妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

福利厚生アイディア。社内カバン持ち制度。

f:id:WakWak:20170922000130j:image

 

福利厚生の案として。

 

 

 

 

社内カバン持ち制度。

 

 

 

3ヶ月に一度

 

 

1日社内の誰かのカバン持ちが出来る制度。

 

 

 

 

1日、学びたい方のカバン持ち、つまり、

 

 

仕事をすぐ横で見させてもらって

 

 

盗みまくる

 

 

聴きまくることが出来る制度です。

 

 

 

 

 

 

カバンを持ってもらう人は

 

 

1日1万円お小遣いが貰えます

 

(なので仕事見せてあげて下さいというイメージ)。

 

 

 

そのお小遣いでカバン持ちのご飯ご馳走してあげてね。

 

 

というような。

 

 

 

 

 


自分が会社の制度をつくるなら

 


これやりたいなぁと。

 

 

 

 


調べたら似たようなことをしておられる会社がありました。

 

 


オプトさん
http://www.opt.ne.jp/holding/ceo/column/detail/id=1934

 

 

小山昇氏のカバン持ち
http://tokumoto.jp/2016/03/14886/

 

 

 

仕事覚えるのは丁稚が1番と思っています。

 

 

 

 

 

私にとってはこの制度

 

 

下手なボーナスよりも

 

 

ずっと、魅力的です。

 

 

 

 

 

 

 

学生時代先輩のご厚意で

 

 

 

電通さんや某人材派遣業、

 

 

映像制作業等、それらの仕事をしている

 

 

先輩のカバン持ちを順番に

 

 

させてもらった経験は

 

 

今でも覚えています。

 

 

 

 

特に当時電通さんの某企画のMTG

 

 

出させてもらった時の

 

 

衝撃は忘れません。

 

 

 

 

先輩がプレゼンしている内容が凄すぎて

 

 

訳も分からないまま

 

 

一生懸命メモを取りながら、

 

 

同時に口で、喋る言葉を

 

 

口パクで必死にトレースしていたことが

 

 

思い出されます。

 

 

懐かしいです。

 

 

 

 

今も

 

 

周りにカバン持ちしたい方がたくさんいます。

 

 

 

順番にカバン持ちしたいなぁ。