妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

居酒屋バイトはオシャレじゃないとダメ。

f:id:WakWak:20170925234723j:image


先日、某大手チェーン系居酒屋の

 

 

元店長と話をすることがありました。

 

 

かなりやり手の方で

 

 

色々な居酒屋切り盛りの

 

 

ノウハウを教えてもらいました。

 

 

 

例えば

 


地方の居酒屋で売上を出すために

 


そこの場所柄を読み切って

 


保母さんの卵を雇って

 


ママさんと子供達を捕まえるやり方をしたり(店に来た子供達と遊ぶことで自由に飲みに来れる)。

 

 

 

 


その中で

 

 

アルバイトの面接をする上での

 

 

ポイントも聞いたのでシェアします。

 

 

 

 


※独断と偏見です。

 

一言でいうと

 

 

『オシャレじゃないとダメ』だそうです。

 

 

 

職業でいうと

 


美容師やキャバ嬢だそうです。

 

 


理由は明快です。

  

 

そういう仕事の人は

 

 

コミュニケーションができる方が多いそうです。

 

 


オシャレ、つまり

 

 

美意識が高いということは

  

 

周りからどう映るかを常に気にしているということで

 

 

お客様の機微に気付きつつ

 

 

ホールを回せるのだそうです。

 

 

 

逆に

 

 

私のような

 

 

オタクの様な方は

 

 

相手に送る言葉に配慮が無かったりと

 

 

活躍してくれない場合が多いとのこと。

 

 

 

※当人の傾向があるのと独断と偏見です。ご了承下さい。

 

 

 

 

なるほどなぁと。

 

 

居酒屋さんでバイト、したいなぁ。

 

 

ええ。

 

 

すぐクビかなぁ。