妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

リクルートブックについて。1970年代当時の相場とは。

 

先日元リクルートさんの営業をやっていた先輩と話すことがありました。

 

 

今はwebでリクナビとかマイナビ

 

 

簡単に企業を探して

 

 

エントリしてという流れがありますが、

 

 


当時(1970年代)はwebが無かったので

 

 

リクルートブックというものが

 

 

その代わりだったそうです。

 

 

 

f:id:WakWak:20171026084827j:image


分厚い百科事典のような本で

 

 

全ページ各企業情報が載っていました。

 


それが大学生の自宅に投函され

 


就活生はそれを見て企業を選びました。

 


受けたい企業が見つかると

 


同梱のハガキを投函して資料請求や

 

 

説明会の応募をしたそうです。

 

 

今は学生にとっては、楽チンになりましたよね。

 

 

 

 


当時営業だった先輩に

 

 

ざっくり企業の掲載金額を教えて頂きました。

 

 

 

 

リクルートブックの

 


見開き広告で400万。

 

 


片面の半分で数十万。

 

 

綴じ込みのハガキに切手不要のものだと

 

 

プラス80万。

 

 

 

 

地域や時期によって前後しているので

 

 

ざっくりではありますが、これくらいの

 

 

金額感だったそうです。

 


いい時代ですね。