妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

企画=欲望の気付き。

f:id:WakWak:20150112173801j:plain
過去のメモをそのまま。


出典忘れましたが良い内容なのでシェアします。



・企画の立て方の極意。


すべての企画は、欲望の気付きから。




考え方の例。

お年寄りがゲームセンターに行く。

なぜか。さみしいのかな。
では、そういう人たちにどういう仕掛けをするべきかと、考えて企画にする。




名前を付けて、カテゴリを作る。

1人で行動する人は昔からいたのに、

それに「おひとりさま」と名前を付けることで、

おひとりさま宿泊パックというような、ビジネスが生まれる。


現象(欲望)に気付き、それに名前を付ける。



ちょい飲みとか、名前を付けると

共通認識がし易くなるのね。

現象がカタチ作られるというか。

勉強になります。