(怒っているのを見たことがありません)。

 

 

 

タイの子供が特段良い子なのではく

 

 

周囲の理解がめちゃくちゃあるのです。

 

 

 

レストランで子供が駆けずり回っていても

 

 

 

誰もしかめっ面1つせず

 

 

 

気にしなかったり、

 

 

それが当たり前という感じの

 

 

対応をしていました。

 

 

 

危ないから走っちゃダメ、

 

 

というような注意もありません。

 

 

 

店員さんもそんな子供にも

 

 

怒ったり注意するではなく

 

 

進んで関わって(遊んで)あげていました。

 

 

 

 

騒ぐの、はしゃぐの当たり前。

 

 

そんなの当然で、誰もいい意味で

 

 

気にしていません。

 

 

 

 

これは素晴らしいなぁと(良し悪しありますが)。

 

 

なるほど

 

 

自己肯定感が強く

 

 

周囲に優しく

 

 

穏やかな微笑みの国民が

 

 

育つわけだと

 

 

感心したことがありました。

 

 

 

 

日本の子育てもこの精神を

 

 

取り入れられたらなぁと

 

 

思いました。