妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

場の空気を買っている。

スポーツジムも学習塾も。



そういうことだと思います。



家で腕立て伏せや、参考書を開けなかったりするのは



そういうことで



私たちは



タイトルの通り



スポーツジムや学習塾に



その空気を吸うために



お金を払っているといっても



過言ではないと思います



(もちろんトレーナーや講師の効果的なアドバイスや講義はありますが、


行ったらやるしかないという空気感の方がどちらかというと大きいと思うんです)。



もう少しいうと、


前払いで年間利用料や授業料を


頂きたいのも


その空気を吸いに行くこと自体が


めんどくさくなる実感を得られる


前に、


支払いを確定させておきたいんですね。



前払いの割引設定や、空気感の作り方なんか、



流石ですよね。



過去何度もその辺りの仕組みにアレされて、


辞めるとさっぱり継続できちゃいない経験が山ほどあります。



スポーツジム、予備校、ゴルフスクール、ヨガ、ダンス、


学生時代まで遡れば

学習塾、英会話、習字、スイミング、器械体操…



きりがありません。



だから難しいし


相変わらずスポーツジムも学習塾もかしこも


繁盛し続けていることが答えではあるのですが、



自宅にてあの空気感が作れたらなら(それだけじゃないけど)


継続できる理屈なんですが


上手く作ったり、自分を騙せないものでしょうか。




ま、想像するに


空気感を作るより、対象の小さな成功体験の喜びを脳に焼き付けて


習慣化するかなぁ。




その辺り考えてみようと思います。





あと

なんだか

真面目腐ったエントリばかりに

なると私が疲れるので

ちゃんと抜いていこうと

ここにも記しておきます。

こんな自分勝手なエントリたちにお付き合い

ありがとうございます。