妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

新幹線座席アラーム。

以前から新幹線で乗り過ごさない為に、

グリーン席だけでいいから、座席がバイブレーションする

アラーム機能が付かないかなーと思っていた。

 

こういう感じ。

降車駅、例えば「新大阪」で降りる場合、

座席にあるディスプレイに「新大阪」と選択入力すると、

5分前に自動的に、アラームだと周囲に迷惑なので、

座席の背もたれに入っているバイブが振動して起こしてくれるという

座席アラートシステムを開発してくれないかなーと思っていたのだが、

検索したところ、全然低コストでそれを実現しているのを見付けた。

 

スマホアプリEX-ALARM

http://expy.jp/useful/sphapp/

 

アプリでスマホのアラートシステムと連携して、起こしてくれる

ものらしい。アイディアは技術が向上して、直接関係ないものでも

組み合わせ次第で実現できるものなのね。