妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

勝者に厳しい国、日本。

何故だろう。



勝者は敗者より努力研鑽したというふうには


あんまり日本の風土は捉えない様な気がします。



いえ、両親が


春場所のニュースを見ながら



遠藤関が横綱白鵬に負けたなんだと


話しておりまして。


論調は遠藤関が可哀想という心情論が


中心のいい感じのにわかファン


トークを小耳に挟み感じたのですが。





ただ、勝てれば何をしたっていい、


手段は選ばないぜ、


というところの話とは


ちょっと一線置きたい


軟弱な理論なのですが。





海外の国ごとの勝者、敗者に対する考え方捉え方を


あまり調べたことも(チラッと検索いれてもヒットしませんでした。個人で少し同じ論調の方はいましたが)


聞いたこともないので


私の昔から妄想している日本のこの


雰囲気は世界共通なのか我が国特有なのか、戦前は違ったのか


どなたかお知恵を拝借させて下さい。




なんか、バランス悪いというか、勝者に対しての賞賛も、同じくらい欲しいよなぁと思いまして。