妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

肉じゃがをちゃんと作りました。簡易レシピ付き。

f:id:WakWak:20160307082205j:plain

先日ABCクッキングにて


ちゃんと肉じゃがの作り方を教わりました。



料理はするのですが、我流で



一人暮らしのズバッと料理がメインです。




基本、調理時間は10分です。




野菜炒め等をズバッと作って




野菜中心、栄養補給の為の飯という感じです。




よって、見てくれや、



人様に出せるシロモノではないんです。




そんな中、銀座を歩いていたら



体験講座募集を偶然見かけまして。



行ってきました。



f:id:WakWak:20160307082235j:plain
綺麗なキッチンスタジオです。




先生に教えて貰いながら



ちゃんとレシピ通り、計量して、時間をかけて作りました。




雰囲気も良いので、ともすれば



出来た気になるだけだと意味ないので



レクチャー中や、洗い物中



アタマの中で繰り返して(得意の妄想で)



かんぽきにしました。




めっっちゃ、美味しかったです。



下記に簡易レシピ載せますが



出汁は特に無く、味醂、砂糖、醤油、調理酒だけで、


あとは素材の旨味だけでこんなに美味しくなるとは



と驚きでした。



ちゃんと面取りして、灰汁抜きして、時間をとって落とし蓋して煮込む。


こういう丁寧な仕事が美味しさに繋がるんですね。



肉じゃが2人前 簡易レシピ

牛コマ160
じゃがいも2コ
人参半分
玉ねぎ1コ
しらたき
絹さや

調理酒140
水140
砂糖10
醤油20

じゃがいも面取り、水に5分漬ける
しらたき下湯で
絹さや色味出す湯で 塩ちょいin

牛コマ炒める 油
じゃがいも、人参、玉ねぎ5分炒める
調理酒入れて煮立つ
水入れる
しらたき、砂糖入れて5分
味醂、醤油入れて、落し蓋で15分


鍋ご飯の炊き方。
米の1.1倍の水
最初沸騰まで強火
弱火10分
火を止めて蒸らす10分
※蓋取らない



近々作ろうと思います。



大久保先生、ありがとうございました。